[×][●][←][→]11月

DSiLL予約開始
FFCCクリスタルベアラーも攻略中

[×][●][←][↑][→]17日火曜

暗算グマと学者ゲームの計算結果がおかしいことに気づいた。
数字の選び方に問題があった。
例えば、2と3では2-3と3-2では別の結果なのに、2-3しかしていなかった。
プログラムを根本から見直し、全く別のプログラムに書きなおした。
前の計算方法は式の型を用意して、それに数字を当てはめるやり方だった。
今回はそれとは全く違うものになっている。

[×][●][←][↑][→]16日月曜

奈落のボスの最初の2つでは精霊が使えないので防御面が不安になる
精霊を手に入れるまでどれを倒すかが問題だ
マモンとベルゼブブが候補
マモンは流水のマントが2つと光装備1つのおかげで3人までがダメージを無効化出来る
しかし、ダメージがほとんど与えられないのが辛い
ベルゼブブは35ターン耐えればいいので一人で頑張れば勝てるだろう

[×][●][←][↑][→]15日日曜

デーモンまでのボス攻略を書いた

[×][●][←][↑][→]14日土曜

●アスモデウス
ベルゼブブの次に厄介な敵、様々な属性攻撃と状態異常を使って来る
水に弱いのが救いで、ブリザドがよく効く

●ルシファー
光とマヒ防御がカギ
AP不足になるので闇物理攻撃主体
弱めだが、エアロガを連発されるとピンチに

●ベルフェゴール
火と睡眠防御がカギ
属性攻撃しないことだけ覚えておけば、タコ殴りにするだけ

●6体のボスを苦労する順に並べると
1.ベルゼブブ   ほっとけば死ぬが、防具を強化していない時のエンジェルフォールは全滅の危険性がある
2.アスモデウス  HPの削り合いになり、ミステリオを封じられると極めて危険
3.リヴァイアサン 即死攻撃だけが厄介
4.ルシファー   エアロガだけが厄介
5.マモン     ダメージは受けないものの、防御が高いのでなかなか倒せない、ボムのかけらがあれば楽勝、ルクス不要
6.ベルフェゴール ダメージは受けず、防御も弱い

[×][●][←][↑][→]13日金曜

●ベルゼブブ
単に勝ちたいだけなら誰か一人をチャクラでHP2倍にしておいて回復を続ければ良い
状態異常で制御出来なくならない限り勝てる

●リヴァイアサン
恐いのは即死のみ、水耐性&ファイア攻撃の持久戦 レイズ必須 ケアルは要らない
アイスドラゴンを倒して太陽のほこらで即死無効のアクセサリを装備した精霊がいれば安心

●マモン
水耐性&混乱耐性&ファイア攻撃の持久戦
コンフュマントのせいでソウルオブサマサがつけられないのでダメージがなかなか与えられない
毒やエンハンスを使えば、少し早く倒せる

●使うジョブで役に立つのは次の通り
精霊・・・属性攻撃の敵にはこれ ダメージを受けないので負けることはない
黒魔・・・持久力は不足するが、短時間で仕留められる相手には効率よくダメージを与えられる 魔法は必中なのがありがたい(命中が低いとダメージ倍率が下がってしまう)
白魔・・・精霊がいない間は持久戦で力を発揮

[×][●][←][↑][→]12日木曜

スペルビアの地図を直す 30分くらい
ロランの影の動きを正確に書き直した

ロランまで書いたが、ここからどういう順で攻略するかだ。

 グーラ    魔法剣士+光盾  アスモデウス      光の盾は魅力だが、魔法剣士は微妙
 リベルテ   踊り子      リヴァイアサン     ボスが厄介だが、踊り子はちょっと気になる
 ウルペス   錬金術師+光マ  ベルゼブブ       攻撃アイテムが量産可能な錬金術師は別にいらない
 エルバ    道士  +ルクス ベルフェゴール     道士もルクスもいらない
 インビディア 呪術師 +光鎧  アイスドラゴン+マモン どちらも魅力的 ボスは雑魚なので後回しにすべき?
 スペルビア  ナイト +光剣  ルシファー       どちらも魅力的

光のマント(属性耐性)→光の盾(状態耐性)→光の鎧(能力UP)を先にしてしまうかどうか
光のマントがあれば、敵次第では精霊になる必要も無くなり、頼もしい

アスモデウス  水弱点 火&風攻撃 沈黙、石化
リヴァイアサン 火弱点 水&光攻撃
ベルゼブブ   全耐性 火攻撃
ベルフェゴール 属性変化
マモン     火弱点 氷攻撃 混乱
ルシファー   闇弱点 風<雷攻撃

[×][●][←][↑][→]11日水曜

見難いウルペスの地図を直す 00:20~00:43 23分
見難い世界樹の地図を直す 17:55~19:07 72分 前より大きくなってしまった・・・
組長的攻略は5つまで終わって、6の中盤あたりまで。全然間に合わなかった。
デーモン攻略に3時間くらいかかってしまったのが痛い。
インビディア関連を急いで終わらせて、スペルビアまで突っ走りたい。
それまでのイベント戦は、アイスドラゴン、ゲリ・フレキ、ロランの3体。

[×][●][←][↑][→]10日火曜

組長的攻略を執筆しながらデータをよりよいものへと変えていっている。
見難い流砂の城の地図を直す 00:40~01:11 31分
見難い????の地図を直す 20:44~21:25 41分
組長的攻略は3つまで終わった、間に合うのか・・・
小さいグーラの地図を大きく書き直す 22:17~23:25 68分 時間かけたのに下手くそ

[×][●][←][↑][→]9日月曜

組長的攻略執筆開始、間に合うのか?!
氷の洞窟北の情報をもらったので、地図を作ることにした。 20:50~21:03 13分
2周目のプレイを開始した。
ホルンの町の地図を作る。 23:15~23:59 44分

[×][●][←][↑][→]8日日曜

掲示板を改良し、TOPページで最新投稿を表示するようにした。
掲示板のバグを直した。
ひたすらダメージ計算を調べていたが、結構矛盾点や倍率の違いが出てきている。

[×][●][←][↑][→]7日土曜

●おうぎ
物理攻撃の致命ダメージが229~382の時
おうぎのダメージは91~152×7+916~1527
ということは、おうぎのダメージは0.4倍×7回+4倍←回数はちからに依存

●なんたい
おうぎのダメージ91~152の時
なんたいのダメージ183~305 つまり、ダメージ2倍になった
剣でも素手でも同じ

●きゅうしょ
通常致命ダメージ  229~382
きゅうしょダメージ 342~571 つまり、ダメージ1.5倍

●みりょく
きゅうしょダメージ 342~571
それにみりょく   512~854 つまり、ダメージ1.5倍

●あげあげ
きゅうしょダメージ 342~571
それにあげあげ   512~854 つまり、ダメージ1.5倍 ちからが1.5倍?
剣でも素手でも同じ

通常おうぎ   15~ 76(致命-76)
それにあげあげ 22~114 これも1.5倍 (攻撃要素-防御)×ちから÷防御×1.5×倍率

ウォタガダメージ  278~387
それにあげあげ   416~579 つまり、ダメージ1.5倍 ちのうが1.5倍?

●魔攻の影響
ウォータ 134~187/269~374ダメージ 魔攻 5
ウォタガ 139~193/278~387ダメージ 魔攻15
少なくともダメージは魔攻に比例していない

●物防の影響
例えばニーズヘックに攻撃した時のダメージとその防御を1にした時のダメージを比較すると8倍になった。
これはニーズヘックの防御が8だからではないか

●素手攻撃は幅が広い
ニーズヘック へのダメージ 120~ 602 Lv99力83攻撃83
防御1にしてのダメージ   965~4821
幅が広いが、ダメージの変化割合は剣攻撃と同じ

●物理ダメージ
ちから×物攻÷物防×乱数×何か
レベルも関係
ダメージ20通り
物防は0に出来ない→実際にはあるのでそのときは1としているのではないか
物防を1にするあの技を使えば何かみえてくるだろう
とはいえ、武器によって違うと考えた方が良い、これまでは素手と剣士しか調べていないが、素手と剣でもダメージが違う

●物理ダメージ(クリティカル)
ちから×物攻÷物防×乱数×何か+ボーナス
レベルも関係
ダメージ20通り
物防は0に出来ない
物防を1にするあの技を使えば何かみえてくるだろう

●魔法ダメージ
ちのう×(レベル×何か+魔攻×何か)÷魔防×何か
ちから×物攻÷物防×乱数×何か
レベルも関係
ダメージ20通り(2倍も20通りだがクリティカルか?)
魔防は0に出来ない
魔防を1にするあの技を使えば何かみえてくるだろう


●ふみこむ
通常 165~204 → ふみこむ 330~408 致命あり 2倍
そのターンのみ自身の防御ダウン

●ぜんぎり
通常 165~204 → ぜんぎり 413~510 致命あり 2.5倍(相手1人)

●てんばつ
ウォタガで708~885 Lv99で攻撃力15+280=295
885=知性×295÷魔法防御 となり、知性÷魔法防御=3である
一方、てんばつで1032~1290ダメージなので 1290=(魔攻+280)×3
つまり、魔攻=430-280=150の攻撃となる
ちから92、ちせい84、せいしん91 なので 魔防は28か

●まれんけい
248~308のダメージ 乱数がかなり多い ややこしそう
ちから76、ちせい91、せいしん65

●ひゃっき
ウォタガ 15~21 → ひゃっき 166~231
21=ち×295÷ぼ ち÷ぼ=21/295 231=(280+?)×21/295 ?=2965
これはおかしい、計算式に自身が無くなってきた
ちなみにちから68、ちせい78、せいしん92、こうげき0

[×][●][←][↑][→]6日金曜

クラウンのページを一新した。
アイテムのページを一新した。itemをitmeと打ち間違えて無駄な時間を過ごした。

クラウンの情報にはあいまいなものもある。
例えば、針子の「ゆうごう:仲間一人と能力を合計する」だ。はっきりいって意味不明である。
こういうちょっと怪しいデータを補足するページを用意しなければ、実用性は低いだろう。
ということで、次はこういうあいまいなデータを詳しく調べていくことにする。

合成も調べないと
アイテムの強化もある
いろいろ面倒なことがたくさんある

●魔法のダメージ分布
カオス1にユニータの気合最大ウォタガ・・・知性92、魔法攻撃15
[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20]
376 380 384 387 391 395 399 402 406 410 414 417 421 425 432 440 448 455 463 470
753 760 768 775 783 790 798 805 813 820 828 835 843 850 865 880 896 911 926 941
40種類のダメージを確認し、上は下の半分になっていて、前の14個は幅が3~4、後の6個は幅が7~8

●アリアと魔法
アリアを使った時のダメージ およそ4/3倍
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
522 527 532 537 542 547 557 567 597 608 618 628
1005 1025 1035 1045 1055 1065 1075 1085 1095 1105 1115 1125 1135 1155 1175 1195 1256

●きょうかと魔法
きょうかを使った時のダメージ 変わってない
380 384 391 399 410 414 425 440 448 455 463 470
753 760 768 775 783 790 798 805 813 820 835 843 850 865 896 911 941

●シェルと魔法
相手がシェルをつかうと およそ1/3カット
276 288 298 303 313
557 567 577 597

[×][●][←][↑][→]5日木曜

テーブルを並び替えるプログラムを一新した。

ただし、すべてにこのプログラムを適用しているわけではなく、古いのと混在している。
キャラクターのページは新しいが、クラウンのページは古い。
といってもクラウンのページは大幅に修正を加えていくので、その時に直せばいい。

[×][●][←][↑][→]4日水曜

今日はランダムダンジョンの宝箱を100個ずつ開けた。
とにかく大変だった。馬鹿な事をやったものだ。ランダムダンジョンはボスの情報も含めほぼ情報は網羅しただろう。
明日はクラウンの情報をちゃんとまとめた後、モンスターの情報の整理、入手アイテムをマップごとにちゃんと整理していこう。
雑な地図も少しずつ整形していかないと。
そろそろダメージ計算にも手を付けていきたい。
最終的な低レベル攻略ガイドで締めくくれればいいと思う。

[×][●][←][↑][→]3日祝日

地図作成 星の奈落 09:31~12:03 152分 中断含む
雑な物はあるが、全ての地図が終わった。
また、同時に進行チャートが終わった。

次はモンスターのデータを集めたり、マップ別の入手アイテムをまとめたり、クラウンのページを整形したり、サイト上の表のために新しいプログラムを書いたり、ダメージ計算などの各種計算式を求めたりする。
進行チャート作成プログラムも改善の余地がある。
掲示板に関しても多少機能を追加したい。

アイテムのページに敵入手を追加した。
暗算ゲームの答え計算機のプログラムを完成させた。
IEで動いてもFireFoxで動かないといった不具合も解消済み。

[×][●][←][↑][→]2日月曜

地図作成 魔女の館 0:36~1:47 71分 丁寧

今日は掲示板を完成させた。
自分の欲しい機能を500行弱の短いプログラムでまとめた完全オリジナル掲示板。
HTML出力なのでデザインの大幅な変更時は面倒だが、通常はサーバへの負荷も少なく、サクサク動いてくれるだろう。

[×][●][←][↑][→]1日日曜

地図作成 グーラ王宮 10:34~10:40 6分 大雑把
地図作成 天空への塔 11:38~12:21 43分
地図作成 スペルビアの地下 13:01~13:46 45分
地図作成 スペルビア 14:10~14:29 19分
地図作成 ロランのココロ 14:37~15:19 42分
地図作成 グルグ火山 17:20~18:24 62分 丁寧
地図作成 太陽のほこら 19:20~??:?? ??分 丁寧
地図作成 ホルンの城 22:30~??:?? 10分くらい 大雑把
地図作成 魔法研究所 23:00~00:18 78分 丁寧
 各フロアの配置も苦労した
ロラン 756Ex ダイアモンド アメジスト
 こうげき 単体 物理 闇 ダメージ
 サンダラ 単体 魔法 雷 ダメージ
 ダークラ 単体 魔法 闇 ダメージ
後半のボスは同じ敵でも実は複数の敵の合体となっている

[×][●][←][→]10月

[×][●][←][↑][→]31日土曜

デーモン 闇耐性 光弱点 雷
 こうげき 単体 物理 闇ダメージ
 ぜんぎり 全体 物理 闇ダメージ 目が開いている時
 ダークラ 全体 魔法 闇ダメージ
 プロテス 自分 魔法 物防アップ
 ケアルラ 自分 魔法 約95HP回復 ピンチのみ
ウィツィロ
 こうげき   単体 物理 無 ダメージ
 エアストーム 全体 魔法 風 ダメージ 空中のみ
 サンダガ   全体 魔法 雷 ダメージ 空中のみ
 リーフラ   全体 魔法 風 ダメージ 地上のみ
 リーフガ   全体 魔法 風 ダメージ 地上のみ
地図作成:インビディア
 22:31開始~22:52終了 21分
  預かり所もアイテム屋も「あ」から始まるから「あ」と書くだけではまずい
地図作成:インビディアの地下
 22:59開始~23:25終了 26分
  丁寧に書いた分、時間がかかった

[×][●][←][↑][→]30日金曜

リザードマン HP64 EX8 ポーション サファイア アクアマリン
トロルド  HP400 EX182 トパーズ
 ぶんまわし 全体 32~37
 こうげき 22~27⇒33~35 23~25⇒39~41
 バーサク ダメージ1.5倍程度
ブレイニーシャーク HP550 HP30%未満で音楽変化 火弱点 EX210 シャークランス アクアマリン アメジスト アメジスト
 こうげき 単体・物理 水?ダメージ
 ウォータ 単体・魔法 水ダメージ
 水しぶき 全体・?? 水ダメージ+麻痺+睡眠
 ポイズン 単体・魔法 毒
 サイレス 単体・魔法 沈黙
 コンフュ 単体・魔法 混乱

[×][●][←][↑][→]29日木曜

無事、発売日にアマゾンから光の四戦士が届いた。
早速、プレイ開始。
音楽がファミコンっぽい。
ジョブシステムをちゃんと理解していないが、FF3やFF5に似た作品のようだ。
持てるアイテムの個数が15と制限がある(同じアイテムも別々に数える、ドラクエ式)。
セーブは最近流行りの1つ。

ダンジョンの地図が表示されない(それはそれでいい)ので、地図を描くのに時間がかかっている。
もう少し雑に地図を書いていかないと辛いかもしれない。
クリアした後に余裕があれば丁寧にかき直せばいい。

余談だが、今日は大神をクリアした。