[×][●][←][→]針子

[×][●][←][↑][→]ふくろぬい

自分の持っている防具の一つを強化する
防具はプレイヤーが選ぶ
強化済みの防具は選べない

[×][●][←][↑][→]なみぬい

自分の持っている武器の一つを強化する
武器はプレイヤーが選ぶ
強化済みの武器は選べない

[×][●][←][↑][→]そせい

仲間一人を生き返らせ、HP全快にする

[×][●][←][↑][→]ゆうごう

仲間一人に合体する
自分はいなくなり、合体された仲間の能力は自分の能力分だけ上がる

なお、HP600とHP600が合体したとすると、HPは1200になる。
ゲームの表示では999になっているが、1200として扱われている。

[×][●][←][→]獣使い

[×][●][←][↑][→]はなつ

とらえた魔物に攻撃させる

[×][●][←][↑][→]とらえる

魔物をとらえる
HPが低いほど捕らえやすい
捕えられない魔物もいる

[×][●][←][↑][→]てかげん

敵1体に通常ダメージ
ただし、倒さない
魔物を捕らえやすくするためのアビリティだ

[×][●][←][↑][→]めいれい

動物状態の仲間全体に攻撃させる

[×][●][←][↑][→]ほんきだせ

とらえた魔物に本気の攻撃をさせる

[×][●][←][→]音楽家

[×][●][←][↑][→]セレナーデ

ターンの終わりに仲間全員が最大HPの10%分回復する
有効期限は唱えたターンの2つ次のターンの終わり

[×][●][←][↑][→]ノクターン

仲間全員の魔法攻撃力が上がる
有効期限は唱えたターンの2つ次のターンの終わり

[×][●][←][↑][→]マーチ

仲間全員の行動速度が上がる ← 敵よりはやく行動できる可能性が上がる
有効期限は唱えたターンの2つ次のターンの終わり

[×][●][←][↑][→]オラトリオ

仲間全員の攻撃・魔法攻撃・行動速度が上がり、ターンの終りに最大HPの10%分回復する
攻撃は1.5倍になる
有効期限は唱えたターンの4つ次のターンの終わり

[×][●][←][→]忍者

[×][●][←][↑][→]みきる

自分の回避率が上がる
重ねがけが出来る

[×][●][←][↑][→]ぶんしん

自分は2回だけ物理攻撃の回避が約束される

[×][●][←][↑][→]カウンター

自分が攻撃を回避すると、相手を攻撃する
有効期限は唱えたターンの4つ次のターンの終わり

[×][●][←][↑][→]はやわざ

敵一体に通常攻撃を何度か行う
攻撃回数は回避に比例
5回攻撃までは確認している

[×][●][←][→]賢者

[×][●][←][↑][→]れんぞくま

次のターンはAPが続く限り魔法が使える

[×][●][←][↑][→]けんきゅう

バトル中は黒魔法の消費AP-1

[×][●][←][↑][→]ぞうきょう

バトル中は白魔法の消費AP-1

[×][●][←][↑][→]しろくろま

敵全体を攻撃し、仲間全体を回復する

[×][●][←][→]記録士

[×][●][←][↑][→]じかん

敵一体に通常攻撃を何度か行う
攻撃回数はプレイ時間に比例
100時間以上で10回を確認している

[×][●][←][↑][→]つうしん

通信時間に比例した魔法ダメージ

[×][●][←][↑][→]クラウン

仲間一人を回復
回復量はクラウンの成長度に比例
全てのクラウンをマスターすると、最大HP分回復

[×][●][←][↑][→]やりこみ

自分の能力がアップ
アップ量はやりこみ量に比例
しかし、なにがやりこみなのか不明