[×][●][←][→]魔法剣士

[×][●][←][↑][→]まほうけん

[たたかう]に選択した魔法の属性を与える。
自分が持っている魔法のみ。

[×][●][←][↑][→]まじんけん

[たたかう]に選択した魔法の属性を与える。
自分が持っている魔法のみ。

[×][●][←][↑][→]まふうじ

使用者に魔法が効かなくなる。
有効期限は唱えたターンの3つ次のターンの終わり

[×][●][←][↑][→]まれんけい

敵1体にダメージ
物理のような魔法のような攻撃

[×][●][←][→]道士

[×][●][←][↑][→]しえき

死亡中の仲間全員に物理攻撃させる

[×][●][←][↑][→]りこう

死亡中の仲間全員にセットしている魔法で攻撃させる

[×][●][←][↑][→]じばく

敵全体にダメージ、自分は死亡

[×][●][←][↑][→]ひゃっき

敵全体にダメージ

[×][●][←][→]踊り子

[×][●][←][↑][→]おどる

自分のAPがたまりやすくなる
有効期限は唱えたターンの2つ次のターンの終わり

[×][●][←][↑][→]はじける

仲間全体のAPがたまりやすくなる
有効期限は唱えたターンの2つ次のターンの終わり

[×][●][←][↑][→]おうえん

仲間一人のAP3回復

[×][●][←][↑][→]カーニバル

仲間一人のAP5回復

[×][●][←][→]ナイト

[×][●][←][↑][→]かばう

仲間一人の代わりにダメージを受ける、仲間は指定できないがおそらくHPが一番低いキャラ?
有効期限は唱えたターンの終わり

[×][●][←][↑][→]ひきつけ

敵に狙われやすくなる
有効期限はバトル終了まで
二人が使ったらどうなる?

[×][●][←][↑][→]アベンジ

物理攻撃
威力は狙われ度に比例
狙われ度とは使う前に攻撃を受けた回数?使ったらリセット。

[×][●][←][↑][→]ふんばる

HP0以下になるダメージでも、HP1で生き残る
有効期限は唱えたターンの1~3つ次のターンの終わり

[×][●][←][→]錬金術師

[×][●][←][↑][→]じっけん

アイテムを攻撃アイテムに変える
どのアイテムが出来るかはランダム
変わらない時もある
対象アイテムは自分の持つアイテムからプレイヤーが選ぶ

[×][●][←][↑][→]れんせい

攻撃アイテムが1つもらえる
何ももらえないことがある
持ち物が一杯なら何ももらえない

[×][●][←][↑][→]ごうせい

2つの攻撃アイテムを使って攻撃
個別で使うよりも威力が大きい
1.あんこくのといき+ホーリーブレス=こんとんのうず 基本500~625ダメージ
2.せかいじゅのえだ×2=せかいじゅのみ   基本400~500ダメージ
2.ゼウスのいかり ×2=ゼウスのげきど   同上
4.ボムのかけら  ×2=ボムのかたまり   基本300~375ダメージ
4.なんきょくのかぜ×2=ほっきょくのふぶき 同上
4.だいちのドラム ×2=だいちのしんどう  同上
4.てんぐのあくび ×2=てんぐのくしゃみ  同上
4.あんこくのといき×2=あんこくのためいき 同上
4.ホーリーブレス ×2=ホーリーシャワー  同上
10.その他の組み合わせ=ふしぎなえきたい  基本200~250ダメージ

[×][●][←][↑][→]みだれなげ

自分の持っている攻撃アイテムを全て使う
個別の威力は低いので、あまり役に立たない、基本75ダメージ

[×][●][←][→]呪術師

[×][●][←][↑][→]ぎしき

自分の使う闇魔法を全体化
有効期限はバトル終了まで

[×][●][←][↑][→]のろう

自分の使う闇魔法を全体化
有効期限はバトル終了まで

[×][●][←][↑][→]じゅばく

敵も仲間も自分も全員数ターン行動できなくなる
有効期限は数ターンでキャラごとにランダム

[×][●][←][↑][→]きんじゅつ

敵も仲間も自分も全員HP1になる
効かない敵もいる

[×][●][←][→]暗黒剣士

[×][●][←][↑][→]あんこく

敵一体に魔法ダメージ、自分も最大HPの0.2倍ダメージ
ダメージ=力×攻撃力÷物防×4×倍率

[×][●][←][↑][→]しっこく

敵全体に魔法ダメージ、自分も最大HPの0.3倍ダメージ
ダメージ=力×攻撃力÷物防×4×倍率

[×][●][←][↑][→]サガクけん

敵1体に残りHPに比例したダメージを与える

[×][●][←][↑][→]ぼうそう

HPが1になるまで、何度も[あんこく]を使う