[×][●][←][→]旅人

[×][●][←][↑][→]にげる

成功すると、戦闘終了、戦利品なし

[×][●][←][↑][→]とんずら

必ず戦闘終了、戦利品なし
イベント戦では無効

[×][●][←][↑][→]かいふく

ターンの終りに、HP回復
回復量=自分の最大HP×0.3
戦闘中ずっと有効
死ぬと切れるかもしれない

[×][●][←][↑][→]すけっと

物理ダメージ

Lv99のユニータが気合最大でカオス1に使った所:
 通常: 415/ 432/ 449/ 465/ 482/ 499ダメージの6通り
 致命:1247/1264/1280/1297/1314/1330ダメージの6通り 通常+831~832
プロテスでダメージが2/3になる

[×][●][←][→]白魔法使い

[×][●][←][↑][→]いのる

自分の使う回復魔法の対象が全体になる

[×][●][←][↑][→]しゅくふく

自分の使う回復魔法の対象が全体になる

[×][●][←][↑][→]かくれる

敵から行動対象にされにくくなる

[×][●][←][↑][→]きせき

仲間全員がHP999回復+状態異常解除

[×][●][←][→]黒魔法使い

[×][●][←][↑][→]まりょく

自分の魔法攻撃力が上がる

[×][●][←][↑][→]めいそう

自分の魔法攻撃力が上がる

[×][●][←][↑][→]はんしゃ

仲間全員が魔法を反射するようになる

[×][●][←][↑][→]まどう

魔法ダメージ

Lv99のブランドがカオス1に使った所、
 283/285/287/289/292/294 と 294/305/317/328/339/351 と
 566/570/575/579/584/588 と 588/611/634/656/679/702 の
4パターンが存在している。
上下の関係は2倍、左右はダメージ幅が大きく違う。
上だけ考えると、攻撃-防御=288で幅11、攻撃-防御=322.5で幅57

[×][●][←][→]盗賊

[×][●][←][↑][→]ぬすむ

敵1体からアイテムを盗むことがある
アイテムを持っていない場合は不可

[×][●][←][↑][→]まきあげる

敵全体からアイテムを盗むことがある
アイテムを持っていない場合は不可

[×][●][←][↑][→]いちげき

物理ダメージ+即死可能性

[×][●][←][↑][→]ぶんどる

敵1体からアイテムを必ず盗む
アイテムを持っていない場合は不可

[×][●][←][→]詩人

[×][●][←][↑][→]エール

仲間全体の物攻アップ
有効期限は唱えたターンの2つ次のターンの終わり
重ねがけは出来ず、期限中に再度唱えても、期限は伸びない

[×][●][←][↑][→]モテット

仲間全体の物防アップ
有効期限は唱えたターンの2つ次のターンの終わり
重ねがけは出来ず、期限中に再度唱えても、期限は伸びない

[×][●][←][↑][→]アリア

仲間全体のステータスアップ
有効期限は唱えたターンの2つ次のターンの終わり
重ねがけは出来ず、期限中に再度唱えても、期限は伸びない

魔法ダメージはおよそ4/3倍に

[×][●][←][↑][→]フーガ

敵全体が次のターンは行動できない

[×][●][←][→]商人

[×][●][←][↑][→]さがす

宝石を1つ見つけることがある
敵が持っていない場合は無駄

[×][●][←][↑][→]たかのめ

宝石を1つ必ず見つける
敵が持っていない場合は無駄

[×][●][←][↑][→]みがわり

ダメージを受けると、HPの代わりにお金が減る

[×][●][←][↑][→]カネしだい

所持金の1%を使い、その分だけ敵1体にダメージ