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座標

このゲームは次のように座標が設定されており、位置を x, y で表す。

しかし、ここでは数学などで使い慣れた次の座標を使用する。


1.位置指定範囲

1.位置指定範囲/2.対象指定範囲/3.方向指定範囲/4.自分中心範囲/5.画面全体範囲

指定した位置を中心とした正方形範囲。


指定位置 = ( x, y )とする。
範囲の正方形の一辺 = 2Lとする。

範囲の正方形の方向 = ( 1, 0 ) = x軸方向
範囲の正方形の中心位置 = ( x, y )
範囲の正方形の各頂点
= ( x+L, y-L ), ( x+L, y+L ), ( x-L, y-L ), ( x-L, y+L )

※自分の位置と範囲の位置は無関係
※正方形の辺は軸と平行な方向になる


2.対象指定範囲

1.位置指定範囲/2.対象指定範囲/3.方向指定範囲/4.自分中心範囲/5.画面全体範囲

指定した敵または味方を中心とした正方形範囲。


指定敵または味方の位置 = ( x, y )とする。
範囲の正方形の一辺 = 2Lとする。

範囲の正方形の方向 = ( 1, 0 ) = x軸方向
範囲の正方形の中心位置 = ( x, y )
範囲の正方形の各頂点 = ( x+L, y-L ), ( x+L, y+L ), ( x-L, y-L ), ( x-L, y+L )

※自分の位置と範囲の位置は無関係
※正方形の辺は軸と平行な方向になる


3.方向指定範囲

1.位置指定範囲/2.対象指定範囲/3.方向指定範囲/4.自分中心範囲/5.画面全体範囲

指定した位置の方向で、自分が範囲の長方形の底辺の中心に位置するような、長方形範囲。

指定位置 = ( x, y )とする。
自分位置 = ( X, Y ) とする。
範囲の長方形の高さ = 2H、底辺 = 2Lとする。
範囲の
方向が
X軸方向(→)
の場合

範囲の長方形の中心位置 = ( X+H, Y )
範囲の長方形の各頂点 = ( X, Y+L ), ( x+2H, Y+L ), ( X, Y-L ), ( X+2H, Y-L )
範囲の
方向が
Y軸方向(↑)
の場合

範囲の長方形の中心位置 = ( X, Y+H )
範囲の長方形の各頂点 = ( X+L, Y ), ( X+L, Y+2H ), ( X-L, Y ), ( X-L, Y+2H )
範囲の
方向が
X軸に対して
45度
の場合

範囲の正方形の中心位置 = ( X+H/√2, Y+H/√2 )
範囲の正方形の各頂点 = ( X-L/√2, Y+L/√2 ), ( X+L/√2, Y-L/√2 ),
( X+(2H-L)/√2, Y+(2H+L)/√2 ), ( X+(2H+L)/√2, Y+(2H-L)/√2 )
その他の方向は省略。

範囲の方向の決まり方

範囲の方向は次のような8方向のどれかとなり、これ以外にはならない。

自分位置から指定位置に向かう方向を考え、その方向に最も近い上図の8方向の1つが範囲の方向となる。


4.自分中心範囲

1.位置指定範囲/2.対象指定範囲/3.方向指定範囲/4.自分中心範囲/5.画面全体範囲

自分を中心とした正方形範囲。


自分位置 = ( X, Y ) とする。
範囲の正方形の一辺 = 2Lとする。

範囲の正方形の方向 = ( 1, 0 ) = x軸方向
範囲の正方形の中心位置 = ( X, Y )
範囲の正方形の各頂点 = ( X+L, Y-L ), ( X+L, Y+L ), ( X-L, Y-L ), ( X-L, Y+L )

※指定位置と範囲の位置は無関係
※正方形の辺は軸と平行な方向になる


5.画面全体範囲

1.位置指定範囲/2.対象指定範囲/3.方向指定範囲/4.自分中心範囲/5.画面全体範囲

49√2×49√2の45度傾いた正方形範囲

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作成者:組長/