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回復魔法回復量


特殊な表記の意味

表記 意味
INT( A ) A の小数点以下を切り捨てた整数値(Aを超えない最大の整数値)
RANDOM( A, B ) A から B までの値からランダムで選ばれた一つの数値

リカバリィ、ヒール、治療術

2005/10/05 (水) 韓国v3.50
2005/10/14 (金) 日本v3.38
日韓共通

リカバリィ、ヒール、治療術の回復量の計算方法は同じ。
なお、ステと装備で回復量に影響するのは[MR][DEX][魔防補正]の3つで、[INT]は影響しない。

計算方法

1.「最小回復量」を求める。

 最小回復量 = INT( 2.1 × [MR] ) + INT( 3.25 × [魔防補正] ) + 5

なお、赤字のINTはステのINTではなく、小数点以下を切捨てである事に注意。

2.「ランダム最大値」を求める。

なお、赤字のINTはステのINTではなく、小数点以下を切捨てである事に注意。

3.「ランダム値」を求める。

 ランダム値 = INT( RANDOM( 0, ランダム最大値 ) )

なお、赤字のINTはステのINTではなく、小数点以下を切捨てである事に注意。

4.「基本回復量」を求める。

 基本回復量 = 最小回復量 + ランダム値

5.「スキル倍率」を求める。

 スキル倍率 = 0.3 × スキルレベル

6.「回復量」を求める。

 回復量 = INT( 基本回復量 × スキル倍率 )

なお、赤字のINTはステのINTではなく、小数点以下を切捨てである事に注意。

7.「回復量」を微修正する。

場合 回復量
回復量 < 3 INT( RANDOM( 1, 2 ) )
回復量 > 5000 5000
それ以外 回復量のまま、修正しない

自動計算

こちらで回復量を自動計算します。


ワイドヒール

2005/10/05 (水) 韓国ver3.50

ステと装備で回復量に影響するのは[DEX][魔防補正]の2つのみで、なぜか[MR]は影響しない。

計算方法

1.「スキル倍率」を求める。

スキルレベルによって式が変わり、次の通り。

スキルレベル スキル倍率 補足
1〜5 0.1 + 0.2 × スキルレベル 1〜5の順に書くと、0.3, 0.5, 0.7, 0.9, 1,1
6〜10 -0.5 + 0.3 × スキルレベル 6〜10の順に書くと、1.3, 1.6, 1.9, 2.2, 2.5

2.「最小回復量」を求める。

 最小回復量 = INT( 210 × スキル倍率 ) + INT( 3.2 × [魔防補正] ) + 3

なお、赤字のINTはステのINTではなく、小数点以下を切捨てである事に注意。

3.「ランダム最大値」を求める。

なお、赤字のINTはステのINTではなく、小数点以下を切捨てである事に注意。

4.「ランダム値」を求める。

 ランダム値 = INT( RANDOM( 0, ランダム最大値 ) )

なお、赤字のINTはステのINTではなく、小数点以下を切捨てである事に注意。

5.「回復量」を求める。

回復量 = 最小回復量 + ランダム値

6.「回復量」を微修正する。

場合 回復量
回復量 < 3 INT( RANDOM( 1, 2 ) )
回復量 > 5000 5000
それ以外 回復量のまま、修正しない

回復量3未満はありえないが一応書いておく。

自動計算

こちらで回復量を自動計算します。


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作成者 組長