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再分配資料


7つのステが上がるタイミング

7つのステとはSTAB, HACK, INT, DEF, MR, DEX, AGIのこと。
再分配の時に、これらが上がるの次の3通り。

  1. ▲ボタンを押して手動で上げる。
  2. レベルアップの時に自動で上がる。(スキルを一番多く取っている系統の基本アップ)
  3. レベルアップの時に自動で上がる。(スキルを一番多く取っている系統のランダムアップ、上がる確率50%)

いずれもステータスは1だけ上がる。

※経験を元にまとめています。


4つのステが上がるタイミング

4つのステとはHP, MP, SP, WEIGHTのこと。
再分配の時に、これらが上がるの次の2通り。

  1. ステを手動で上げた時に、自動で上がる。(ステによって上がる量が違う)
  2. レベルアップの時に自動で上がる。(スキルを一番多く取っている系統によって上がる量が違う)

ステータスの上昇値はさまざま。

※経験を元にまとめています。


系統による基本とランダムステとステ上昇値

スキルを一番多く取っている系統次第でレベルアップ時にどの7つのステが上昇するのか、4つのステがどれだけ上昇するのかが決まる。
それをまとめる。

系統名 7つのステ 4つのステ
基本 ランダム 最小HP 最大HP 最小MP 最大MP 最小SP 最大SP 最小WT 最大WT
無属性 MR INT 4 8 3 7 6 14 2 6
火炎系 INT DEX 5 10 4 8 10 18 3 6
氷結系 INT MR 3 6 5 9 6 14 2 5
疾風系 DEX INT 8 12 3 6 8 16 2 4
大地系 DEF INT 7 11 2 6 9 16 3 5
電撃系 INT MR 4 10 3 7 7 14 2 6
白魔法 MR INT 4 10 3 8 9 18 2 6
黒魔法 INT MR 3 7 5 9 8 14 2 6
共通系 DEX AGI 10 20 1 3 20 26 9 12
剣系 STAB DEX 12 21 0 2 24 28 10 14
刀系 HACK DEF 18 28 2 4 22 27 14 18
槍系 STAB HACK 18 25 1 3 20 25 14 18
鞭系 HACK DEX 15 24 1 3 27 33 12 16
打撃系 DEF HACK 15 24 1 3 17 22 14 18

LookingForSignを参考にしています。
※赤い背景は、実際試して参考データと違ったところです。


SHIFMXAアップによるHMSWアップ

7つのステを手動で上げた時、上げたステに応じて4つのステも上昇する。
その上昇量をまとめる。

- HP MP SP WP
STAB 7 1 8 4
HACK 15 2 4 6
INT 1 6 2 1
DEF 40 0 3 8
MR 2 20 6 2
DEX 5 3 30 5
AGI 8 2 10 1

※実際に実験して確かめました。


キャラのタイプとスキル系統

キャラには3種類のタイプと覚えられるスキルの系統が決められている。
それをまとめる。

キャラ タイプ1 タイプ2 タイプ3 系統1 系統2 系統3 系統4 系統5 系統6 系統7
ルシアン 物理複合 斬り型 突き型 火炎系 疾風系 電撃系 共通系 剣系 刀系
ボリス 物理複合 斬り型 魔剣士型 氷結系 大地系 黒魔法 共通系 剣系 刀系
マキシミン 物理複合 斬り型 魔剣士型 疾風系 電撃系 黒魔法 共通系 剣系 刀系
シベリン 突き型 物理複合 斬り型 共通系 槍系 打撃系
ミラ 斬り型 物理複合 突き型 共通系 鞭系 打撃系
ティチエル 攻撃型 補助型 戦闘型 無属性 火炎系 氷結系 電撃系 白魔法 共通系 打撃系
イスピン 突き型 物理複合 斬り型 火炎系 大地系 白魔法 共通系 剣系 刀系
ナヤトレイ 突き型 物理複合 斬り型 氷結系 電撃系 黒魔法 共通系 剣系 刀系 打撃系

※実際にゲームで確認しました。


初期値

キャラとタイプによって、Lv1における各種ステータスは異なる。
それをまとめる。

キャラ タイプ S point H point I point F point M point X point A point HP MP SP WT
ルシアン 物理複合 4 1 3 1 1 3 2 2 1 3 2 2 2 2 220 50 1000 1100
ルシアン 斬り型 3 2 4 1 1 3 3 1 1 3 2 2 1 2 240 55 900 1150
ルシアン 突き型 4 1 3 2 1 3 1 2 1 3 2 2 3 1 200 55 1100 1050
ボリス 物理複合 3 2 4 1 1 3 3 1 2 3 1 2 1 2 200 50 950 1100
ボリス 斬り型 2 3 5 1 1 3 3 1 2 2 1 2 1 2 220 55 900 1150
ボリス 魔剣士型 2 3 4 1 2 2 2 2 2 3 2 1 1 2 185 65 850 999
マキシミン 物理複合 4 1 4 1 1 3 2 2 1 3 2 2 1 2 190 50 950 1050
マキシミン 斬り型 3 2 5 1 1 3 2 2 1 3 2 1 1 2 210 55 900 1100
マキシミン 魔剣士型 2 3 4 1 2 2 2 3 2 2 2 1 1 2 175 65 850 999
シベリン 突き型 5 1 2 2 1 3 3 1 1 3 2 2 1 2 220 45 1300 1150
シベリン 物理複合 4 1 4 1 1 3 3 2 1 3 1 2 1 2 240 40 1200 1200
シベリン 斬り型 2 2 5 1 1 3 4 1 1 3 1 2 1 2 260 40 1100 1250
ミラ 斬り型 2 2 4 1 1 3 1 2 2 3 3 1 2 2 210 35 1000 950
ミラ 物理複合 4 1 4 1 1 3 1 2 1 3 2 2 2 2 190 40 1100 900
ミラ 突き型 4 1 2 2 1 3 1 2 2 3 3 1 2 2 170 35 1200 850
ティチエル 攻撃型 1 3 2 2 4 2 1 3 3 1 2 1 2 2 160 80 800 750
ティチエル 補助型 1 3 2 3 2 2 2 2 3 1 2 2 3 1 170 90 900 800
ティチエル 戦闘型 1 2 3 1 1 3 1 3 2 2 2 2 3 1 180 70 1100 850
イスピン 突き型 4 1 2 2 1 3 2 2 1 3 3 1 2 2 190 45 1200 900
イスピン 物理複合 4 1 3 1 1 3 2 2 1 3 2 2 2 2 210 50 1100 950
イスピン 斬り型 2 2 4 1 1 3 2 2 1 3 3 1 2 2 200 55 1000 1000
ナヤトレイ 突き型 4 1 2 2 1 3 1 2 1 3 3 2 3 1 185 40 1400 850
ナヤトレイ 物理複合 4 1 3 1 1 3 1 2 1 3 3 2 2 2 205 45 1300 900
ナヤトレイ 斬り型 2 2 4 1 1 3 1 2 1 3 4 1 2 2 225 50 1200 950

※実際にゲームで確認しました。


ステUPポイントの決定方法

ステータスを上げるに必要なポイントは次の式に従って変動する。

現在のステUPポイント = 初期のステUPポイント+INT{ ( 現在のLv + 5 x 現在のステ値 ) / 125 }

この式の意味は次の通り。

※実際にゲームで確認しました。


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作成者 組長