Talesweaver調査2

命中率


まず、攻め手の能力から命中ポイントを計算する。

命中ポイント=スキル命中+DEX+合計命中率補正−ステ命中減少
表1.ステ命中減少
スキルの型 ステ命中減少
(割り算のたびに小数点以下切り捨て)
[S] STAB÷100
[H] HACK÷100
[I][I2] INT÷100
[M][M2] MR÷100
[SH] (STAB+HACK)÷200
[SI] (STAB+INT)÷250 ???
[HI] (HACK+INT)÷250
[SHI] (STAB+HACK+INT)÷305

次に、受け手の能力から回避ポイントを計算する。

回避ポイント=[1.2×(AGI+合計回避率補正)]+回避修正値
表2.回避修正値
スキルの型 回避修正値
(割り算のたびに小数点以下切り捨て)
[S][H][SH][I2] STAB>HACKならば [(合計敏捷度補正+[(STAB-HACK)÷100])÷7]
STAB≦HACKならば [(合計敏捷度補正−[(HACK-STAB)÷100])÷7]
ただし、計算結果が0未満なら0とする
[I][M][M2][HI][SHI] [(合計敏捷度補正+INT)÷7]

最後に、命中率を計算する。

命中率=命中ポイント−回避ポイント

状態異常の影響

異常状態 効果対象 効果
的中剣1 命中ポイント 命中ポイント上昇。 上昇値=5+[([受け手回避ポイント]+10)÷21]
的中剣2 命中ポイント 命中ポイント上昇。上昇値=10+[([受け手回避ポイント]+6)÷12]
的中剣3 命中ポイント 命中ポイント上昇。上昇値=15+[([受け手回避ポイント])÷8]
的中剣4 命中ポイント 命中ポイント上昇。 上昇値=19+[([受け手回避ポイント])÷6]
的中剣5 命中ポイント 命中ポイント上昇。 上昇値=23+[([受け手回避ポイント])÷5]
ペット集中 命中ポイント 的中剣1と同じ
感電 命中ポイント 命中ポイント減少。減少値=[0.7×([攻め手命中ポイント]+12)]−12
  • [S][H][I2][SH][SD]タイプのみ有効。
挑発1 命中・回避ポイント 命中ポイント減少。減少値=[0.02×([攻め手命中ポイント]+63)]
回避ポイント減少。減少値は不明。
挑発2 命中・回避ポイント 命中ポイント減少。減少値=[0.04×([攻め手命中ポイント]+39)]
回避ポイント減少。減少値は不明。
挑発3 命中・回避ポイント 命中ポイント減少。減少値=[0.06×([攻め手命中ポイント]+31)]
回避ポイント減少。減少値は不明。
挑発4 命中・回避ポイント 命中ポイント減少。減少値=[0.08×([攻め手命中ポイント]+27)]
回避ポイント減少。減少値は不明。
挑発5 命中・回避ポイント 命中ポイント減少。減少値=[0.1×([攻め手命中ポイント]+24)]
回避ポイント減少。減少値は不明。
シルフウィンド 回避ポイント 回避ポイント上昇。上昇値=10

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