Talesweaver調査2

攻撃スキルのダメージ量


1:ステ攻撃力・装備攻撃力の計算

スキルの型に対応したステ攻撃力・装備攻撃力を計算する。

スキルの型 ステ攻撃力 装備攻撃力
STAB 2.10×STAB+1.08×HACK 6.67×合計突き攻撃力+1.00×合計斬り攻撃力
[H] 1.08×STAB+2.10×HACK 1.00×合計突き攻撃力+6.67×合計斬り攻撃力
[I][I2] 2.40×INT+0.60×MR 5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力
[M] 0.45×INT+2.55×MR 0.70×合計魔法攻撃力+6.30×合計魔法防御力
[M2] 0.45×INT+2.55×MR 0
[SH] 1.65×STAB+1.65×HACK 4.20×合計突き攻撃力+4.20×合計斬り攻撃力
[SI] 1.80×STAB+1.50×INT 4.20×合計突き攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力
[HI] 1.80×HACK+1.50×INT 4.20×合計斬り攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力
[SHI] 0.90×STAB+0.90×HACK+1.65×INT 2.45×合計突き攻撃力+2.45×合計斬り攻撃力+2.80×合計魔法攻撃力
[SD] 180+120×銭投げLv 0
「スキルの型」について
対象
[S] 依存スキルが[STAB]のもの
[H] 依存スキルが[HACK]のもの
[I] 依存スキルが[INT]のもの
(ウィンドスライス、ストーンニードルを除く)
[I2] ウィンドスライス、ストーンニードル
[M] オーロラウォール、ホーリーボルト
[M2] サンライズ
[SH] 依存スキルが[STAB+HACK]のもの
[SI] 魔物特有の物魔
[HI] 依存スキルが[HACK+INT]のもの
[SHI] 依存スキルが[STAB+HACK+INT]のもの
[SD] 銭投げ

2:攻撃力ボーナスの計算

最大ボーナスを計算する。

最大ボーナス=[(ステ攻撃力+3×DEX)÷18]+1

攻撃力ボーナスは、1〜最大のボーナスの中からランダムな整数が選ばれる。

攻撃力ボーナス=[1〜最大のボーナス]

3:真の攻撃力の計算

真の攻撃力を計算する。

真の攻撃力=[ステ攻撃力+装備攻撃力]+攻撃力ボーナス

4:相手の防御力の計算

こちらの使ったスキルの型に対応する相手の防御力を計算する。

スキルの型 防御力
[S][H][SH][SD] [3.0×(DEF+合計物理防御力)]
[I][M][M2][HI][SHI] [3.0×(MR+合計魔法防御力)]
[I2][SI] [1.5×(DEF+MR+合計物理防御力+合計魔法防御力)]

5:ダメージの計算

これまで計算してきた数値と、スキルのダメージ倍率を使って、ダメージを計算する。

  • ダメージ=[(真の攻撃力−相手の防御力)×スキルのダメージ倍率]

なお、ダメージが2以下になる場合、ダメージは1か2(ランダム)になる。


作成者 組長 ページランク