基本式

● 基本ダメージ[小数] = 基本攻撃力 × (35/36) ^ 基本防御力

● 実際ダメージ[整数] = 「基本ダメージ × 7/8」 〜 「基本ダメージ × 9/8」 の中からランダムな整数。
 (小数点以下は四捨五入)

※ 「^」 は 「べき乗」の意味。
  [例] 2 ^ 3(2を3回掛ける) = 2 × 2 × 2
  [例] 2 ^ 5(2を5回掛ける) = 2 × 2 × 2 × 2 × 2

計算の流れ

1.ダメージの石像があるなら 10 ダメージで確定。終了。そうでないなら2へ。
2.敵がタマゴロン/ワンダーエッグなら実際ダメージを 1 とし5へ。そうでないなら3へ。
3.敵がはりせんもぐら/サンダーラット/プラズママウスなら実際ダメージを 2 とし5へ。そうでないなら4へ。
4.基本攻撃力と基本防御力を計算し、基本ダメージを計算し、実際ダメージを求め5へ。
5.攻撃者がトルネコで剣に雷の印がある場合、基本ダメージに「5×印「雷」の個数」を加えダメージ確定。終了。

トルネコの基本攻撃力

ポポロも多分同じ。

● 基本攻撃力[小数] = レベル攻撃力 × { 1 + ( ちから + 2 × 武器補正値 ) ÷ 16 }

○ レベル攻撃力[小数] = レベルによって決まる値。
レベル 0〜9 10〜19 20〜29 30〜39 40〜49 50〜59 60〜69 70〜79 80〜89 90〜99
0 - 15.5 26 36 45 50 55 60 65 70
1 2.5 17 27 37 45.5 50.5 55.5 60.5 65.5 70.5
2 4 18 28 38 46 51 56 61 66 71
3 5.5 19 29 39 46.5 51.5 56.5 61.5 66.5 71.5
4 7 20 30 40 47 52 57 62 67 72
5 8.5 21 31 41 47.5 52.5 57.5 62.5 67.5 72.5
6 10 22 32 42 48 53 58 63 68 73
7 11.5 23 33 43 48.5 53.5 58.5 63.5 68.5 73.5
8 13 24 34 44 49 54 59 64 69 74
9 14.5 25 35 44.5 49.5 54.5 59.5 64.5 69.5 75
○ 武器補正値[整数] = ( 「剣の基本強さ」 + 「剣の+値」 ) ÷ 2
 (小数点以下は切捨て)
→武器の強さが偶数と偶数+1は武器補正値が同じになる。[例]ロトの剣+98(強さ148)とロトの剣+99(強さ149)の武器補正値は同じ

★ 会心の一撃 → 基本攻撃力 × 1.5

★ パワーアップした → 基本攻撃力 × 2

モンスターの基本攻撃力

● 基本攻撃力[小数] = 攻撃力 × ちから係数

○ ちから係数 = 1.3

攻撃力の増減

通常はランク+0だが、バイキルトでランクが上がり、毒やサビでランクが下がる。
マタンゴやマージマタンゴの毒の場合は3ランク下がる。

一度ランク−9になると、もうランクが上がらない。

★ ランク+3 → 基本攻撃力 × 8
★ ランク+2 → 基本攻撃力 × 4
★ ランク+1 → 基本攻撃力 × 2
★ ランク±0 → 基本攻撃力 × 1
★ ランク−1 → 基本攻撃力 ÷ 2
★ ランク−2 → 基本攻撃力 ÷ 4
★ ランク−3 → 基本攻撃力 ÷ 8
★ ランク−4 → 基本攻撃力 ÷ 16
★ ランク−5 → 基本攻撃力 ÷ 32
★ ランク−6 → 基本攻撃力 ÷ 64
★ ランク−7 → 基本攻撃力 ÷ 128
★ ランク−8 → 基本攻撃力 ÷ 256
★ ランク−9 → 攻撃しなくなる

バブリン系特有の攻撃力UP

★ アイテムの飲んで強くなる(1回目) → 基本攻撃力 × 2
★ アイテムの飲んで強くなる(2回目) → 基本攻撃力 × 4
★ アイテムの飲んで強くなる(3回目) → 基本攻撃力 × 8
★ アイテムの飲んで強くなる(4回目) → 基本攻撃力 × 16

生物を倒した場合の攻撃力アップ

敵モンスターのみ。

★ 生物を倒して強くなる(1回目) → 基本攻撃力 × 1.3
★ 生物を倒して強くなる(2回目) → 基本攻撃力 × 1.8
★ 生物を倒して強くなる(3回目) → 基本攻撃力 × 2.4
★ 生物を倒して強くなる(4回目) → 基本攻撃力 × 5.0
★ 生物を倒して強くなる(5回目) → 基本攻撃力 × 10.0
★ 生物を倒して強くなる(6回目) → 基本攻撃力 × 24.0
★ 生物を倒して強くなる(7回目) → 基本攻撃力 × 32.0
★ 生物を倒して強くなる(8回目) → 基本攻撃力 × 40.0

トルネコの基本防御力

● 基本防御力[小数] = 「盾の基本強さ」 + 「盾の+値」

★ まもりの指輪装備 or 印「守」 × 1 → 基本防御力 + 10
★ 印「守」 × 2 → 基本防御力 + 15
★ 印「守」 × 3 → 基本防御力 + 20
★ 印「守」 × 4 → 基本防御力 + 25

防御力の増減

通常はランク+0だが、スカラやスクルトでランクが1上がり、ルカニやルカナンでランクが1下がる。

★ ランク+9 → 基本防御力 × 9.9
★ ランク+8 → 基本防御力 × 7
★ ランク+7 → 基本防御力 × 6
★ ランク+6 → 基本防御力 × 5
★ ランク+5 → 基本防御力 × 4
★ ランク+4 → 基本防御力 × 3
★ ランク+3 → 基本防御力 × 2
★ ランク+2 → 基本防御力 × 1.6
★ ランク+1 → 基本防御力 × 1.3
★ ランク±0 → 基本防御力 × 1
★ ランク−1 → 基本防御力 × 0.8
★ ランク−2 → 基本防御力 × 0.7
★ ランク−3 → 基本防御力 × 0.5
★ ランク−4 → 基本防御力 × 0.4
★ ランク−5 → 基本防御力 × 0.2
★ ランク−6 → 基本防御力 × 0.001
★ ランク−7 → 基本防御力 = 0
★ ランク−8 → 基本防御力 = 0 かつ 基本ダメージ2倍
★ ランク−9 → 基本防御力 = 0 かつ 基本ダメージ3倍
★ ランク−10 → 基本防御力 = 0 かつ 基本ダメージ4倍

モンスターの基本防御力

● 基本防御力[小数] = 防御力

防御力の増減

通常はランク+0だが、スカラやスクルトでランクが1上がり、ルカニやルカナンでランクが1下がる。

★ ランク+9 → 基本防御力 × 9.9
★ ランク+8 → 基本防御力 × 7
★ ランク+7 → 基本防御力 × 6
★ ランク+6 → 基本防御力 × 5
★ ランク+5 → 基本防御力 × 4
★ ランク+4 → 基本防御力 × 3
★ ランク+3 → 基本防御力 × 2
★ ランク+2 → 基本防御力 × 1.6
★ ランク+1 → 基本防御力 × 1.3
★ ランク±0 → 基本防御力 × 1
★ ランク−1 → 基本防御力 × 0.8
★ ランク−2 → 基本防御力 × 0.7
★ ランク−3 → 基本防御力 × 0.5
★ ランク−4 → 基本防御力 × 0.4
★ ランク−5 → 基本防御力 × 0.2
★ ランク−6 → 基本防御力 × 0.001
★ ランク−7 → 基本防御力 = 0
★ ランク−8 → 基本防御力 = 0 かつ 基本ダメージ2倍
★ ランク−9 → 基本防御力 = 0 かつ 基本ダメージ3倍
★ ランク−10 → 基本防御力 = 0 かつ 基本ダメージ4倍