黒い予感


雷の神殿

1.入ると、イベント。
 行き先が変わる。
  マナの守護塔跡、海底の洞くつ、王朝跡、人間牧場跡、旧トリエット跡、カンベルト洞窟
  氷の神殿、ねこにんの里、闇の神殿、メルトキオ、岬の砦、サイバック、雷の神殿

 C:マーテル教会の末路→見た目じゃない


サイバック

1.入ると、イベント。

 C:伝染

2.左フロアを左に進むと、イベント。

 研究所、入口の左のフロアの本を調べると、ブリトーのレシピ入手。

3.研究所の入口から2つ左のフロアの扉から部屋に入ると、イベント。
 「リーガル」「しいな」が抜ける。

 C:大丈夫?

4.研究所から出ると、イベント。
 マルタの称号に、「信じる少女」追加。

 C:アステル

5.入口フロアの右下の建物(宿屋)に入ると、イベント。
 「マルタ」が抜ける。

6.入口フロアの左のマルタたちに近づくと、イベント。
 「マルタ」「リーガル」「しいな」が加わる。

7.研究所2Fの左フロアのシュナイダーと話すと、イベント。
 通行許可書を入手。

 C:マルタの優しさ


雷の神殿

1.入ると、イベント。

 C:雷の神殿

 雷が頻繁に落ちてくる。当たるとダメージを受ける。落雷点はあらかじめ分かる(紫色の円)ので、確認しながら進む。
 左上でリングの属性を青雷にする

 箱1:3000ガルド、ミラージュミトン、良質の石材、アースマント
 敵1:ウーズ、ヴァイパー、グライアイ、グリフォン、ゴリアテ、ジェリー、トードストール、ビットフィーンド、プリン

2.フロア1を少し進むと、イベント。

 C:難解な読解→避雷針

3.フロア2に入ると、イベント。

 フロア2にセーブポイントがある。
 フロア2の下層奥の入口を塞ぐ青玉を青雷で消す。
 フロア2の上層奥の3色玉の中心に青雷を撃ち、青を消す。

 敵2:ウェアバット、エンプリオ、グライアイ、グリフォン、ジェリー、マキーナ、モイライ
 宝2:ショックチャーム

 敵3:ウェアバット、エンプリオ、グライアイ、グリフォン、ゴリテア、ジェリー、マキーナ
 宝3:ストライプリボン(階段の裏)

 フロア4は暗い。落ちそうになったら、Aボタンを連打すれば助かる。

4.フロア5に入ると、戦闘イベント。
 ヴァンガード(25、風、9168)×3+ヴァンガード(25、氷、9471) E1000、G2000

 右下からフロア6(暗い)にいける。
 フロア6を進むとフロア3(右中)にいける。
 フロア3(右中)の北の装置を起動する。
  ※フロア3の装置が利用できるようになる。

 フロア6でわざと落ちて、フロア2へ移動。

 フロア3の右の装置でリングを青雷から黄雷にする。
 フロア5の黄玉をリングで消す。

 フロア4でわざと落ちて、フロア2へ移動。

 フロア2の上層奥の2色玉の中心に黄雷を撃ち、黄を消す。
 フロア3の右の装置でリングを黄雷から炎にする。

 フロア4→5と進み、黄玉が塞いでいた道を抜けてフロア3(右上)へ。
 フロア3(右上)の右端のロープをリングで燃やす。近づくとイベントがあり、2本のうち右を燃やす。

 フロア3(右上)→5→6と進み、フロア3(右中)へ。

 フロア3(右中)の北の装置を止める。

 フロア6でわざと落ちて、フロア2へ移動。

 フロア3の右端の装置を起動する。
 フロア3でリングを黄雷にする。

 フロア5で沢山の黄色ブロックのうち右下をリングで壊す。
 フロア5の右の装置でエネルギーを出力する。これでフロア3の左の装置への道が出来る。

  ついでに宝箱をとる方法
   リセットして出力→宝箱(レッドバジル)ゲット
   最上段の左の黄色ブロックを破壊後、出力→宝箱(ウイルスチャーム)ゲット
   リセットして下から2段目の右の黄色ブロックを破壊後、出力→宝箱(レッドバジル)ゲット

 フロア3の左の装置でリングを黄雷から赤雷にする。

 フロア5→4と進み、わざと落ちて2へ。
 フロア2の上層奥の赤玉の回転中心に赤雷を撃ち、赤を消す。

 宝3右上:トパーズ
 宝3左中:ホーリーマーク

5.フロア2の上層からフロア7に入り、進むと、イベント。

 C:人でなし
 進むと、セーブポイントがある。

 敵7:ウェアバット、エンプリオ、グリフォン、ジェリー、ワイバーン

6.フロア7の奥に行くと、戦闘イベント。
 コーデュロイ(44、雷、23346)+ウェアバット(40、風、13752)×4 E10000、G5000
 時間がかかった場合?、ロイド登場。祭壇の左下にロイドの仮面3が落ちている。
 そうでない場合、エミルのスキルに「トルトニス」追加。

 C:仲違い1→仲違い2

7.フロア1の中央に行くと、イベント。


サイバック

1.入ると、イベント。

2.研究所の研究室に入ると、イベント。

 C:我が片翼→仲違い3


メルトキオ

1.宿屋の右の通路を奥に進んで扉を開けると、イベント。

2.研究所地下1階の右の机の資料を調べると、イベント。

3.研究所1階を進むと、イベント。

 C:エクスフィアとセンチュリオン・コア

4.研究所から出て進むと、イベント。
 移動先に、「地の神殿」追加。


地の神殿

1.入ると、イベント。

 C:華麗に料理→外れくじ

 敵1:キャタピラー、コカトリス、トードストール、ビットフィーンド、メガリス、ロックイーター
 敵2上層奥:ヴァイパー、キャタピラー、コカトリス、ビットスパイダー、ビットフィーンド、メガリス
 敵2上層前:ヴァイパー、メガリス
 敵2下層奥:ウーズ、エルダードラゴン、キャタピラー、ビットフィーンド、ロックイーター

 宝1:ウィンドマント
 宝2上:2000ガルド
 宝2下:ミラージュミトン

 ◆宝箱めぐり1
 フロア2上の奥の橋の左側でジャンプして下に落ちる。宝箱は悪鬼の血。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。 宝箱はミックスグミと飛竜の翼。
 さらに左の橋でジャンプして下に落ちる。 宝箱はストーンチャーム。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。右端の宝箱はルビー。リングを地属性にする。←重要
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。右端の宝箱はロイヤルガントレット。左端に行くと、入り口に戻る。

 ◆宝箱めぐり2
 フロア2上の奥の橋の右側でジャンプして下に落ちる。宝箱はとりがら。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。宝箱はレモングミ。
 さらに橋の左側でジャンプして下に落ちる。宝箱は甲虫の体液。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。
 さらに橋でジャンプして下に落ちる。左端に行くと入り口に戻る。

 フロア2上層手前で橋を調べ、橋に乗り、自分の地属性リングを使うと、フロア2下層手前へ落ちる。
 宝箱はトリート。

2.フロア2下層手前を置くに進むと、イベント。
 エミルの称号に「キミはキミ」が追加。

 さらに進むとセーブポイント。
 奥の宝箱はパイングミ。

 C:ほの暗い地の底から

3.祭壇まで進むと、イベント。

 祭壇前のオレンジ物体を調べて、イベントを成功させると、祭壇の右に隠し通路への入口が現れる。

4.隠し通路への入口に行くと、イベント。

 宝隠:ブルーセボリー、スペシフィック

5.隠し通路の魔物の近づくと、戦闘イベント。
 ルーキン(42、土、14733)×4 E5912、G0、クロウラーの絹糸×4

 乗り物の乗ると、トイズバレー鉱山に移動。


トイズバレー鉱山

 C:フエル爆弾

 敵入口右:ウーズ、ヴァイパー、エルダードラゴン、キャタピラー、トードストール、ビットスパイダー、ビットフィーンド、メガリス
 宝入口右:ライトバンダナ
 宝入口左:ライフボトル

 入口を左へ。フロア2へ。
 フロア2でジャンプ、おりる、のぼる、宝箱(2000ガルド)、フロア3へ

 敵2:ウーズ、ヴァイパー、キャタピラー、コカトリス、トードストール、ビットフィーンド、メガリス
 宝2:エレメンタルの欠片、アニマ(爆弾必須)、ミラージュクローク(爆弾必須)

 敵3:ウーズ、ヴァイパー、エルダードラゴン、キャタピラー、コカトリス、トードストール、ビットスパイダー、ビットフィーンド、メガリス、ロックイーター
 宝3:レモングミ、バスタードソード、アムニス、ガーネット(爆弾必須)

 フロア3を右下へ。フロア4へ。
 フロア4を右下へ。リングを爆発属性に。

 宝4:サファイア、アメジスト、良質の石材
 敵4:ウーズ、キャタピラー、コカトリス、トードストール

 フロア3の右上からフィールドに行ける。

1.フィールドへ行くと、イベント
 行き先変更:マナの守護塔跡、湖底の洞窟、王朝跡、人間牧場跡、旧トリエット跡、カンベルト洞窟、氷の神殿
  ねこにんの里、闇の神殿、岬の砦、雷の神殿、地の神殿、トイズバレー鉱山、アルタミラ

 C:黒き旅人→闇のすばらしさ


アルタミラ

1.入ると、イベント。

 C:レザレノの街
 右の建物(ホテル)にセーブポイントがある。

 左端にあるエレメンタルレールでレザレノ本社に行く。

2.エレザの本社のエレベータで社長室に行くと、イベント。
 「マルタ」が抜ける。

3.エレメンタルレールで戻ると、イベント。
 「マルタ」が加わる。

 C:制圧

4.ホテルに入ると、イベント。
 「リーガル」「しいな」が抜ける。

5.ホテル7Fの部屋に入ると、イベント。
 「マルタ」が抜ける。

6.ホテル1Fに入ると、イベント。

7.ホテル7Fの部屋に入ると、イベント。
 「リーガル」「しいな」が加わる。

8.ホテル7Fのエレベータに近づくと、イベント。

 C:マルタを救え

9.外へ出ると、イベント。

 C:似合うと思います

10.エレメンタルレールに近づくと、イベント。

 C:チョロ甘ですね
 ここからセーブに戻れる。

11.カジノに入ると、イベント。
 「マルタ」が加わる。

 C:伝説の……→見かけは大人

12.牢屋を出ると、戦闘イベント。
 1.ヴァンガード(40、風、14568)×2+ホーク(48、風、58133) E11800、G36160、フォルセティアマント
 2.ブルート(55、地、91362) HPが減らず、勝てない
 カジノへ移動。

13.カジノを出ると、イベント。
 「リーガル」が抜ける。

14.ホテル前に行くと、イベント。
 「しいな」が抜け、「プレセア」が加わる。
 移動先に「アルテスタの家」追加、「アルタミラ」削除。