第二章 風、波立つ心


アスカード

1.入るとイベント。

 C:異変
 ねこにんギルドを利用できる。

2.右の道を進むと、イベント。
 この人の正体は、第8章で明らかになる。

 C:見た目以上に
 2のイベント地点の左の壁画部屋の物体を調べると、レシピ入手。

3.奥のフロアの左奥の建物の扉を調べると、イベント。

 C:空気を読もう

4.手前のフロアの左の壁画の間に入ると、イベント。
 称号「夢の王子さま」入手。

5.壁画の部屋を出て階段付近に行くと、イベント。

 C:ド→ホーくん→神子を捜せ
 ここでセーブを勧める。イベント6を始めると10までセーブできない。

6.奥のフロアの右奥の建物に入ると、イベント。
 マルタが抜ける。

7.建物を出ると、イベント。

8.奥のフロアの手前のマルタに近づくと、イベント。
 マルタが加わる。

 C:美化

9.奥のフロアの左手前の少年に近づくと、イベント。

10.手前のフロアの階段に近づくと、戦闘イベント。
 ホーク(9、風、1613)+エルシー(7、光、993)+レイシー(8、闇、1558) E600、G4000

 C:とまどい

11.奥のフロアの左奥の建物の神子と話すと、イベント。
 コレット(L10)が加わる。

 C:そわそわしないで
 手前のフロアの奥の扉が開くようになる。

12.石舞台の奥に行くと、戦闘イベント。
 インセイン(15、風、8391) ダメージを与えられず、勝てない
 移動先に、「ハイマ」追加。

 C:喧嘩上等→ペットブリーダー再び→名前の秘密


ハイマ

1.入ると、イベント。

 C:魔族の気配

2.奥のフロアの奥に進むと、戦闘イベント。
 スキロポリオン(6、闇、9998) E6、G0
 飛竜の仔を入手。

 C:こう見えても→敵はセンチュリオン


アスカード

1.入ると、イベント。

2.石舞台の奥に行き、合図イベントを成功させ、戦闘イベントで勝つ。
 ※合図イベントは成功するまでやり直し。失敗すると、簡単になる。
 ※成功したいだけなら、右端でしばらく待ち、リモコンを振るタイミングになったら1回だけ右端の風を避け、また右端にいってリモコンを振れば良い。
 インセイン(15、風、8391) E1000、G3000

 C:石舞台、ふたたび

3.奥のフロアの右奥の家に行くと、イベント
 マルタが抜ける。

 C:マニアとは

4.宿屋に行くと、イベント。
 マルタが加わる。
 宿屋2F左部屋へ移動。

 C:記憶力

5.石舞台の奥に行くと、戦闘イベント。
 インセイン(15、風、8391) E1000、G3000

 石舞台地下遺跡へワープできるようになる
 C:おせじ→C:忘却力


石舞台地下遺跡

1.B1Fを少し進むと、イベント。
 C:といいますか→C:やっぱり

 右奥の装置を調べ、リングの属性を風にする。
 この装置のすぐ左上にセーブポイントがある。
 セーブポイントの左下の壁を風で壊す
 壊した箇所の鐘に1→3→2→4(左から1234)の順に風を当てる。
 セーブポイントの右上の階段を下りて、B2Fへ。

2.B2Fを少し進むと、イベント。

 C:バラクラフ王廟→C:加齢臭

 以下の順で扉を開けていく。
  右:戦闘あり・・・クレイゴーレム+サーペント+ストローパー
  奥に進んで左:戦闘あり・・・クレイゴーレム+サーペント+ストローパー
  奥に進んで右:戦闘あり・・・クレイゴーレム+サーペント+ストローパー

3.B2F奥の敵に触れると、戦闘イベント。
 マンティコア+ゴーレム×2 E440、G0
  ゴーレム・・・16、地、2004
  マンティコア・・・19、火、6270

 さらに奥に進んで、B3Fへ。
 少し進んで、\方向の通路の行き止まりの石碑を調べて、矢を入手。
 さらに/方向の通路を進んでいく。

4.B3F途中で会話イベント。

 C:理想のキミ→C:フルーツ大好き

 イベント4地点の右上の像を調べ、矢を設置する。
 像の左下のスイッチを調べ、東→南→東を選ぶ。
  ※矢を撃つ方向で様々な道に行ける。
   北北西:[紫]宝箱(シルククローク)
   北北東:[白]壁
   東南東:[青]セーブ、ねこにんギルド、行商人、4Fへ
   西南西:[赤]宝箱(オパール)
   南南西:[黄]行き止まり
   南南東:[緑]西南西と同じ
  ※矢は何本でも撃てる。

 B4Fへ。

 B4Fは風の塊に当たると進めないので、避けながら扉を目指す。まずは左上から行った方が良い。
 時間がかかりすぎると、門が閉まってしまう。
 門が閉まってしまったら、4Fの入口に戻ってやり直そう。

5.4F奥に行くと、戦闘イベント。
 アックスビーク×2+ツァトグ・ブライム E1200、G10000
  アックスビーク・・・15、風、3743
  ツァトグ・ブライム・・・20、風、11772
 エミルのスキルに、「ウェントス」が追加。

6.遺跡を出るとイベント。


アスカード

 C:センチュリオンとは

1.奥のフロアの左奥の家のアスカード町長と話す。

2.町長の家を出るとイベント。
 コレットが抜ける。
 行き先に、「ハコネシア峠」追加。

 C:コレットってさ→乗り物酔い→人生の楽しみ


ハコネシア峠

1.入るとイベント。

2.セーブポイントに近づくと、イベント。
 行き先に、「パルマコスタ」追加。

 C:懐かしのパルマコスタ


パルマコスタ

1.入ると、イベント。
 フィールドへ行けない。
 マルタが抜ける。

 C:陰険テネブラエ

2.広場の右上に行くと、イベント。

 C:ヴァンガード→マルタはどこに

 入口の左隣のフロアの奥に酒場の建物がある。

3.酒場のマルタと話すと、イベント。
 マルタが加わる。

 C:総督夫人

 入口のフロアの左億の建物が総督府。

4.総督府のドア夫人と話すと、イベント。

5.総督府を出ると、イベント。
 移動先に、「王朝跡」追加。

 C:カミシラ山地→神子→父の愛


王朝跡

1.入ると、イベント。

 C:統一世界

 最初の分かれ道を右に曲がり、装置を調べて、リングを光属性にしておく。

2.奥に行くと、戦闘イベント。
 アリス(17、氷、3171)+エルシー(15、光、2729)+レイシー(16、闇、4246) E1114、G12000

 C:アリスちゃん

 右奥の球体に光を撃つと、扉が開き、フロア2に進める。

3.フロア2を少し進むと、イベント。
 マルタの称号に、「想いが重い?」追加。

 C:難問

 右上まで進み、球体に光を撃って、水の流れを変える。
 右上でリングを光から火に。
 右上の箱のコケを火で燃やす。
 右上の箱を下に落とす。
 右上でリングを火から光に。
 右上の球体に光を撃って、水の流れを変える。
 もう一度、右上の球体に光を撃って、水の流れを変える。
 ハシゴをなどを使って左上→左下→右下→右と進んで、フロア3へ。

4.フロア3を少し進むと、イベント。

 C:水と闇
 ボス戦前にセーブポイント。

 宝3:ゴシックスピナー、ストロングバンダナ
 敵3:ゲコゲコ、シーモンク、シービッショップ、メロー
  ゲコゲコ: キラージッシュ、ゲコゲコ、シーホッグ、シービショップ、シーモンク
  シーモンク: キラーフィッシュ、シーモンク、ゾンビ
  シービショップ: キラーフィッシュ、シービショップ
  メロー: ゲコゲコ、メロー、リーチ

5.フロア3の奥に行くと、戦闘イベント。
 VS マニトウ(20、水、12468)・・・E1500、G8000、弾力のある皮、まぐろ
 フィールドへ移動。
 移動先:「イセリア」のみ