第一章 響き、届かぬ世界


ルイン

◆やること
1.部屋を右に出る。
2.イベント後、部屋を右下に出る。

 最初の家の1Fでセーブ可能

3.外観を左に出る。
4.像の前でイベント、外観を右下に出る。
5.赤髪の男と会話後、外観を左上に出る。

 C:怒りのタイミング、気になる声、湖へ

6.外観の右からフィールドへ。


湖底の洞窟

◆やること
1.入ると、イベント。
 ※ルクレチア(闇、Lv1、HP827)

 C:マルタと僕

2.南に行くと、イベント。

 C:帰りたくない


ルイン

 最初のマップを左下に抜ける。
 次のマップの道具屋へ。
 階段を登り、道具屋2階へ。

1.道具屋2階に行くと、イベント。

2.道具屋を出ると、イベント。
 リヒターが加わる。

 C:遅れるな


湖底の洞窟

1.外観の北の人に近づくと、イベント。
 内部フロア1に移動。

 C:なぜ

 扉を調べると中に入れる。

2.フロア1を少し進むと、戦闘イベント。
 ダメージを受けないので心配ない。
 はいを選ぶと、先に進める。

3.フロア1をさらに進むと、イベント。

4.フロア1をさらに進むと、イベント。

 さらに進むと、セーブポイントがある。

5.フロア1をさらに進むと、イベント。
 リヒターが抜ける。

6.扉を調べると、イベント。

7.扉に近づくと、イベント。「契約する」を選ばないと進まない。さらに戦闘に勝たないと進まない。
 戦闘前、エミルのスキルに「魔人剣」追加。
 ※ヴォーテックス・・・水、Lv1、HP556、E100
 戦闘後、称号「ラタトスクの騎士」取得。

 C:信じる者は……

8.少し北に進むと、イベント。
 ソーサラーリング入手。

 C:闇の秘密

9.さらに進むと「インプ」戦、さらに「ウルフ」戦。
 ※インプ・・・闇、Lv4、HP576、EXP52、GARD104
 ※ウルフ・・・火、Lv4、HP661
 「インプ」が仲間になる。

 途中の壁の光る部分にソーサラーリングを使うと、先に進める。

 C:よくできました

10.さらに進むと、イベント。

 C:許さない
 戻る時、途中の扉を開ければ、近道になる。
 セーブポイントまで戻れない。

11.戻ってアクアに近づくと、イベント。

12.リヒターと話すと、イベント。

 奥にセーブポイントがある。

13.奥に進むと、戦闘イベント。
 戦闘前に、マルタが加わる。
 ロイド(火、Lv50、HP15375、EXP6000、G33825) 負けても良い

14.手前の扉を調べる。

 C:仮面の男

15.奥のポスターを調べる。

16.そのポスターをソーサラーリングで燃やす。

17.スイッチを押す。

 C:エミルがミエル

18.奥から洞窟を抜ける。「マナの守護塔跡」に移動。


マナの守護塔跡

1.入ると、イベント。

 C:赤いはロイド
 セーブポイントがある。
 南からフィールドを出られる。


ルイン

1.入ると、イベント。

 C:いるの?→アタックアタックアタック

2.道具屋の前に行くと、戦闘イベント。
 ※ヴァンガード(氷、Lv4、1659)×2 VS エミル+マルタ+モンスター E80、G160
 マルタの称号に、「元・ヴァンガード」追加
 宿屋のある外観マップに移動

2.宿屋のある外観マップを左上から抜ける。
 ※左下に行くと敵が出てくるので注意。
 ※右からフィールドに出ようとすると敵が出てくるので注意。

 左上から抜ける。

3.橋に近づくと、戦闘イベント。
 戦闘前にマルタが抜ける。
 VS 教会騎士団(雷、Lv5、HP1758)×2 EXP100、GALD200
 ここで、マルタが加わる。
 VS マーグナー(Lv10、HP1754) EXP500、GALD3520
 戦闘後に、マルタが抜ける。

4.宿屋のある外観マップに行くと、イベント。

5.宿屋の前のジダとモダと話すと、イベント。
 マルタが加わる。

 C:約束

6.道具屋前に行くと、イベント。

7.道具屋2階でルイン町長と話すと、イベント。
 マルタが抜ける。

8.道具屋前に行くと、イベント。
 マルタが加わる。
 フィールドに移動。
 移動先変更: マナの守護塔跡、湖底の洞窟、ルイン、アスカード