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乱数

採集のレア条件/能力値/先制率/逃走率/命中率/クリ率/攻撃力/補助スキルの影響/物理ダメージ/術ダメージ/特殊ダメージ/行動速度/乱数

種類

乱数は、大きく分けて戦闘用と移動用の2種類がある(他にもないとは言えないが)

移動時

歩行時

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼移動後
1.エンカウント判定
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収集での使用

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼収集ポイントを調べた時
1.レアなし期間を計算 ※収穫しないことで乱数を1つずつ進められる
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▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼レアなし期間を終えた時
2.何か

3.レアのみ期間を計算
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戦闘での使用

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼戦闘突入時
1.エンカウントグループを計算
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他にもあるだろう

計算式

※世界樹1と一緒
乱数=[{(種×109+1021)%65536×(最大値-最小値+1)}÷65536]+最小値
次回の種=(種×109+1021)%65536
※「A%B」は、「A÷Bの余り」の意味。
 例「5%2=1」(5を2で割ると、商が2、余りが1)
 例「5%3=2」(5を3で割ると、商が1、余りが2)
初回の種=時×100+分×10+秒
※ゲーム起動時、ソフトリセット時に実行

戦闘時

戦闘開始時に5回ほど
敵の行動決定に9回
行動速度決定に「敵+仲間」回
仲間の行動時に何度か(行動次第)、最低1回
敵の行動時に何度か
敵を倒した時に3回?

戦闘開始での使用

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼戦闘突入時
1.何か

2.仲間の先制能力に使う乱数

3.仲間の先制判定

4.敵の先制能力に使う乱数・・・仲間が先制していたら飛ばす

5.敵の先制判定・・・仲間が先制していたら飛ばす
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ターンの最初

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼コマンド入力終了後
1.敵の行動決定

2.何か

3.何か

4~8.何か

9.何か
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▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼仲間+敵の人数分
10.行動速度決定
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仲間の行動

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼防御の時
1.何か
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▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼攻撃の時
1.何か

2.命中判定

3.ダメージ乱数

4~5.クリティカル判定

5.クリティカルダメージ乱数(クリティカルでない時も計算するが使わない)
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敵を倒し時


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ターンで敵を倒した直後
1~3.アイテムを落とすかの判定
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計算式

乱数={[(種×1103515245+12345)/65536]×倍率}%65536%(最大値-最小値)+最小値
次回の種=種×1103515245+12345
※「A%B」は、「A÷Bの余り」の意味。
 例「5%2=1」(5を2で割ると、商が2、余りが1)
 例「5%3=2」(5を3で割ると、商が1、余りが2)

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作成者:組長/