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物理ダメージ

採集のレア条件/能力値/先制率/逃走率/命中率/クリ率/攻撃力/補助スキルの影響/物理ダメージ/術ダメージ/特殊ダメージ/行動速度/乱数

武器系ダメージ計算式

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この情報は暫定であり、調査が進むことで修正や追加を行っていきます
ダメージ=(ATC-相手VIT)×能力倍率×スキル威力×スロット倍率×自分補助倍率×相手補助倍率×属性倍率
※エクセル式で書くと、(ATC-DEF) * sqrt(STR/VIT) * 倍率
X=ATC

A=X-相手VIT ※Aが1未満なら、A=1に修正

B=A×能力倍率

C=B×スキル威力

攻撃=[C×スロット倍率] ※ここで一旦、小数点以下を切り捨てる

D=[攻撃×自分補助倍率] ※条件を満たす補助スキルの倍率を全て掛け算する、掛け算するたびに小数点以下を切り捨てる

ATC

ダメージ=(ATC-相手VIT)×能力倍率×スキル威力×スロット倍率×自分補助倍率×相手補助倍率×属性倍率
ATCは条件によって3通りの計算方法に分かれる、計算結果は小数点以下を切り捨てる
条件ATCの求め方補足
武器を装備している武器ATCSTRは関わってこない、純粋に武器のATC
武器を装備していない
拳マスタリーの効果がない
(LV+STR)÷2-
武器を装備していない
拳マスタリーの効果がある
(LV+STR)×(拳倍率÷100)マスタリーが無い時に比べ、Xが2倍以上になる
拳倍率=101+スキルレベル

能力倍率

ダメージ=(ATC-相手VIT)×能力倍率×スキル威力×スロット倍率×自分補助倍率×相手補助倍率×属性倍率
能力倍率=√(自分STR÷相手VIT)

※√(A)とは2回かけるとAとなるもの。例えば√(4)=2である。なぜなら2×2=4だから。√(A)が整数になることは珍しい。

スキル威力

ダメージ=(ATC-相手VIT)×能力倍率×スキル威力×スロット倍率×自分補助倍率×相手補助倍率×属性倍率
条件スキル威力の求め方補足
ミリオンスラストを使った(AGI×3+スキル威力)÷100AGIが大きいほど大きくなる
ミリオンスラストを使っていないスキル威力÷100-

スロット倍率

ダメージ=(ATC-相手VIT)×能力倍率×スキル威力×スロット倍率×自分補助倍率×相手補助倍率×属性倍率
スロット倍率=(ATCスロット数×3+100)÷100

自分補助倍率

ダメージ=(ATC-相手VIT)×能力倍率×スキル威力×スロット倍率×自分補助倍率×相手補助倍率×属性倍率
補助スキルによってダメージが増加する、スキルの属性の求め方はこちら
補助スキル条件スキル条件属性条件武器条件他倍率職業
剣マスタリーATTACKなしなし102-111ウォーリア
鎚マスタリーウォーリア
槍マスタリーファランクス
突剣マスタリー突剣パイレーツ
銃マスタリーパイレーツ
拳マスタリー(※2)拳(※1)モンク
弩マスタリーバリスタ
刀マスタリーショーグン
明星明星時刻=am10-pm3130-150
禍時禍時時刻=pm7-am6
常在戦場なし斬or壊or突なし103-125ウォーリア
チャージ(※3)210-260
エーテルマスター炎or氷or雷103-125ゾディアック
エーテル圧縮(※3)210-260
炎マスタリー102-111ゾディアック
氷マスタリー102-111ゾディアック
雷マスタリー102-111ゾディアック
特異点定理相手の弱点属性あり110-150ゾディアック
ジャイアントキルなし相手HP>自分HP×2120-155バリスタ
オーバーヒートなし105-150アンドロ
(※1)武器無しは、拳(壊属性)という武器を装備していると考える
(※2)拳マスタリーは攻撃力を底上げするだけでなく、他のマスタリーと同じようにATTACKのダメージも高める
(※3)チャージエーテル圧縮は「予約→発動」と2ターン消費することに注意、効果があるのは予約の次のターンのみ

相手補助倍率

ダメージ=(ATC-相手VIT)×能力倍率×スキル威力×スロット倍率×自分補助倍率×相手補助倍率×属性倍率
補助スキルによってダメージが減少する
盾マスタリー
ガーディアン

属性倍率

ダメージ=(ATC-相手VIT)×能力倍率×スキル威力×スロット倍率×自分補助倍率×相手補助倍率×属性倍率
使用したスキルの属性と相手の属性に対するダメージ倍率(A)を見比べ、最も(A)が大きいものを倍率として使用する
例えば、壊炎拳(壊/炎)をお化けドリアン(壊75/炎125)に使った場合、壊75<炎125なので、炎125、すなわち1.25倍を倍率として使用する

スキルの属性の求め方

スキルの種類によって3通りの属性の求め方がある
条件属性の求め方メモ
ATTACK武器の属性武器無しは拳(壊属性)という武器と考える
反撃系武器の属性+スロットの属性スロット考慮
その他スキルの属性スロット無視

検証メモ

★モンク(lv70/str52/拳マスタリー)VSお化けドリアン(vit5/斬壊突75/炎氷雷125)
武器状況スキルダメージ計算メモ
素手アタック348X=(70+52)*1.11-5=135
A=135*sqrt(52/5)=419
D=419*拳1.11*属性0.75=348
アタックには拳倍率がかかる
174D=419*拳1.11*属性0.75*後0.5=174拳は後列で半減
気孔拳597D=419*スキル1.90*属性0.75=597アタックではないので拳倍率なし
(もちろんXに拳倍率は影響)
壊炎拳523D=419*スキル1.00*属性1.25=523属性は炎属性(相手が炎>斬)だけ活用
カウンターⅠ1194D=419*スキル3.80*属性0.75=1194アタックではないので拳倍率なし
(もちろんXに拳倍率は影響)
暗黒拳660D=419*スキル2.10*属性0.75=660同上
マキリアタック36X=20-5=15
A=15*sqrt((52+1)/5)=48
D=48*属性0.75=36
武器をもっていると拳倍率なし
18D=48*属性0.75*後0.5=18短剣は後列で半減
気孔拳69D=48*スキル1.90*属性0.75=68拳倍率なし
マカーナアタック50X=26-5=21
A=21*sqrt(52/5)=67
D=67*属性0.75=50
武器をもっていると拳倍率なし
25D=67*属性0.75*後0.5=25鎚は後列で半減
気孔拳48D=67*スキル1.90*属性0.75*後0.5=48拳倍率なし
知恵の書アタック12X=10-5=5
A=5*sqrt(52/5)=16
D=16*属性0.75=12
武器をもっていると拳倍率なし
6D=16*属性0.75*後0.5=6本は後列で半減

全体計算におけるこの計算

命中判定

命中したら、物理ダメージ計算/術ダメージ計算←ここ

命中したら、CRI判定

CRIになったら、物理ダメージ計算/術ダメージ計算←ここ

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