[DS] 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 攻略 組長式

印または新種アイテムの能力の雑多なメモ

マイナス効果のある装備は、封印(効果なし、強化値0)して使うのも手だ
例えば、先細りの剣ならマイナスの強化値を無効化でき、ガラスの剣なら壊れない

攻撃の時の印

命中
捨て身:盾
ダメージ
会心
必殺
特効と金食い
武器破壊
回復
当たったら武器弱体
生きてたら状態変化
倒したら戦利品
炎飛ばし
壁堀り

防御の時の印

避けアップで、相手の命中減少
盾無し、防御0
捨て身、防御0
金食い防御、金無いと、防御0
○特防
弾き返し→受け流し
金食い→夜強化→昼強化→一の位
ダメージ後に、受け弱体、満腹度回復

「連続攻撃」の発動率

12%(試行回数50000)

会心の優先順位

大振り→50%+αで会心
↓大振りなし
会心の一撃→判定成功で会心
↓会心の一撃なし または 判定失敗
どたんば会心→HP30%未満で会心
↓どたんば会心なし または HP30%以上
腹会心→現在満腹度÷最大満腹度×100%で会心
↓腹会心なし または 判定失敗
空腹会心→(最大満腹度-現在満腹度)×0.75%で会心
↓空腹会心なし または 判定失敗
会心の矢を撃っていたなら22%で会心
↓会心の矢ではない または 判定失敗
会心ではない

「大振り」の会心確率

50+(lv-1)*3
武器lv 確率 試行回数
1 50 25000
2 53 25000
3 56 25000
4 59 25000
5 62 25000
6 65 25000
7 68 25000
8 71 50000

「会心の一撃」の会心確率

武器lv 確率 試行回数
1 22 50000
2 25 50000
3 28 50000
4 30 50000
5 32 50000
6 34 50000
7 36 50000
8 38 100000

「どたんば会心」

HP30%未満で、必ず会心

「腹会心」

会心確率(%)=現在満腹度÷最大満腹度×100

「空腹会心」

会心確率(%)=[(最大満腹度-現在満腹度)×0.75]
最大満腹度=110、現在満腹度=0、会心確率(%)=[(110-0)*0.75]=[82.5]=82

「必殺」成功率

「大振り」の印があると、発動しない
8%

「○○特効」のダメージ倍率

○○と相手の種族が一致した場合、
その印が、武器Lv1の時についているなら、A=武器レベル、そうでないならA=1として
A 1 2 3 4 5 6 7 8
ダメージ倍率 1.35 1.60 1.85 2.10 2.35 2.60 2.85 3.10
複数の種族と一致する場合は、倍率の100倍同士を掛けて100で割って切り捨て、その結果を100で割る
例えば、
1.30と3.10を適用する場合、[130×310÷100]÷100=4.03
1.30と1.30と3.10を適用する場合、[[130×130÷100]×310÷100]÷100=[169×310÷100]÷100=5.23

「金食い攻撃」消費ギタンとダメージ倍率

「○○特効」の後に、ダメージに掛ける

武器lv ギタン 倍率
1 30 130
2 60 140
3 90 150
4 120 160
5 150 170
6 180 180
7 210 190
8 250 200

「○○特防」の被ダメージ倍率

0.5倍、複数ある場合は0.25、0.12、0.06、・・・と半分になっていく
これに、連続特防の倍率がかかる

「連続特防」の被ダメージ倍率

盾lv 倍率
1 0.75
2 0.70
3 0.65
4 0.60
5 0.55
6 0.50
7 0.45
8 0.40

「金食い防御」消費ギタンと被ダメージ倍率

盾lv ギタン 倍率
1 30 0.85
2 60 0.80
3 90 0.75
4 120 0.70
5 150 0.65
6 180 0.60
7 210 0.55
8 250 0.50

「夜強化」の被ダメージ倍率

盾lv 夜の敵 昼の敵
1 0.75 1.5
2 0.70 1.6
3 0.65 1.7
4 0.60 1.8
5 0.55 1.9
6 0.50 2.0
7 0.45 2.1
8 0.40 2.2

「昼強化」の被ダメージ倍率

盾lv 昼の敵 夜の敵
1 0.75 1.5
2 0.70 1.6
3 0.65 1.7
4 0.60 1.8
5 0.55 1.9
6 0.50 2.0
7 0.45 2.1
8 0.40 2.2

「一の位防御」の被ダメージ倍率

現在HPの1の位が0か1の時のみ

盾lv 倍率
1 0.50
2 0.45
3 0.40
4 0.35
5 0.30
6 0.25
7 0.20
8 0.15

「回復」の回復量

[与えたダメージ×倍率]

武器lv 倍率
1 0.12
2 0.14
3 0.16
4 0.18
5 0.20
6 0.22
7 0.24
8 0.26

「もろい」発動率

盾も同じ

武器lv 確率 試行回数
1 50 100000
2 48 50000
3 46 50000
4 44 50000
5 42 50000
6 40 50000
7 38 50000
8 36 100000

「祝福」の祝福率

20%(試行50000回)

「ギタン得」ドロップギタン率

12%

「経験値アップ」経験値倍率

武器lv 倍率
1 115
2 120
3 125
4 130
5 135
6 140
7 145
8 150

「レベルダウン」発動率

12%(試行100000回)

「無気力」発動率

12%(試行100000回)

「HP1」発動率

12%(相手HP2以上、試行100000回)

「目つぶし」成功率

武器lv 確率 試行回数
1 12 100000
2 16 100000
3 18 50000
4 20 50000
5 22 50000
6 24 50000
7 26 50000
8 28 100000

「睡眠」成功率

武器lv 確率1 確率2
1 12 14
2 14 16
3 16 18
4 18 20
5 20 22
6 22 24
7 24 26
8 26 30

「混乱」成功率

武器lv 確率1 確率2
1 12 16
2 16 18
3 18 20
4 20 22
5 22 24
6 24 26
7 26 28
8 28 30

「封印」成功率

武器lv 確率 試行回数
1 12 50000
2 16 50000
3 18 50000
4 20 50000
5 22 50000
6 24 50000
7 26 50000
8 28 100000

「ゾワゾワ」成功率

12%

「痛み分け」成功率

12%

「狂戦士」成功率

12%

「空振り」成功率

12%

「身代わり」成功率

12%

「攻撃力ダウン」成功率

12%

「防御ダウン」成功率

12%

「かなしばり」成功率

武器lv 確率 試行回数
1 12 50000
2 14 50000
3 16 50000
4 18 50000
5 20 50000
6 22 50000
7 24 50000
8 26 100000

「ハラヘリ」「ハラモチ」消費満腹度倍率

満腹度100を20000と考えると説明がつく
掛け算の順序はハラヘリ→ハラモチ
1ターンあたり、20減ると考える
ハラヘリLv1なら、20×2=40減ることになり、500ターン持つ
ハラモチLvなら、20×0.5=10減ることになり、2000ターン持つ
ハラヘリLv1+ハラモチLv1なら、[20×2]×0.5=20減ることになり、1000ターン持つ
ハラヘリLv1+ハラモチLv8なら、[20×2]×0.3=12減ることになり、1667ターン持つ
ハラヘリLv8+ハラモチLv8なら、[[20×1.3]×0.3]=[26×0.3]=[7.8]=7となり、2858ターン持つ
ハラモチLv8なら、20×0.3=6となり、3334ターン持つ

盾lv ハラヘリ ハラモチ
1 2.0 0.50
2 1.9 0.45
3 1.8 0.45
4 1.7 0.40
5 1.6 0.40
6 1.5 0.35
7 1.4 0.35
8 1.3 0.30

「避けアップ」敵命中率

普段は、敵の命中率は88%

盾lv 確率 試行回数
1 78 150000
2 75 150000
3 72 150000
4 69 50000
5 66 50000
6 63 50000
7 60 50000
8 57 100000

「はじき返し」の発動率

21%(試行回数100000)

「受け流し」の発動率

弾き返すと、受け流さない

盾lv 確率 試行回数
1 30 100000
2 33 100000
3 36 100000
4 39 50000
5 42 50000
6 45 50000
7 48 50000
8 51 100000

「満腹度回復」発動率

以下の確率で満腹度が1回復する

盾lv 確率 試行回数
1 6 50000
2 8 50000
3 10 50000
4 12 50000
5 14 50000
6 16 50000
7 18 50000
8 20 100000

「カウンター」ダメージ倍率

なんらかで2倍になる

盾lv 倍率
1 0.28
2 0.31
3 0.34
4 0.37
5 0.40
6 0.43
7 0.46
8 0.51

「状態反撃」発動率

12%だが、
状態反撃、HP1、LVダウン、高飛ばしは、1回でどれか1つしか発動しない
つまり、
状態反撃だけ持っているならA%
状態反撃とこれらのうち1つ持っているならA÷2%
状態反撃とこれらのうち2つ持っているならA÷3%
状態反撃とこれらのうち3つ持っているならA÷4%
になる

「HP1」発動率

12%だが、
状態反撃、HP1、LVダウン、高飛ばしは、1回でどれか1つしか発動しない
つまり、
状態反撃だけ持っているなら12%
状態反撃とこれらのうち1つ持っているなら12÷2=6%
状態反撃とこれらのうち2つ持っているなら12÷3=4%
状態反撃とこれらのうち3つ持っているなら12÷4=3%
になる

「LVダウン」発動率

12%だが、
状態反撃、HP1、LVダウン、高飛ばしは、1回でどれか1つしか発動しない
つまり、
状態反撃だけ持っているなら12%
状態反撃とこれらのうち1つ持っているなら12÷2=6%
状態反撃とこれらのうち2つ持っているなら12÷3=4%
状態反撃とこれらのうち3つ持っているなら12÷4=3%
になる

「高飛ばし」発動率

18%だが、
状態反撃、HP1、LVダウン、高飛ばしは、1回でどれか1つしか発動しない
つまり、
状態反撃だけ持っているなら18%
状態反撃とこれらのうち1つ持っているなら18÷2=9%
状態反撃とこれらのうち2つ持っているなら18÷3=6%
状態反撃とこれらのうち3つ持っているなら18÷4=4.5%
になる

「状態回復」発動率

18%

「技回復」発動率

12%

「研ぎすまし」発動率

13%

「ワナかわし」移動で踏んだ時のワナ発動率

ワナ抜けがあるなら、ワナは発動しない

能力 見えていない 見えている
なし 84 62
あり 62 40
作成者 組長