サクセス ストロベリーズ システム

現在執筆中。わかっていることをかく。
選手ランクの仕組み/給料の仕組み

選手ランクについて

「プレイヤー、アルヴィン、ベル、スロウ、九郎」の5人には選手ランクが与えられる。

ランクはどうやって決まるの?

ポイントから決まる。

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ランク   G     F      E      D      C       B        A
ポイント 0~44 45~59 60~74 75~89 90~129 130~179 180~300
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ポイントはどうやって決まるの?

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A=野手7種パラメータのポイント合計                 0~210
B=野手特殊能力のポイント合計                  - 8~ 56
C=[(投手3種パラメータのポイント合計+変化球ポイント)×210/120]   0~210
D=投手特殊能力ポイントの合計                  -21~ 32
E=その他特殊能力ポイント合計                  - 3~  6
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<投手>ポイント=[(A+B)÷4]+  C+D   +E
<野手>ポイント=  A+B     +[(C+D)÷4]+E
300以上は300に修正
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パラメータのポイント

野手パラメータは弾道、ミート、走力、肩力、守備力、エラー回避、パワーの7種の合計となる。
投手パラメータは球速、コントロール、スタミナの3種の合計となる。
各ポイントは下記の表から決まる。
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       野手    野手     野手    投手    投手    投手
ポイント  弾道 ミ走肩守エ  パワ    球速    コン    スタ
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 1      1        4       25~    110~   100~    15~
 2      -        5       45~    115~   104~    20~
 3      -        -       65~    120~   107~    25~
 4      -        6       85~    122~   110~    30~
 5      -        -       89~    124~   113~    38~
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 6      -        7       93~    126~   116~    46~
 7      -        -       97~    128~   118~    53~
 8      2        8      100~    130~   120~    60~
 9      -        -      104~    132~   123~    64~
10      -        9      108~    134~   126~    68~
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11      -        -      112~    136~   129~    72~
12      -        -      116~    138~   132~    76~
13      -       10      120~    140     135~    80~
14      -        -      124~    141     139~    85~
15      -        -      128~    142     143~    90~
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16      -       11      131~    143     146~    95~
17      -        -      134~    144     149~   100~
18      -        -      137~    145     152~   105~
19      3       12      140~    146     155~   110~
20      -        -      145~    147     159~   116~
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21      -        -      150~    148     163~   122~
22      -       13      156~    149     167~   128~
23      -        -      162~    150     171~   134~
24      -        -      168~    151     174~   140~
25      -        -      174~    152     177~   145~
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26      -       14      180~    153~   180~   150~
27      -        -      196~    157~   196~   172~
28      -        -      212~    161~   212~   194~
29      -        -      228~    165~   228~   216~
30      4       15      244~    169~   244~   238~
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※例
・弾道3なら19ポイント、4なら30。
・ミート3なら0ポイント、4なら1、14なら26、15なら30。
・パワー24なら0ポイント、100なら8、103なら8、104なら9、243なら29
・球速109なら0ポイント、110なら1、155なら26、169なら30
・コントロール99なら0ポイント、100なら1、200なら27、244なら30
・スタミナ14なら0ポイント、15なら1ポイント、200なら28、238なら30
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変化球のポイント

ストレート以外の球種の数と変化量の合計から決まる。ツーシームも計算に含める。最大30ポイント。
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ポイント=[球種×総変化量÷2] ただし、30以上は30に修正
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※球種2、総変14→[2×14÷2]=14
※球種6、総変 6→[6× 6÷2]=18
※球種6、総変10→[6×10÷2]=30
※球種3、総変21→[3×21÷2]=31→30

野手特殊能力のポイント

該当の特殊能力を所持していると、ポイントが上下する。なぜかエラーは+1。
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●ポイント-1
クラッチヒット2  対左投手2     送球2       ケガしにくさ2 
安定度2      盗塁2       走塁2       三振
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●ポイント+1
クラッチヒット4  対左投手4     送球4       ケガしにくさ4 
安定度4      盗塁4       走塁4       バント○      
内野安打○     連打○       初球○       チャンスメーカー
満塁(安)      満塁(本)      ゲームエンダー(安) ゲームエンダー(本)
代打○       いぶし銀      ベアハンドキャッチ 体当たり
エラー       レーザービーム   ピボットマン    ヘッドスライディング
スパイダーキャッチ ゲッツー崩し    トラッシュトーク  ブロック○
サブポジ4
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●ポイント+2
クラッチヒット5  対左投手5     広角打法      流し打ち    
固め打ち      粘り打ち      バントマスター   内野安打◎
逆境○       ゴールドグラバー  キャッチャー○
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●ポイント+3
アベレージヒッター パワーヒッター   キャッチャー◎
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●ポイント+4
威圧感
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投手特殊能力のポイント

該当の特殊能力を所持していると、ポイントが上下する。なぜか力配分は+1
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●ポイント-3
ノビ2       キレ2
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●ポイント-2
軽い球
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●ポイント-1
クラッチピッチ2  対左打者2     対ランナー2    打たれ強さ2
クイック2     回復2       一発        負け運
寸前×       四球        スロースターター  短気
シュート回転
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●ポイント+1
クラッチピッチ4  対左打者4     打たれ強さ4    クイック4
回復4       低め○       逃げ球       勝ち運
尻上がり      ドクターK     ピックオフ○    リリース○
ポーカーフェイス  力配分
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●ポイント+2
重い球       打球反応○     闘志
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●ポイント+3
ノビ4       キレ4       ジャイロボール
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●ポイント+4
威圧感
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その他特殊能力のポイント

該当の特殊能力を所持していると、ポイントが上下する。下記以外は影響しない。
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●ポイント-1
テンポ×      ムード×      スモールボール×
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●ポイント+1
テンポ○      ムードメーカー   ムード○      スモールボール○
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●ポイント+2
人気者
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給料について

給料は3~9月の1週目に、毎月支払われる。合計7回。給料の上限は30000。

給料を効率よく増やすには?

序盤は選択肢やミニゲームも重要、中盤からは練習が最も効率が良い。

練習による給料の変化

監督が見ている時に練習すると、給料が1.1倍(+0~2)になる。
例えば、給料が100なら110になり(+10)、1000なら1100になり(+100)、10000なら11000になる(+1000)。
給料が1000も増えるイベントは他にはないので、給料が多くなればなるほど、練習で上げる方が効率的だと分かるだろう。

現在給料 目標給料

イベントによる給料の変化:ストライクモール練習

3/3と5/2にある、ストライクモール練習では、500点以上出せば、給料が200増えるが、簡単ではない。

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<スコア= 0~ 99>給料減少=[(100-スコア)÷4] (ただし、最小1)
<スコア=100~  >給料増加=[スコア÷2]-50   (ただし、最小1、最大200)
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