サクセス ミニ知識

ルーキーのお守り/アイテム引継/マイ選手出現/投手打てない/一塁打を二塁打に/アイテム強化/ハッピーバッグ/打撃極意書/守備極意書/投球極意書/やる気と経験値

ルーキーのお守りはつけるべき?

特殊能力狙いならルーキーのお守り有り、パラメータ成長狙いなら無しという選択が良い。
特殊能力の経験値には変化がない。
しかし、筋力などのパラメータ経験値はルーキーのお守りをつけていると下がる

ルーキーのお守りの有無による試合パラメータ経験値の差

試合で活躍すればするほど、ルーキー有無の経験値差が広がる。
・9月(勝利/やる気10)の試合で全く活躍出来なかった場合の筋力→どちらも19。
・9月(勝利/やる気10)の試合で最高に活躍出来た場合の筋力→無:69、有:93

装備アイテムの引き継ぎについて

装備アイテムをワックスで強化し装備しないでクリアした場合、次の週でそのアイテムが本来の2倍の価格で売られている。
これを利用して、アイテムを強化することに専念してクリア→アイテムで強化できない部分を中心に選手を強化してクリアという流れで通常よりも圧倒的に能力の高い選手を作ることができる。
なお、強化木製バットを装備して試合に出た場合、折れる可能性があるので要注意。
どうしても使いたいなら、バットぴかぴかタオルを使おう。

マイ選手の出現について

作成した選手(主にゲームオーバーになった選手?)がランダムで自分のチームに出現する。
過去に強い選手を作っていた場合、チームの戦力アップが期待できる。

シッチなどが打てない

Wii版なら、パスワードを用意したので練習して体で覚えよう。
コツとしては、コースを絞って流し打ちすること。
いろいろなボールにカーソルをあわせ様としても上手く行かない事が多い。
自分の打つコースを決めて、そこに来ないボールは思い切って見逃し、来たら確実に打つようにしてみてはいかがだろうか。

一塁打を二塁打にする

足が早い選手なら、左前安打や中前安打の時にわざと一塁と二塁の中間くらいまでオーバーランして一塁にもどろうとすると一塁に送球が行くので、その間に二塁に走ることが出来ることが多い。

アイテム強化

★バットにつけるパワーは99が限界(費用600×33=19800)
 パワー255の選手を作るなら、パワー156までは自力で上げる必要がある。
★グラブにつける守力は14が限界(費用900×14=12600)
★グラブにつける走力は14が限界(費用900×14=12600)
★弾道、ミート、肩力、エラーを好きなだけ上げるアイテムはない

バット比較

Wショットがお得。

バーニングアーチ   600 パ4    800     - 600= 200お得
ボンバーアーチ    900 パ6   1200     - 900= 300お得
ザ・マイティ    1050 パ10ミ-2 2000-1800-1050=-850お得
Vショット      600 ミ1       900     - 600= 300お得
Wショット     1050 ミ2      1800     -1050= 750お得
Xショット     900 パ-10ミ3 2700-2000- 900=-200お得
ポイントゲッター   300 パ2       400     - 300= 100お得
ポイントゲッター2  450 パ3       600     - 450= 150お得
インパクトライズ   750 パ2弾1    400+ 900- 750= 650お得
※弾・ミの+1の費用を900、パ+1の費用を200として計算

グラブ比較

ミゾットグラブPROがお得。

ミゾットグラブ     600 守1  900    - 600=300お得
ミゾットグラブPRO 1050 守1エ1 900+900-1050=750お得
ミゾットミットPRO 1200 守2  900+900-1200=600お得
※守・エの+1の費用を900として計算

スパイク比較

ハヤブサスパイクがお得。

ミゾットスパイク   750 走1      900    - 750= 150お得
ミゾットスパイク2 1350 走1守1   900+900-1350= 450お得
ハヤブサスパイク  1200 走2      900+900-1200= 600お得
スチールスパイク   600 パ5走-1 1000-900- 600=-500お得
※走・守の+1の費用を900、パ+1の費用を200として計算

ハッピーバッグ

46種類のアイテムが等確率で出る。出るアイテムを売値と共に紹介する。

パワリン        30   パワリンDX      60   特製パワリン      45
バットぴかぴかタオル  75   野球超人伝      500   スポンジチョコ     30
無敵チョコ       45   キラキラコロン     25   タフサプリメント    45
打撃極意書      300   守備極意書      300   投球極意書      300
割引きチケット     15   ネイルケアセット    75   ハートのペンダント  200
巨大なクマのぬいぐるみ300   いかにも高そうなバッグ400   湿布          15
痛み止め        22   サボリぐせ治療薬    30   キャンディー       2
バットワックス    300   グラブワックス    450   スパイクワックス   450
アクティブドリンク   40   クリコマチョコ     25   ルーキーのお守り    15
スイングリング    150   スイングリング2   300   ヘビーアンクル    150
ヘビーアンクル2   300   集中ストーン     150   集中ストーン2    300
精神統一プラグ    150   精神統一プラグ2   300   スピンチェック    150
スピンチェック2   300   スケスケゴーグル   150   大恋愛のネックレス  150
回復のネックレス   225   サボリ防止ネックレス 150   ケガ防止ネックレス  225
王子のネックレス   150   トルマリンリング   300   ギャンブラーリング  750
ギャンブラーチケット  45

打撃極意書

15種類の能力をランダムで覚える。既に覚えているものが選ばれることがない。

広角打法      流し打ち     固め打ち     粘り打ち     バント○
内野安打○     連打○      初球○      チャンスメーカー 満塁(本)
ゲームエンダー(本) 逆境○      代打○      プルヒッター   いぶし銀

守備極意書

いくつかの能力をランダムで覚える。既に覚えているものが選ばれることがない。捕手、内野手(投手)、外野手で覚える能力が違う。

◆捕手
ゴールドグラバー トラッシュトーク  ブロック○     キャッチャー○ キャッチャー◎
◆外野手
ゴールドグラバー ベアハンドキャッチ スパイダーキャッチ ピボットマン  レーザービーム
◆その他
ゴールドグラバー ベアハンドキャッチ スパイダーキャッチ ピボットマン

投球極意書

11種類の能力をランダムで覚える。既に覚えているものが選ばれることがない。闘志とポーカーフェイスは共存できず、片方を覚えると、もう片方を忘れる。

低め○   重い球   逃げ球  尻上がり ドクターK ピックオフ○
リリース○ 打球反応○ 勝ち運  闘志   ポーカーフェイス

やる気とパラメータ経験値

様々なイベントや練習や試合で貰える筋力等のパラメータ経験値は、やる気によって上下する。
具体的には、「やる気5での経験値×(やる気+45)÷50」となる。
つまり、やる気5を基準として、やる気1ごとに2%変化する。
なお、パラメータ経験値が減る場合は、やる気によって変化せず、固定となっている。































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