メジャーライフ 試合経験

経験値とは、各パラメータや特殊能力に設定されている数値で、9999になるとパラメータが1上がったり特殊能力を覚えたりする。
経験値計算の大きな流れは次の通り。

1.基本値やボーナスを計算(自主練習、試合、練習)

2.疲労などの影響による倍率をかける、球速の場合は0.625倍される

3.経験値に足す

4.経験値が9999以上になった場合、能力が上昇できるなら能力+1または特殊能力習得、経験値-9999

球速の経験値には0.625倍の補正がかかる(計算2)

例えば、1で経験値が160と計算されても、2で倍率がかかり、経験値は100に下がる。

パラメータが上がると、経験値が下がる(計算2)

パラメータが以下の値に達するたびに、そのパラメータの経験値が下がって行く。

パラメータ
ミート、走力、肩力、守力、エラー回避 12、14
パワー、コントロール 140、180
球速 145、155、160
スタミナ 110、150

能力が上昇できない(計算4)

選手の能力には限界値が設定されている。あらゆる能力を最大まで上げることは出来ない。
ただし、限界突破イベントによって限界値をのばすことが出来る。

基本値について

疲労などの影響

調査中

コメント