メジャーライフ 野手経験値

基本能力:試合|練習|自主練習|
特殊能力:試合|映画|バスケット
コース  :試合

メジャーライフで経験値が集計されている項目は大きく分けて、基本能力、変化球、特殊能力、得意コースの4種類。経験値が9999になると、能力が上がったり、能力を覚えたりする。

基本能力

投手の球速、コントロール、スタミナと野手の弾道、ミート、パワー、走力、肩力、守備力、エラー回避の10種類。

試合

-------------------------------------------------------------------------------------
弾道    二塁×10+三塁×10+本塁×30
ミート  【安打≧2】     安打×100+200(+200には条件あり)
     【安打≦1&打席≦1】安打×100
     【安打≦1&打席≧2】安打×100-200
パワー  【パワー≦ 99】   二塁×400+三塁×600+本塁×1000
     【パワー≧100】   二塁×200+三塁×300+本塁× 500
走力    二塁×100+三塁×200+盗塁× 200(他の要因で変化)
肩力   
守備力  
エラー  
-------------------------------------------------------------------------------------
※けん制で刺されても無害

練習

種類      経験値
素振り     ミト 900
腕立て     パワ1500
スローイング  肩力 900
走り込み    走力 900
キャッチボール 守備 900
守備連係    肩力 300 守備 300 エラ 300

自主練習

=====================================================================================
●基本値     パワ100  ミト100 走力 50  肩力 50  守備 50
=====================================================================================
●アイテムボーナス(★は装備か自宅にいる時、他は自宅にいる時に効果を発揮)
-------------------------------------------------------------------------------------
 アイテムの効果が基本値に上乗せされる
 ただし、同一系統の効果は最大のものだけ
 例えば、ダンベル3kgとダンベル5kgを持っていても、ダンベル5kgの効果しか発揮されない
-------------------------------------------------------------------------------------
ダンベル3kg        ★パワ100
ダンベル5kg        ★パワ150
ダンベル10kg       ★パワ200
銀のダンベル       ★パワ250
金のダンベル       ★パワ300
-------------------------------------------------------------------------------------
バーベル            パワ200
銀のバーベル        パワ250
金のバーベル        パワ300
ベンチプレス          パワ400
ベンチプレスEX        パワ500
-------------------------------------------------------------------------------------
ランダムバウンドボール   ★守備100
ランダムバウンドボールEX ★守備300
-------------------------------------------------------------------------------------
バランスボール          守備200
バランスボールEX        守備400
-------------------------------------------------------------------------------------
ポインティングマット   ★走力200
ポインティングマットEX  ★走力500
-------------------------------------------------------------------------------------
ティースタンド      ミト200
バンティングケージ    ミト250 パワ 50
バッティングマシーン    ミト250 パワ100
ハイテクバッティングマシーン  ミト300 パワ200
-------------------------------------------------------------------------------------
エアロバイク       パワ150 走力100
強化エアロバイク     パワ200 走力300
-------------------------------------------------------------------------------------
オーバーヘッドプレス    肩力300
強化オーバーヘッドプレス  肩力450
-------------------------------------------------------------------------------------
レッグプレス      パワ150 走力200
強化レッグプレス    パワ250 走力250
-------------------------------------------------------------------------------------
パワーアンクル     ★走力100
-------------------------------------------------------------------------------------
パワーリスト      ★パワ100
-------------------------------------------------------------------------------------
怪物養成ギプス   ★ミト200 パワ200 走力200 肩力200 守備200 エラ200
=====================================================================================

-------------------------------------------------------------------------------------
本     回数 効果(最後は2倍)
-------------------------------------------------------------------------------------
初級打撃術   2            ミト  50     
中級打撃術   3         ミト 100 パワ  50
上級打撃術    5 弾道 250 ミト 200 パワ1000
-------------------------------------------------------------------------------------
初級走塁術     2  走力  50
中級走塁術     3  走力 100
上級走塁術     5  走力 200
-------------------------------------------------------------------------------------
初級守備術     2 守備  50 エラ  50
中級守備術     3 守備 100 エラ 100
上級守備術     5  守備 300  エラ 150
-------------------------------------------------------------------------------------
野球偉人伝   5 弾道 100 ミト 100 パワ 500 守備 100 エラ 100
-------------------------------------------------------------------------------------
累計で稼げる経験値は「上記の値×(回数+1)」となる

特殊能力

22種類

試合

-------------------------------------------------------------------------------------
盗塁
├【80≦盗塁率  】+盗塁× 300
├【 1≦盗塁率≦79】+盗塁× 200
├【  盗塁率= 0】-盗挑× 100
※盗塁率=[100×盗塁÷盗挑]
-------------------------------------------------------------------------------------
走塁         二塁×50+三塁×100+盗塁×100
-------------------------------------------------------------------------------------
送球   
-------------------------------------------------------------------------------------
アベレージヒッター
├【安打≧ 3】   +安打× 120
├【安打≦ 2】
 ├【打数≧ 3】  -打数× 100
-------------------------------------------------------------------------------------
パワーヒッター    本塁× 150
-------------------------------------------------------------------------------------
広角打法       流本× 300
-------------------------------------------------------------------------------------
流し打ち       流安× 100
-------------------------------------------------------------------------------------
固め打ち
├【安打≧ 3】     安打× 100
├【安打≦ 2】          0
-------------------------------------------------------------------------------------
粘り打ち
├【球数≧打席× 5&三振= 0】 球数×  10
├【球数≦打席× 2&安打= 0】-打席× 100
-------------------------------------------------------------------------------------
バント○       犠打× 200
-------------------------------------------------------------------------------------
内野安打       内安× 200
-------------------------------------------------------------------------------------
初球○        初安× 150
-------------------------------------------------------------------------------------
チャンスメーカー
├【打点= 0】       安打×100+得点×100
├【打点≧ 1】
 ├【打点× 2<得点】安打×100+得点×100
 ├【打点× 2≧得点】0
-------------------------------------------------------------------------------------
三振
├【三振= 0&打席≧ 3】-打数×  50
├【その他】      +三振× 150
-------------------------------------------------------------------------------------
満塁               満塁安打× 80+満塁本塁× 100+満塁打点×  80
-------------------------------------------------------------------------------------
ゲームエンダー
├【サヨナラ本塁打を打った】 400
├【サヨナラ安 打を打った】 600 …ヒットの方がポイントが高い
-------------------------------------------------------------------------------------
代打○  
├【代打で本塁打を打った】  500
├【代打で安 打を打った】  200
-------------------------------------------------------------------------------------
威圧感
├【本塁≧ 2】       本塁× 200
├【本塁≦ 1】
 ├【打数≧ 3&安打= 0】-打数×  50
-------------------------------------------------------------------------------------
ゴールドグラバー 
-------------------------------------------------------------------------------------
クラッチヒット
├【点打≧2&点安=0】-点打×  20
├【クラッチ2以下】  点安×  80+点本×  40
├【クラッチ3】    点安×  60+点本×  40
├【クラッチ4以上】  点安×  40+点本×  40
-------------------------------------------------------------------------------------
対左投手
├【左打≧2&左安=0】-左打×  20
├【対左2以下】    左安×  80+左本× 100
├【対左3】      左安×  60+左本× 100
├【対左4以上】    左安×  40+左本× 100
-------------------------------------------------------------------------------------
プルヒッター 
-------------------------------------------------------------------------------------
※けん制で刺されても無害
※盗塁=その試合での盗塁成功数
※盗挑=その試合での盗塁挑戦数
※流安…ミート   で流して 安打、左打者なら左安、右打者なら右安
※流本…ミートか強振で流して本塁打、左打者なら左本、右打者なら右本
※内安…内野安打=投安、捕安、一安、二安、三安、遊安
※初安…1ストライク取られる前に安打
※満安…満塁時の安打
※満本…満塁時の本塁打
※点打…ランナーが二塁か三塁にいる時の打数
※点安…ランナーが二塁か三塁にいる時に安打
※点本…ランナーが二塁か三塁にいる時に本塁打(本塁打は安打でもある)
※左打…左投手での打席
※左安…左投手からの安打
※左本…左投手からの本塁打
※犠打…犠打、ギ野
※サヨナラ「ギ野」は「ゲームエンダー」経験値なし

映画

映画を実行するたびに以下のどれか1つ(ランダム)に経験値+50。
出現率はパワーヒッターが2/13、他が1/13となっている。

-------------------------------------------------------------------------------------
盗塁        走塁        パワーヒッター   広角打法      
粘り打ち      バント○      初球○       チャンスメーカー  
ゲームエンダー   威圧感       ゴールドグラバー  クラッチヒット   
-------------------------------------------------------------------------------------

バスケット

Aランクまで上げると、バスケットを実行するたびに以下のどれか1つ(ランダム)に経験値+150

-------------------------------------------------------------------------------------
●捕手
盗塁        走塁        送球        ゴールドグラバー  
クラッチヒット   対左投手      
-------------------------------------------------------------------------------------

得意コース

「内側、真ん中、外側」、「高め、真ん中、低め」の3×3=9種類。

試合

-------------------------------------------------------------------------------------
100:安打  200:本塁 -300:三振
-------------------------------------------------------------------------------------
本塁打は安打でもある。つまり、本塁打を打った打席は100+200。全てこの考え方。






































コメント