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シールオンライン

最近応援しているゲーム

GMが毎月初心者講習会を開くなどイベントを積極的に行っているゲームで、私も講習会を実際に受け、応援したくなったゲームだ。
カップルのコスチュームコンテストなど男女間の交流を促進するイベントにも力を入れているようだ。

環境

3D。
RPG。
プレイヤーを画面の中心に配置。
キャラには座標は与えられない。
基本プレイ無料。

移動

クリックした位置に移動する。
実はマップは碁盤目状(見た目は分からない)になっており、プレイヤーはマス単位で移動する。
登録したワープポイント(馬車)にたのワープポイントからお金を払って移動できる。
チャットにコマンドを入力すると行きたいマップ移動できる(マップごとにレベルや名声の制限がある、お金も必要)。

戦闘

流れ

敵をクリックすると、攻撃できる位置まで近づき、倒すまで一定間隔で通常攻撃を続ける。
攻撃距離が長い場合、敵に攻撃されることなく敵を倒せることもある。

コンボ攻撃

通常攻撃の合間にA・S・Dのキーを押すことで、コンボ攻撃が発動する。
キーの組み合わせで必殺技を出すことも出来る。

攻撃速度

攻撃間隔は「攻撃速度」というパラメータで決まっている。これが大きいほど同じ時間により多くの攻撃を叩き込める。

ダメージ

およそ「ダメージ=攻撃力×1.4-防御力」となっており、攻撃力優勢。

経験値

敵によって固定。プレイヤーのレベルが上がっても変化しない。

職業

無職、剣士、騎士、魔法士、僧侶、芸人、鍛冶士の7つ。

・無職・・・弱い。Lv10で他の職に就職可能。就職せずにLv50まで育てると特別アイテムがもらえる。
・剣士・・・近接攻撃。攻撃>>防御。
・騎士・・・近接攻撃。攻撃<防御。攻撃が遅い。範囲狩り得意。回避最低。
・魔法士・・・遠距離攻撃。攻撃>>>防御。うたれ弱い。
・僧侶・・・近接攻撃。攻撃<防御。回復魔法が使える。
・芸人・・・遠距離攻撃。攻撃>>>防御。攻撃が早い。
・鍛冶士・・・能力平均的。装備などを作ったり材料を抽出したり出来る。

能力

筋力、集中、知能、体力、精神、感覚の6つの基本能力がある。

・筋力・・・基本攻撃の威力を上げる。
・集中・・・芸人の基本攻撃の威力を上げる。命中率・クリティカル率を上げる。
・知能・・・魔法攻撃の威力を上げる。
・体力・・・HPが上がる。防御力を上げる。
・精神・・・MPが上がる。
・感覚・・・回避が上がる。

LvUPするたびに、HP、MP、命中率、回避率が上がり、能力ポイントが3もらえ、それを1ずつ消費して能力値を上げる。

スキル

職業ごとに覚えるスキルが違う。
クエストをクリアすることでスキルを覚えたり強化したり出来る。低レベルのスキルはその場での会話のみの場合も多い。

回復関連

立っていても回復しない。
寝るスキルを使うと回復。
回復魔法で回復。
回復アイテムで回復。

パーティ

2〜6人でパーティを組むことが出来る。
「スピードパーティ」というシステムで全員にメンバ募集が出来、即座に召集できる。
同じマップにいれば全員に経験値が分配されるが、分配方式は2種類あり、メンバが多いほど経験値は多く、状況によって使い分けると良い。
・格上の敵をみんなて倒しに行く→均等
・同じマップで個別に狩りをする→個別

ギルド

Lv30から可能なボスを倒しに行くクエストをクリアするとギルドを作れる。

入手先

DLは以下のバナーから(無料)。

2007/12/07 (金)


作成者:組長