序盤勝てない/戦闘操作/オプティマ/ロール/序盤クリスタ/序盤の改造/6章/7章

いつから

オプティマは3章から使えるようになる

オプティマとは

ドラクエでいえば、作戦のようなもの。

オプティマのイメージはこうだ。

 このゲームの戦闘はリーダーしか操作できない。
 リーダー以外は自動で行動が決められる。
 オプティマは、その行動を、ある程度、操るものである。

オプティマの実際はこうだ。

 キャラごとのロールの組み合わせ

オプティマを複数用意しておき、戦闘中にオプティマを変更することで、
キャラのロールが変わり、ロールが変われば行動パターンが変わるという仕組みだ。

ロールは行動パターンのことで、6種類ある

ATK→物理攻撃主体、チェインゲージの減少速度を遅くする
BLA→魔法攻撃主体、チェインゲージの上昇速度を高める
DEF→防御主体、受けるダメージを下げる
JAM→敵の能力を下げる
ENH→仲間の能力を上げる
HLR→仲間の回復

オプティマを作る

オプティマはメニューの「オプティマ」→「オプティマ編成」で
最大6つまで作ることが出来る。

作り方は簡単で、オプティマセッティングの空欄で2回○ボタンを押し、
だれか一人のロールを選べば良い

順番が重要

戦闘では素早い操作が要求される

なのでオプティマは戦闘で使いやすい順番に並べ置いた方が良い

具体的には、
1.補助
2.攻撃
3.回復
という順番だ

戦闘が始まったら補助で準備をし、準備が出来たら攻撃し、危なくなったら回復する
操作としては、補助が終わるまでは何もせず、補助が終わったら2と3を選んでいく
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