システム/敵の設定値/DEF特性の実験/プレイメモ

クリスタリウム

1月14日
クリスタリウムをまとめなおした
前よりも見やすくわかりやすくなっただろう

ダメージ再び

1月13日
アタッカーのLv5のダメージ倍率が3.75倍というのは間違っていた
実際は2.5倍だ

3.75倍というのは2.5倍の1.5倍だ

実は、この1.5倍は1.2×1.25倍だった

1.20倍は ハイボルテージ   による物理魔法上昇効果
       全ての攻撃に影響
1.25倍は チェーンスターター によるダメージ上昇効果
       たたかうとルインに影響

ダメージ上昇効果は他にバックスタブもあるが、
チェーンスターとバックスタブは同時に発動してないように思えるので
今回の実験にバックスタブは影響していない

ATKLv5の時:ハイボルテージ
たたかう1撃目  4.5倍     → チェなしなら3.60倍
                  → ハイなしなら3.00倍
                  → ATなしなら1.20倍

たたかう2撃目  3.6倍     → ハイなしなら3.00倍
                  → チェは無関係
                  → ATなしなら1.20倍

エリアブラスト  5.4倍     → ハイなしなら4.50倍
                  → チェは無関係
                  → ATなしなら1.80倍

ハイウィンド   1.5×2+3倍 → ハイなしなら1.25×2+2.50倍
                  → チェは無関係
                  → ATなしなら0.50×2+1.00倍

ルイン1撃目   3.75倍    → チェなしなら3.00倍
                  → ハイなしなら2.50倍
                  → ATなしなら1.00倍
                  → ファイアなどと同じ倍率

ルインガ1撃目  6.6倍     → ハイなしなら5.50倍
                  → チェは無関係
                  → ATなしなら2.20倍
                  → ファイガなどと同じ倍率

タイタン終わり

1月12日
タイタン関連の調査は完了した

淘汰の断層の地図を書いた
・求道坂  始原の岐路
・陰の谷  陽の谷
・月の道  星の道  日の道
・土の幽谷 火の幽谷 風の幽谷 水の幽谷

アルカキルティ大平原の地図を書いた
・アグラ谷 アグラ牧野
・ハリ旧道 廃都ハリ  廃都の間道

セーブメモ
57 ネオチュー

ダメージとタイタン3

1月11日
タイタン試練(ミッション)とダメージ計算のより細かい調査を行った

DEFLv1についていまいち計算があわないことがある
例えば、自分がDEF(+35%)、仲間が1人DEF(+8%)とする
ダメージ倍率
=[(1-0.35)×(1-0.08)×100]÷100
=[0.65×0.92×100]÷100
=[0.65×0.92×100]÷100
=[59.8]÷100
=0.59
かと思いきや、実際は0.6である
例えば、3600ダメージなら実際は2159=3600×0.6-1になる
純粋に0.6でないのも疑問だが、0.6と0.59ではそれなりに大きな誤差だ

例えば、自分がDEF(+35%)、仲間が2人DEF(+8%)とする
受けるダメージが3600の時、この条件なら
ダメージ倍率
=[[(1-0.35)×(1-0.08)×100]÷100×(1-0.08)]÷100
=[[0.65×0.92×100]÷100×0.92]÷100
=[59×0.92]÷100
=[54.28]÷100
=0.54
かと思いきや、実際は0.55である
例えば、3600ダメージなら実際は1980=3600×0.55になる
ちなみに、[59×0.92]を[60×0.92]にすれば計算がある

まあ大体あってるので細かい所は後回しにしたいところだ

ダメージとタイタン2

1月10日
タイタン試練(ミッション)とダメージ計算のより細かい調査を行った

敵の行動パターンはこちらが何もしなければ同じことが多いが
ちょっと何かをすると変わってしまうことが多い

アクセサリの装備耐性についてしらべてみた
アクセサリでは耐性○%の他に、ダメージ-●のパターンがあるが、
まずは○が影響し、最後に●を引くようだ

またアクセサリを複数つけた場合は、
それぞれの%を足すのではなく、かけるようだ
また、かける時に切り捨てを行い、ダメージ計算でも切り捨てた倍率を使う
例えば、魔防-15%を4つつけた場合、

ダメージ倍率
=[[[(1-0.15)×(1-0.15)×100]÷100×(1-0.15)×100]÷100×(1-0.15)×100]÷100
=[[[85×0.85]×0.85]×0.85]÷100
=[[72×0.85]×0.85]÷100
=[61×0.85]÷100
=0.51→51%

となり、耐性は100-51=49%となる

ダメージとタイタン

1月9日
タイタン試練(ミッション)とダメージ計算のより細かい調査を行った
ダメージは12月19日の調査で行っている結果とほぼ一致した

たたかうのダメージは1.2倍がかかっている
エリアブラストは1.2×1.2倍である
なんらかの原因で1.2倍がかかっていると考えた方が自然か

魔法はルインが1倍で、
ファイアなどの下級魔法が1倍、
ファイラなどの中級魔法が1.5倍、
ファイガなどの上級魔法が2.2倍となっている

アタッカーLv1ではダメージが2倍に
アタッカーLv5ではダメージ3.75倍になる
アタッカーおそるべし
どんなに良い装備をつけてもブラスターでは及ばない

12章が終わった

1月8日
12章が終わり、いよいよ13章だけとなった
思ったよりもはるかに時間がかかってしまったが、最後までやり遂げたい
今日書いた図は次の通り
・サイドウォーク
・フリーウェイ
・ラムウ=モール1
・ラムウ=モール2
・ラムウ=モール3
・セイレーン公園
・リヴァイアサン・ターミナル
・セントラルガーデン
・セントラルタワー議事堂

12章とタイム

1月7日
今日は12章からエンディングまでの下調べをした。

目標タイムの計算方法を調べるべく、いろいろデータを取った。
・目標タイム=7~8+モンスター固有タイム補正付きの合計
・モンスター固有タイム補正付き
 =何か1×(プレイヤー総合攻撃-11000)の2乗+何か2
・総合攻撃=戦闘参加仲間の物理と魔法で高い方の合計値
・HPは無関係
・戦闘非参加者の攻撃力は無関係

例えば、戦闘参加者がAのみで、Aの物理1000、魔法100なら
総合攻撃=1000

例えば、戦闘参加者がAとBのみで、
 Aの物理1000、魔法100なら
 Aの物理1000、魔法2000なら
総合攻撃=1000+2000=3000

11章が終わった

1月6日
長い11章が終わった
今日書いた図は次の通り
・テージンタワー:最上階=2種類
・テージンタワー:第6層=2種類
・テージンタワー:第5層=3種類
・テージンタワー:第4層=3種類
・スーリヤ湖:空を望む山道
・スーリヤ湖:空を覆う洞窟北
・スーリヤ湖:空を覆う洞窟南
・マハーバラ坑道:裂け目の園
・マハーバラ坑道:ぬばたまの岩窟
・マハーバラ坑道:あけぼのの岩窟
・オルバ郷:白い砂漠
・オルバ郷:集落跡

11章を書きすすめる

1月5日
11章は長い
寄り道関連はひとまず終了した
あとはシナリオの方だが、マハーバラ坑道を書いた
さらに、テージンタワーを4層まで書いた
明日でようやく終われそうだ
明日書くのは、地底湖とオルバ郷だろう
早く最後まで書きたいものだ

それにしてもファング、ガラ悪すぎ
しかも、エレベーターのスイッチを足で動かしている
真似しないように!

改造の研究

1月4日
今日は、改造のついてのページを更新した
具体的にはボーナス値について
サイトには掲載していないが、個々の素材のボーナス値をいろいろ求めた

また、改造に関するツールを作成するための準備をした

あとはミッションについてチョコボを手に入れるまでの流れをまとめた

逆転裁判

1月3日

しばらく逆転裁判を遊んでいた
笑わせてくれるシーンが多い中、全体として話しがきちんとまとまっていて
とても面白かった
DSで定価2100円、Wiiウェアで900円ほどで遊べるのでお勧めしたい

FF13のサイトは明日から更新を再開する

11章から

12月26日

長い11章が始まった
なんとなくモンスターハンターと似ている
大平原のザコには妙に強い敵もいて、
足踏みするだけ1000ダメージ以上与えてくる奴もいる

10章まで

12月25日

今日は10章まで書いた

武器の改造に関して、最も安い方法を書いた

FF13が発売して1週経ったのに、サイト更新が遅すぎる
なんとかしたいもんだ
11章からが長いというのに
敵の配置を全て調べているから遅くなるのだろう

9章まで

12月24日

今日は9章まで書いた

太鼓の達人Wii2で銀クリア+金クリア=100にすると
鬼レベルが出てきた
ドラクエの序曲以外、ほとんど連打ばかりで難しい

8章まで

12月23日

今日は8章まで書いた
改造について分析を始めた

素材の経験値→アクセサリによって違う
       しかし、素材による優劣は同じ
       つまり、素材ごとに倍率がある
素材のボーナス経験値→アクセサリによって違わない?
素材の必要経験値→アクセサリによって違う
       パワーリストの2倍がファイターリスト

9章まで

12月24日

今日は9章まで書いた

太鼓の達人Wii2で銀クリア+金クリア=100にすると
鬼レベルが出てきた
ドラクエの序曲以外、ほとんど連打ばかりで難しい

6章まで

12月21日

6章まで書いた
進め方とボスの攻略方法を書いた

4章まで

12月20日

今日もあまり進まなかった
4章まで書いた
速度は遅いが続けていけば最後までたどり着く
とにかくまずは5章だ

ダメージ再び

1月13日
アタッカーのLv5のダメージ倍率が3.75倍というのは間違っていた
実際は2.5倍だ

3.75倍というのは2.5倍の1.5倍だ

実は、この1.5倍は1.2×1.25倍だった

1.20倍は ハイボルテージ   による物理魔法上昇効果
       全ての攻撃に影響
1.25倍は チェーンスターター によるダメージ上昇効果
       たたかうとルインに影響

ダメージ上昇効果は他にバックスタブもあるが、
チェーンスターとバックスタブは同時に発動してないように思えるので
今回の実験にバックスタブは影響していない

ATKLv5の時:ハイボルテージ
たたかう1撃目  4.5倍     → チェなしなら3.60倍
                  → ハイなしなら3.00倍
                  → ATなしなら1.20倍

たたかう2撃目  3.6倍     → ハイなしなら3.00倍
                  → チェは無関係
                  → ATなしなら1.20倍

エリアブラスト  5.4倍     → ハイなしなら4.50倍
                  → チェは無関係
                  → ATなしなら1.80倍

ハイウィンド   1.5×2+3倍 → ハイなしなら1.25×2+2.50倍
                  → チェは無関係
                  → ATなしなら0.50×2+1.00倍

ルイン1撃目   3.75倍    → チェなしなら3.00倍
                  → ハイなしなら2.50倍
                  → ATなしなら1.00倍
                  → ファイアなどと同じ倍率

ルインガ1撃目  6.6倍     → ハイなしなら5.50倍
                  → チェは無関係
                  → ATなしなら2.20倍
                  → ファイガなどと同じ倍率

更新遅すぎ

12月18日

FF13に合わせてサイト作成の環境を用意していたら
全然更新できなかった。
しかし、柱はできた。
これによって明日からより高機能なサイトが作れるだろう。
まだ2章までしか書いていない・・・

目標タイムなど

12月18日

同じ敵の組み合わせでも目標タイムがバトルレートが変わる
これはどういう仕組みになっているのだろうか?

グールx1
タイム レート 物攻 魔攻+物攻 魔攻 タ*レ 物合*タイム
25 400 40 28+44 26
25 400 60 28+24 26 10000 84*25=2100 138*25=3450
27 372 50 30+24 26 10044 74*27=1998 130*27=3510
31 322 40 28+24 26  9982 64*31=1984 118*31=3658
36 277 30 30+24 26  9972 54*36=1944 110*36=3960

ガスト×2
タイム79 レート126 物60魔28+物24魔26 9954

ガスト×1
タイム34 レート294 60/28+24/26+32/22
タイム32 レート312 40/28+40/20+44/26

グールx1+ワイトx1 失望の涙
29/344 40/28+40/20+44/26

ファルシ=アニマ
199/50 40/28+40/20+44/26

わかったこと
●タイム×レート=およそ10000
●全員の攻撃力合計が大きいほど、タイムが小さい
●1人目のキャラの攻撃力が20増えた時と、
 2人目のキャラの攻撃力が20増えた時とでは、同じタイム変化が起きた
●敵によってタイムが違う

シヴァ 38:02=2282で4

入手

12月17日

発売日にアマゾンから届いた。
ちょっとやってみたが、今のところ、期待はずれ。
最近は見栄えのいいゲームが多いから、
見栄えだけじゃなく、中身もちゃんと考えないとまずいのでは。
やっていれば感想も変わるかもしれない。
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