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AI行動と賢さ

能力成長/物理ダメージ/賢さダメージ/ためるの影響/行動速度/会心率/回避率/属性倍率/状態確率/AI行動と賢さ/レア度/スカウト率

行動の候補

行動の候補/作戦の影響/賢さの影響/状況の影響/使わない特技
AIの行動を決める要素は、作戦と賢さと状況の3つである
これらによって、使用する行動の候補を絞り込む
そして、その中から1つをランダムで選ぶことになる
混乱している場合は、5/8の確率で味方を攻撃し、2/8の確率で敵を攻撃し、1/8の確率で何もしない

作戦の影響

行動の候補/作戦の影響/賢さの影響/状況の影響/使わない特技
◆ガンガンいこうぜ
基本的に攻撃系を使うが、ピンチでは回復系も使うことがある
補助系は、ごく一部を除いて使わない
◆いろいろやろうぜ
どの作戦でも禁止されている18特技以外の全ての特技を使用する可能性がある
◆いのちを大事に
回復系とダメージ軽減の補助だけ使う
攻撃系や状態異常系は全く使わない
◆特技を使うな
特技を使わない

賢さの影響

行動の候補/作戦の影響/賢さの影響/状況の影響/使わない特技
賢さは呪文のダメージや回復量に影響しているだけでなく、AIの行動にも影響している
賢さが低いと、高度な特技は使用できない
賢さのランクは5段階に分かれ、賢さが大きいほど高いランクとなる
例えば、かしこさのランクが最低の場合、バイキルトは使わない

状況の影響

行動の候補/作戦の影響/賢さの影響/状況の影響/使わない特技
例えば、HPが満タンのキャラに「ホイミ」を唱えない
詳しくはまた今度

使わない特技

行動の候補/作戦の影響/賢さの影響/状況の影響/使わない特技
メガザルやラウンドゼロなど18種類の特技は使用しない

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作成者:組長/