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更新▲TOP

当サイトの弱点はエンカウントデータだ
これをちゃんと仕上げるのが急務だ
データを早く終わらせて検証、ツール作成、攻略と裏ワザに時間をかけたいところだ
確率関連の調査を始めた

ゼノブレイド▲TOP

(2010/6/10、任天堂、RPG)
『ゼノギアス』や『ゼノサーガ』シリーズで知られる高橋哲哉さんが制作するWii用の完全新作RPG
主人公は、少し先の未来が見えるらしく、戦闘でもその能力がシステムに組み込まれている


2010/06/10
攻略サイトをオープンさせた

マリオ▲TOP

マリオ1~4、マリオカートの世界のすごい動画を集めてみた

ロックマン▲TOP

(2010/6/10、カプコン、アクション)
ロックマンゼロ1~4がまとめて入ったゼロコレクションが6/10に発売するが
ロックマン1~10、ロックマンX1~8などの世界のすごい動画を集めてみた

マリオ▲TOP

マリオ1~4、マリオカートの世界のすごい動画を集めてみた

すれちがいバトル▲TOP

2010/05/26
◆ボーナス景品
  5勝 ホイミスライム  Lv15
 10勝 すばやさの種    ×10
 25勝 ドラゴン     Lv30
 50勝 はぐれメタル   Lv25
 75勝 いのちのきのみ   ×10
100勝 ゴールデンゴーレムLv35
150勝 
200勝 
以降10勝ごと
いのちのきのみ  × 5 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** **
ふしぎなきのみ  × 5 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****
力の種      × 5 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***
守りの種     × 5 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *
すばやさの種   × 5 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ****
かしこさの種   × 5 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ****
アトラスのかなづち× 1 ***** ***** ***** *****
はくりゅうおう Lv40 ***** **
死神スライダークLv45 *

◆勝利時の景品・・・それぞれ25%の確率で手に入る
いのちのきのみ  × 1 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***
ふしぎなきのみ  × 1 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *
力の種      × 1 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *
スキルの種    × 1 ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

ふしぎなきのみが出ない、力の種が出すぎ

◆割り込み→勝利+あり、景品あり、履歴不可、遭遇は6回に1回程度
今回は100戦で2回遭遇 カンダタこぶん
今回は100戦で10回遭遇 カンダタこぶん+カンダタ    +カンダタこぶん
今回は100戦で5回遭遇 カンダタこぶん+カンダタおやぶん+カンダタこぶん

◆スカウト→ゲスト扱い
カンダタこぶん Lv20
カンダタ    Lv40
カンダタおやぶんLv50

2010/05/27
◆200勝以降の10勝ごとの景品
いのちのきのみ  × 5 50+ ***** ***** ***** ***** ***** *** い
ふしぎなきのみ  × 5 50+ ***** ***** **** ふ
力の種      × 5 50+ ***** ***** ***** ***** **** 力
守りの種     × 5 50+ ***** ***** ***** ***** ***** ***** ** 守
すばやさの種   × 5 50+ ***** ***** ***** ***** **** す
かしこさの種   × 5 50+ ***** ** か
アトラスのかなづち× 1 ***** ***** ***** ***** ***** ***
はくりゅうおう Lv40 ***** ***** **
死神スライダークLv45 *

◆勝利時の景品・・・それぞれ25%の確率で手に入る
いのちのきのみ  × 1 90+ ***** ***** ***** ***** い
ふしぎなきのみ  × 1 90+ **** ふ
力の種      × 1 90+ ***** ***** ***** ***** **** 力
スキルの種    × 1 90+ * ス

◆ドラクエ6とのすれ違い
ぶちスライム    ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *** 3/8
バルンバ      ***** ***** ***** ***** ***** * 2/8
エビルポット    ***** ***** ***** ***** **** 2/8
キラーマシン2   ***** ***** ** 1/8
ドラクエ6だけで100勝したが、この4体以外出なかった

◆ドラクエ9とのすれ違い
スライムタワー   ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *** 2/5
モーモン      ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 2/5
スライムジェネラル ***** ***** ***** *** 1/5
ドラクエ9だけで100勝したが、この3体以外出なかった

配合▲TOP

2010/05/14
配合の完全データベースを作成するべく隅々まで検証を進めている
実は当サイトではいくつかの配合を公開していない
それらの公開も含め、真の配合全集を作成していく

2010/05/15
更新できなかったが、配合分析率は80%といったところだ
明日には網羅できそうだ
1.配合の結果を求めるための要素:モンスターの系統、モンスターの順位
2.子供1と父と母の関係  子供の系統、子供のランクを親から決める※1
3.子供2と父と母の関係  子供の系統、子供のランクを親から決める※1
4.子供3と父と母の関係  子供の系統、子供のランクを親から決める※1
5.???系の配合     例外と基本
6.特殊な組み合わせの配合 組み合わせと子供の関係※2
7.特殊な親の親の組み合わせの配合 組み合わせと子供の関係※2
※1 ルールから排除される子供あり
※2 公開済み、親のレベルが条件となることも
シナリオ進行度による縛りもあるかもしれない
2010/05/16
アルゴリザード +メタルドラゴン→ヘルダイバー  、なし     、なし
アルゴリザード +アトラス   →グレイトドラゴン、バッファロン 、リザードキッズ
 ※基本ルールなら、3枠目はシャイニング
アルゴリザード +モーモン   →ドラゴンバゲージ、よるのていおう、リザードキッズ
 ※基本ルールなら、3枠目はシャイニング
スライム    +スライム   →強スライム   、なし     、なし
 ※基本ルールなら、1枠目はスライム
 ※スライムに転生の杖を持たせても同じ結果
くしざしツインズ+スライム   →キャタピラー  、リーファ   、コドラ
 ※基本ルールなら、1枠目ははさみくわがた

2010/05/18
~が作りたい
→同種族で1つ前の順位のモンスターと別種族のなにか:1~2枠目のどちらか
→「同種族で1つ前の順位のモンスター~自分より1つ前の順位のモンスター」と同種族:3枠目
→特殊配合になる場合はやむを得ない
例:ゴールドマンが作りたい
ゴールドマンは物質の95位 同種族のひとつ前は80位のシャドー
→シャドーと物質系以外の何か:1~2枠目のどちらか
→81~94位の何かと物質系:3枠目

2010/05/24
すれ違いを除いてゲーム中で何度でもスカウト出来る
全てのモンスターについてスカウト値をチェックした

通常配合の全組み合わせ(3万通り以上)について
配合に使うモンスターのスカウト値を合計する(「配合お手軽度」と呼ぶ)

モンスターごとに「配合お手軽度」のベスト3を求める
 ※実際にやってみると、単純に足し算するだけだと
  片方の親がスカウト出来ない場合が拾われてしまう
  そこで、その場合は0として扱った

モンスターデータのページにお勧め配合ベスト3として掲載する
もちろん、それぞれをリンクでつなげで行き来できるようにする

これまで以上に実用的なモンスターページになる

さらに、モンスターにカーソルを合わせると、出現場所を表示するようにする
これにより、他のページに飛ぶ必要性が下がるので、アクセス数を下げることができる

2010/05/25
オムド・ロレスや海王神の配合チャートをまとめるのに数日かかってしまった
いい加減なものにならないように実際に配合しながら作っていった
調査の都合上、♀のつえを使わなかったので、リセット地獄に陥ってしまった
同性の配合が出来る「禁断の杖」みたいなものを作ってほしいと感じた

世界選手権▲TOP

2010/05/24
プロマスター級、ちょうど100位(49勝3敗)を取った→エースの証
データ収集としては欲しい順位だったので良かった
101は武器なので、境界となる順位がはっきりした
次は1000位も狙ってみたいがなかなか難しいだろう

サイトを一新したい▲TOP

2010/05/22
サイトの初期は、とにかくデータということでデータ集めとページ作りに相当な時間を消費した
機械的な作業であり、サイトも機械的なものだった
しかし、それには限界があるし、もっと良いサイトを作りたい
まずは、ばらまいた情報を整理して、実用的なものへと変えていく作業を始めていきたい
例えば、モンスターの入手なら、入手先は複数あるが、どれがいいのかといったことを書くページだ
現在あるサイトやデータベースはそのままに、実用的でシンプルなページを作っていく
携帯電話でも使えるような要点をまとめたシンプルなページになるだろう

アクセス負荷▲TOP

2010/05/22
訪問者が増えるのは嬉しい
しかし、増え過ぎるとサーバに負担がかかってページを表示をできなくなる恐れがある
その対策として、ミラーサイト(別のサーバに同じサイトを作る)をやってきた
それとともに、ページの情報量を増やして、一人の人が見るページの数を少なくする努力をしてきた
そのおかげか、サーバへの負荷をうまく抑えることができている

耐性▲TOP

2010/05/07
対象:属性・耐性を1つ以上持つもの
属性は2種類
状態は4種類
2010/05/19
状態は相手がNPCかPCかで確率が変わってくる
属性は変わらない

ダメージ▲TOP

2010/05/04
物理ダメージ計算
体術ダメージ計算
息アメージ計算
範囲攻撃のダメージ補正 0.9→0.5→0.25
特性の属性補正 メラ系のコツなど1.1
物理系補正 1.2
自分の呪文・特技のサイズ補正 2枠1.2倍、3枠1.5倍
2010/05/05
ギガキラー補正 1.5倍
ため補正 仲間1→1.7→3→5→7.5 敵1→1.5→2.5→3.5→5
 メタルボディでないならレベル補正がつく
メタルボディ補正 ÷3
2010/05/07
物理ダメージ、体術ダメージ
息補正→*rand(20,25)÷10
範囲補正→*0.9/0.5/0.25
コツ補正→*1.1 重複
物理限定サイズ補正→枠2なら*1.2
体術限定サイズ補正→枠2なら*1.2、枠3なら*1.5
ギガキラー補正→枠2以上の相手に*1.5
ため倍率、ためボーナス
武器の得意種族補正 いろいろ
特技の得意種族補正 *1.3や*1.35
特技の属性耐性補正 ~ブレイクが発動すれば耐性0として
すてみ補正 相手がすてみなら*2
攻撃変化 ダウン+2、ダウンオール-1、バイシオン+1、バイキルト+2、

まだあるだろう、ダメージ計算、すごいボリュームだ

2010/05/18
息を吸い込む→ブレス限定
範囲ダメージ→ムチの攻撃かさみだれ限定
コツ補正→メラ、ギラ、バギ、ヒャド、デイン、ドルマ属性ならなんでも
物理サイズ補正→物理で自分のサイズが2の時だけ
体呪サイズ補正→体術か呪文でサイズが2か3の時
ギガキラー→自分がギがキラーを持っていて相手のサイズが2以上ならなんでも
武器の種族補正→物理で相手がメタルボディではない時で相手が対応系統の時
特技の種族補正→一部の体術とグランドクロスで相手が対応系統の時

2010/05/19
ブレスと攻撃呪文の分析は大体終わったと思う
あとは物理系と回復系
アタックカンタとかマホカンタとの関係も気になるところだ

モンスターの成長▲TOP

2010/05/08
全モンスターについての能力成長を調べ上げた
能力成長を簡単に求めるツールを作成した →某レシピサイトにパクられる
2010/05/09
課題:初期能力の決まり方
課題:レベルアップ経験値
当サイト独自の指標を使うことも転載対策の一つだろう

しかし、「けいけんち」を変換するといつも「経験地」が先に出てくる

ダイエット▲TOP

2010/05/10
最近太ってると感じて来たんです
ページが
ページが重くなるとせっかくのリンク機能が生かしきれない
そこでページのダイエット
問題は、膨大な修正が要ること、アップロードするファイルが増えることだ

モンスター、スキル、とくぎ、とくせいをダイエットした
モンスターに関しては2回目のダイエットとなる

ダイエットする前はアップロードするファイル数が100くらいだったが、ダイエットで300に増えた

配合計画▲TOP

2010/05/10
ポップアップウィンドウを実装しようとしたが、うまくいかなかった
・アンカーを使うとページがスクロールしてしまう
・ポップアップAの中でポップアップBを出すと、BがAの外に出られない
理想的にはモンスターのデータをクリックしたらモンスターの情報ウィンドウが出てきて
それらをドラッグして見やすいように並べ替えられるような仕組みを作りたい
これが出来ればいちいち紙に配合をメモって構成する必要はなく
ブラウザ上で関係あるものをドラッグして並べ替えられるようになるのだが
ウィンドウにこだわらず、ツールチップにしようかな
とりあえず試作版ができたので公開する
将来敵には配合計算ツールと組み合わせていきたい
IEでちゃんと動いてくれない、IEは教科書に従わないから困る

逃走率▲TOP

2010/05/07
1回目→5/8
2回目→6/8
3回目→8/8 逃げられる

NPCの行動▲TOP

2010/05/07
NPCの行動の基本は昔と同じく6枠
同じ行動も含む
枠の選び方のうち、ランダムで選ぶパターンは4種類
選ぶ確率も昔と同じだ(分母256)
1 43 42 43 43 42 43 均等に選ぶ
2 68 58 48 38 27 17 前の枠ほど選びやすい
3 210 29 10 4 2 1 最初の枠ばかり選ぶ
4 70 70 70 16 15 15 前の3枠を選びやすい

特性▲TOP

2010/05/04
みかわしアップ 回避率2倍(相手のアンチみかわしアップで無効)
アンチみかわしアップ 相手のみかわしアップを無効化
行動速い 行動速度9999
行動遅い 行動速度0
会心出やすい みなごろしと魔神斬り以外の会心可能攻撃の会心確率2倍
瀕死で会心 みなごろしと魔神斬り以外の会心可能攻撃の会心確率16倍(HP25%以下限定)
2010/05/05
ギガキラー 枠が2~3の敵に、ダメージ1.5倍
メタルボディ ダメージ÷3、ためるによるレベル補正を打ち消す
2010/05/07
~ブレイク 攻撃の持つ属性に対し、相手の耐性が0~4であれば、耐性0としてダメージを計算する
 攻撃が複数の属性を持つ場合は、その中で最も小さい耐性を適用する
 例えば、属性にメラとヒャドをもつ攻撃をした時、相手のメラ耐性が4でヒャド耐性が5なら、耐性の低いメラ耐性4を適用し、これが4より小さいため、耐性0としてダメージを計算する

特技▲TOP

2010/05/04
みなごろし 当たれば会心 誰に当たる?
魔神斬り 50%で会心が出る、特性や武器に依存しない
2010/05/06
◆0.1倍
ぬすっと斬り
◆0.8倍
しっぷう突き
◆1.1倍
火炎斬り、れっぱ斬り、しんくう斬り、いなずま斬り、ひょうけつ斬り、ホーリーエッジ、ダークスパイク、ミラクルソード
◆1.2倍
れんごく斬り、ばくれん斬り、ふうじん斬り、らいじん斬り、ブリザーラッシュ、ホーリーラッシュ、ダークマッシャー
◆1.3倍・・・得意種族限定
グランドクロス
◆1.35倍・・・得意種族限定
ドラゴン斬り、聖魔斬、スライム斬り、しぜん斬り、まじゅう斬り、ぶっしつ斬り、あくま斬り、ゾンビ斬り
◆1.5倍
すてみ
◆2倍
もろば斬り
2010/05/07
すてみは自分が受けるダメージ2倍
ぬすっと斬りの確率もしらべないとな

行動速度▲TOP

2010/05/03
速度の検証結果 前作と同じ
 乱数=50~100の51通りの整数のどれか1つがランダムで選ばれる
 速度=[すばやさ×乱数÷100]
こうどう おそいを持っていると、速度=0になる
こうどう はやいを持っていると、速度=9999になる
2010/05/05
A=「しっぷう突き」
B=「ぼうぎょ、アストロン、アタックカンタ、だいぼうぎょ、すてみ、全てをすいこむ、みがわり」
C=「リバース」
D=行動速度

「全体」で、Aを使っているものを先に並び変えるバブルソート(しっぷう突き同士なら何もせず、しっぷう突きしているものを前に)
A以外で、Bを使っているものを先に並べるバブルソート
「全体」で、Cを使っているものを後に並び変えるバブルソート
Dで、行動速度が大きいものを先に並び変えるバブルソート
「全体」で、A同士・B同士・C同士・等速同士のものをランダムでソート

※リバース状態では逆のことをする
2010/05/06
時間がかかったが、これで完璧だろう

物理ダメージ▲TOP

伝統的な計算式のままだった

ブレスダメージ▲TOP

2010/05/07
息を吸い込むによるダメージ上昇
rand(20,25)÷10 → 2~2.5倍

特殊ダメージ▲TOP

いろいろな計算パターンがあるようだ
大体わかった

武器の会心確率▲TOP

2010/05/03
なし→2/128
プラントフォーク→6/256
ワイルドスピア→6/256
魔神のオノ→8/256
魔神のヤリ→8/256
ゲイボルグ→10/256
大魔神のオノ→12/256
2010/05/04
会心出やすいで2倍
瀕死で会心で16倍、HP25%以下

モンスター▲TOP

2010/05/01
今の段階ではモンスターデータに「敵として」という情報はあるのだが、これがどこの敵か分からないデータとなっている
これを改善するのが急務だろう
配合のうち特殊なものは今日の午前中で網羅したいところ
基本ルールの配合についてはそのあとになるだろう
モンスターを入力するとそこから出来るあらゆる配合を表示するようなツールも作りたい
そのためには今作の配合システムをちゃんと解明する必要もあるので、これは先の話だろう
2010/05/02
モンスターの枠
モンスターの連続攻撃の回数
2010/05/08
ページのサイズが大きくなるので、モンスターのページを分割した
それに伴って全ページのリンクを修正した
敵としてのデータで重複していたものを取り除いた

スキル▲TOP

2010/05/01
掲示板での要望などを考慮してモンスターとスキルのページを簡単に行き来できるようにした
ついでにアイテムとスキルの間にもリンクを入れた
その上で特殊なスキル派生と通常のスキル派生のデータをデータに組み込み、関連するスキル同士をリンクでつないだ
スキルに関してはかなりまとまったのではないか
しかし、スキルだけでもかなりの量がある、調べるのは大変だが、それだけゲームとして作り込まれているのだろうから良いことだろう

地域情報▲TOP

2010/4/29
ざくっと出現モンスターとその能力を割り出したのが昨日
今日はこれをシンプルに整理することだ
どう整理すかは決まっている
左にモンスターリスト、右に全体マップである
問題はこれをいかに早く正確に行うかである
地域にはフロアがある
そして昼と夜、天気の良し悪しがある
まず第一段階として、エリア別に天候と時刻ごとに集計してみた
以前よりはすっきりしただろう
今後はこれを更に煮詰めていき、出現モンスター情報としてモンスターデータとリンクするシステムへと強化していく
2010/5/01
遺跡地下までの地図を書いた
地図は綺麗さより見やすさを重視しているのでは下手でも良い

イチロー▲TOP

4月は91打数30安打で.330か、最後の週が良かった
今年は内野安打が少ない気がする
22試合で30安打→162試合で221安打、良いペースだ
スポーツナビ | 野球 | MLB | 速報スケジュール | イチロー - 全打席詳細(4月)

5月は111打数39安打で.351か、好調だった
通算49試合で69安打→162試合で228安打、良いペースだ
日米通算3500安打まであと123安打
この調子でいくと132試合目で達成する、8月下旬だろうか

5/18時点の日本人打者
名前    試合 打率 打数 安打 本 点 盗
イチロー   38 .354  159  56  1  7 10 活躍中
福留孝介   38 .315  108  34  5 19  2 好調ながらも監督の構想から外れる
松井秀喜   39 .234  137  32  5 19  0 復調し始める
岩村明憲   34 .157  127  20  2  8  2 スタメン落ち
松井稼頭央  26 .149  67  10  0  1  1 退団し、ロッキーズ3Aへ

5/18時点の日本人投手
名前    回数 防御 勝 負 S 三振 四死
黒田博樹  47.1 2.66  4  1  0  37  13 活躍中
川上憲伸  37.1 5.79  0  6  0  23  12 勝てないものの一定の評価を受けている
高橋尚成  26.0 3.12  3  1  0  33  14 先発へ昇格
松坂大輔  21.2 7.89  2  1  0  19   9 不安定ながらも復調し始めている
岡島秀樹  13.0 5.54  2  1  0   9   5 まずまず
斎藤隆   16.0 2.25  0  1  0  21   7 ケガ
五十嵐亮太  6.3 1.35  0  0  0   3   4 ケガ
上原浩治   4.1 2.08  0  0  0   4   2 ケガ

太鼓の達人Wii2▲TOP

2010/05/06
紅の鬼で91%まで来た、クリアまであと少し クリアまで6か月以上かかったなあ
2010/05/18
あれから2週間近くがたったが、まだクリアしていない
今月中にクリア出来たらいいなあ
★9の曲はDon't Cutという曲だけクリアしている
年内に★10の曲を1つくらいはクリアできるようになりたいものだ

お友達リンク▲TOP

ノ・ウサギ - パズルサイト、組長のホームページ最初の書き込み者
Mystic Cube - パズルサイト、はまりました

悩む▲TOP

2010/05/08
今のままではサイト運営を続けていくことは難しい
どうしたらいいんだろう
とりあえず今のやり方ではだめだ

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作成者:組長/