組長のドラゴンクエスト5天空の花嫁DS攻略カウンター


シナリオフラグ


ドレイ

※このエリアに居る間は、持ち物はドレイのふくだけになる。

46.外観の「ヘンリー」と話す。

47.外観の北の階段を下りて上ると、イベント。
 ・寝室へ移動。
 ・完全回復。

48.寝室の9人全てと話し、扉に近づくと、イベント。

49.B1F南の「ヘンリー」に近づくと、イベント。

50.B1F南の「ヘンリー」と話すと、イベント。

51.ムチ男と話すと、戦闘。
 ・戦闘前に、「ヘンリー」が加わる。
 ・牢獄に移動。
 ・戦闘後に、「ヘンリー」が抜ける。

ムチおとこ×2 逃走不可、負けても進む、E100、G120

52.「ヘンリー」と2回話すと、イベント。

53.タルに近づくと、イベント。
 ・「海辺の修道院」(2F)に移動。
 ・一時的になくなっていたアイテムが戻る。
 ・「ビアンカのリボン」入手。


海辺の修道院

54.2Fの通路に行くと、イベント。

55.外観の「ヘンリー」と2回話し、「はい」を2回選ぶと、イベント。
 ・「ヘンリー」が加わる。


オラクルベリー

※この時点では、モンスター図鑑は買えない。

56.夜に、珍品屋(北西の店)で馬車を買う(300G)。


サンタローズの洞くつ

57.B5の剣を調べる。
 ・「てんくうのつるぎ」入手。


アルカパ

58.宿屋で泊まると、イベント。


ラインハットの関所

※57と58を終えていないと、通過できない。

59.道を塞ぐ兵士と話すと、イベント。
 ・「ラインハット」の大陸に移動可能に。


ラインハット

※昼に、外観北東の船から城地下に侵入出来る。
※地下の入口は橋の下にある。

60.昼に玉座の間の「デール」と話すと、イベント。
 ・「ラインハットのカギ」入手。


海辺の修道院

61.1Fの北東の尼と話し、「はい」を選ぶ。
 ・「マリア」が加わる(戦闘には参加しない)。


神の塔

※期間限定ダンジョン。

62.5Fの鏡を調べる。
 ・「ラーのかがみ」入手。


ラインハット

63.昼に4Fの王妃左に「ラーのかがみ」を使うと、戦闘。
 ・戦闘後、
  ・「ヘンリー」が永久に抜ける。
  ・「ヘンリー」のアイテムは全てふくろに移動。
  ・玉座の間に移動。
  ・「オラクルベリーの珍品屋」で「モンスター図鑑」販売開始(1000G)。

ニセたいこう 逃走不可、E750、G320


ビスタの港

64.外観東の「船長」に近づくと、イベント。
 ・「ポートセルミのドック」に移動。
 ・一時的にラインハット・オラクルベリーの大陸に行けなくなる。


ルラフェン

65.魔法研究所(南東)の「ベネット」と話し、「いいえ」→「はい」→「いいえ」と選ぶ。


フィールド

66.「ルラフェン」のはるか西の光を調べる。
 ・「ルラムーンそう」入手。


ルラフェン

67.魔法研究所の2Fで寝ている「ベネット」と話す。

68.魔法研究所の1Fで実験している「ベネット」と話し、「ルーラ」を唱える。
 ・主人公が「ルーラ」を覚える。
 ・「オラクルベリーの珍品屋」で「オラクルやののれん」販売開始(5000G)。
 ・「ポートセルミのドック」で「ボトルシップ」販売開始(1000G)。


ラインハット

※4Fの道を塞ぐ兵士は、話せば、どく。

69.昼に4Fの「ヘンリー」の部屋に行くと、イベント。


ルラフェン南の洞くつ

フラグなし。


サラボナ

※72まで防具屋以外は休業中。

70.入ると、イベント。

71.ルドマンの家(北西の民家1F)の女と話し、「はい」を選ぶ。

72.ルドマンの家の3人の男のうち両端の2人と話すと、イベント。
 ・ルドマンの家3Fで「スライムタッチ」が遊べる。
 ・武器屋と防具屋が販売開始。


死の火山

73.4F(北)の指輪を調べると、戦闘。
 ・戦闘後、「ほのおのリング」入手。

ようがんげんじん 逃走不可、E1050、G750、まほうのせいすい


サラボナ

74.昼にルドマンの家1Fの「ルドマン」と話し、「はい」を選ぶ。
 ・「ほのおのリング」失う。
 ・内海西に船入手。
 ・ルドマンの家ではルーラ可能。頭をぶつけない。


山奥の村

75.北の民家の東の「ダンカン」に近づくと、イベント。
 ・一泊。

76.北の民家の東の「ダンカン」と話す。

77.北の民家の中央に行き、「はい」を選ぶ。

78.北の民家の中央の「ビアンカ」と話し、「はい」を選ぶ。
 ・「ビアンカ」(離脱時のLv+10)が加わる。


滝の洞くつ

※「ビアンカ」と行くと、イベント多数。

79.祭壇の間(B7F北)の指輪を調べる。
 ・「みずのリング」入手。


サラボナ

※「ビアンカ」が死んでいると、ルドマンの家に入れない。
※ルドマンの家1Fの道を塞ぐ女は、話すと、どく。

80.ルドマンの家1Fの南西の部屋に行き、「はい」を選ぶ。
 ※夜でも良い。
 ・「みずのリング」を失う。
 ・「ビアンカ」と別れる(結婚しない場合は永遠に)。
 ・宿屋に移動。

81.ルドマンの家2Fの南西の「ルドマン」と話す。

82.ルドマンの別荘(南西)の2Fの「ビアンカ」と話す。

83.宿屋で寝る。
 ・ルドマンの家1Fに移動。
 ・ルーラ・スライムタッチ禁止。

84.結婚したい相手と話し、「はい」を何回も選ぶ。
 ※「ビアンカ」「フローラ」は2回、「デボラ」は3回。
 ・ルーラ・スライムタッチ許可。


山奥の村

85.よろず屋の店員と話す。
 ・「シルクのヴェール」入手。
 ・よろず屋はルーラ可能。頭をぶつけない。


サラボナ

86.結婚式を行う。

ビアンカの場合

1.「サラボナ」の外観でルドマンの別荘の前の女と話す。
 ※主人公が「シルクのヴェール」を持っていること。

2.「サラボナのルドマンの別荘」の女と話す。

3.「サラボナのルドマンの別荘」を出、イベント中、「はい」を選ぶ。

4.「サラボナの教会」で「ビアンカ」と話す。
 ・「ビアンカ」が加わる。
 ・「ビアンカ」に「シルクのヴェール」「みずのリング」、主人公に「ほのおのリング」が装備されている。

5.「ルドマンの別荘」で少し移動する。
 ・「こうはくまんじゅう」入手。

6.昼に「サラボナのルドマンの家」の「ルドマン」と話す。
 ・「サラボナのルドマンの家」の宝箱を開けられる。

フローラorデボラの場合

1.「サラボナ」の外観に行き、「はい」を3回選ぶ。

2.「カジノ船」で妻と話し、イベント中、「はい」を選ぶ。
 ・フローラorデボラが加わる。

3.「サラボナのルドマンの別荘」で少し移動する。
 ・「こうはくまんじゅう」入手。

4.昼に「サラボナのルドマンの家」の「ルドマン」と話す。
 ・「サラボナのルドマンの家」の宝箱を開けられる。

5.「封印のほこら」(サラボナの北西)の地下の壷を調べる。

6.昼に「サラボナのルドマンの家」の「ルドマン」と話す。


ポートセルミ

87.「ポートセルミのドック」の船員と話し、「はい」を選ぶ。

88.「ポートセルミのドック」の「船長」と話し、「はい」を選ぶ。
 ・内海東が移動可能になる。


チゾット

89.入ると、イベント。
 ・宿屋に移動。


グランバニア

90.外観の北東の民家に入ると、イベント。
 ・「王家の寝室」に移動。
 ・妻が抜ける。

91.「玉座の間」の「オジロン」に近づくと、イベント。
 ・「王家の寝室」に移動。
 ・一泊。
 ・「王家の寝室」ではルーラが可能。頭をぶつけない。


試練の洞くつ

92.B3の北の紋章を調べる。
 ・「おうけのもんしょう」入手。
 ・リレミト禁止。

93.B3の南に行くと、戦闘。
 ・リレミト許可。

カンダタ、シールドヒッポ 逃走不可、E1352、G560


グランバニア

94.昼に「玉座の間」の「オジロン」と話すと、イベント。
 ・「王家の寝室」に移動。
 ・100までルーラ禁止。

95.「玉座の間」の4人と話し、中央に行くと、イベント。

96.「王家の寝室」の妻と話し、子供の名前を決める。
 ※一度だけ確認がる。
 ※子供の初期の名前は、「レックス」と「タバサ」。

97.「玉座の間」に行くと、イベント。
 ・1Fへ移動。
 ・夜になる。

98.「王家の寝室」の南東部屋のベッドを調べると、イベント。
 ・2Fへ移動。
 ・昼になる。

99.2Fの会議室を出ると、イベント。
 ・「てんくうのつるぎ」を失う。

100.2Fの会議室の北東部屋のタンスを調べる。
 ・「そらとぶくつ」入手。
 ・ルーラ許可。
 ※2Fはルーラ・そらとぶくつ可能。頭をぶつけない。


デモンズタワー

101.外観11Fの東の魔物のと話すと、戦闘。

オークLv20 逃走不可、E350、G300

102.外観11Fの西の魔物のと話すと、戦闘。

キメーラLv35 逃走不可、E450、G350

103.10Fの妻と話すと、戦闘。
 ・戦闘後、「グランバニア城 王家の寝室」へ移動。
 ・「おもいでのロケット」入手。

ジャミ 逃走不可、妻がバリアを消してからが本番、E3000、G0



作成者 組長