ダメージ・回復量・命中計算

とりあえず、細かいところは無視してまとめる。

攻撃によるダメージ

拳なら、A=[(ATK+SPD)÷2]
弓なら、A=[(ATK+HIT)÷2]
銃なら、A=HIT
その他なら、A=ATK

ダメージ=[A×(100~120)÷300]-[DEF×(45~60)÷300]

A、相手のDEF
、ダメージ

特殊(物理)によるダメージ

拳なら、A=[(ATK+SPD)÷2]
弓なら、A=[(ATK+HIT)÷2]
銃なら、A=HIT
その他なら、A=ATK

0000≦Lv≦0400なら、L=100+Lv
0400≦Lv≦0900なら、L=500+[(Lv-400)÷2] ←Lv=400でL=500、Lv+2でL+1
0900≦Lv≦9999なら、L=750+[(Lv-900)÷5] ←Lv=900でL=750、Lv+5でL+1、最大2749

技Lv≦21 SL=100+3×(技Lv-1)
技Lv≦91 SL=160+2×(技Lv-21)
技Lv≦97 SL=300+5×(技Lv-91)
技Lv≦99 SL=330+10×(技Lv-97)←最大350

ダメージ=[[[(A+[威力×L÷100])×M÷100]×倍率÷100]×(100~120)÷200]-[DEF×(45~60)÷200]

特殊(魔法)によるダメージ

0000≦Lv≦0400なら、L=100+Lv
0400≦Lv≦0900なら、L=500+[(Lv-400)÷2] ←Lv=400でL=500、Lv+2でL+1
0900≦Lv≦9999なら、L=750+[(Lv-900)÷5] ←Lv=900でL=750、Lv+5でL+1、最大2749

技Lv≦21 SL=100+3×(技Lv-1)
技Lv≦91 SL=160+2×(技Lv-21)
技Lv≦97 SL=300+5×(技Lv-91)
技Lv≦99 SL=330+10×(技Lv-97)←最大350

ダメージ=[[[(INT+[威力×L÷100])×M÷100]×倍率÷100]×(100~120)÷200]-[RES×(45~60)÷200]

Lv、INT、威力、倍率、技Lv
相手のRES
、ダメージ

特殊による回復量

0000≦RES≦0400なら、A=100+RES
0400≦RES≦0900なら、A=500+[(RES-400)÷2] ←RES=400でA=500、RES+2でA+1
0900≦RES≦9999なら、A=750+[(RES-900)÷5] ←RES=900でA=750、RES+5でA+1

回復量=[[威力×A÷100]×倍率÷100]

RES、威力、倍率
、ダメージ

命中率

命中率=攻めHIT÷受けSPD

  • 横からの攻撃では、命中率≧40%
  • 後からの攻撃では、命中率≧80%