パラメータ・転生・弟子計算

Lv決定

LvはEXPから決まる。
詳しくはこちら

獲得EXP

相手を倒した時に得られる経験値=[相手のLvにおけるNext差分経験値の基本値×相手の基本経験値÷10]+6

EXPの変動:ジオエフェクト

経験値+○%のジオエフェクトを受けると、獲得経験値が上がる。

EXPの変動:前科

前科+1につき、経験値+1%。最大+300%まで。

HP、SP、ATK、・・・、SPD

これらの能力は職業別素質値→キャラ別素質値→基本能力値→実際能力値(目的)という順番に求めていく。

職業別素質値

このデータは、当サイトでは、キャラデータにまとめている。

キャラ別素質値

キャラ別素質値とは、キャラを作成するときにポイントを割り振り終わった時の値。255が限界。

  • キャラ別素質値=対応する職業の職業別素質値+自動素質ボーナス+手動素質ボーナス

自動素質ボーナス

自動素質ボーナスは、転生前の基本能力値と素質(天才など)から決まり、最大で40まで。

★自動素質ボーナスを計算を計算
転生前の基本能力値(下記を参照)素質
★自動素質ボーナスを得るために必要な転生前の能力値を計算
理想の自動素質ボーナス素質

手動素質ボーナス(転生が0~1回の時)

手動素質ボーナスは、キャラメイクや転生をする時に選ぶキャラの素質から決まる。最大10。

素質 どうしようもないクズ おちこぼれ 平凡 優秀 極めて優秀 天才
素質ボーナス合計 -5 1 3 6 8 10

手動素質ボーナス(転生が2回以上の時)

転生が0~1の時にもらえるボーナス(-5~10)に、転生1回目から上げたレベルの合計(総Lv)に対応したボーナス(0~200)が上乗せされる。
そう考えると、転生を1回もしていない時にレベルを上げるよりも、さっさと1回目の転生をした方が良い

★転生が2回以上の時にもらえる手動素質ボーナス
総Lv素質
★手動素質ボーナスを得るために必要な総Lvを計算
理想の自動素質ボーナス素質

基本能力値

基本能力値とは、キャラを作成するときに、キャラの能力を割り振った後に表示される値が初期値である。
気に入らなければ×→○とボタンを押せば変化するので、気に入ったものになってから○を押して確定しよう。
基本能力値はキャラの実際能力値を決めるもので、キャラ別素質値と乱数とLvで決まる。

  • Lv1基本能力値=キャラ別素質値×(94~106)÷100 ・・・ ランダム性あり
  • LvUP時の基本能力値増加値=キャラ別素質値×(40~50)÷100 ・・・ ランダム性あり
基本値の範囲を計算してくれるツール
キャラ別素質値キャラLv

実際能力値

プレイヤーが画面で確認することが出来る能力値。今回はアイテム補正は無視しておく。

  • HP以外の実際能力値=基本能力値
  • HPの実際能力値=基本能力値×Lv補正
    Lv 1~34 34~235 235~9999
    Lv補正(%) 97+3×Lv 165+Lv 400
HPの実際能力値の範囲を計算してくれるツール
キャラ別素質値キャラLv

弟子によるボーナス

弟子がいる場合、それぞれのパラメータについて、弟子の中で最も基本能力値が高いものの10%が実際能力値にプラスされる。
例えば、ATK10とATK100の弟子がいた場合、ATK100の10%のATK10が実際能力値にプラスされる。
なお、HPの場合は、プラスされる量にLv補正がかかるので注意しよう。
要するに、「HPの実際能力値=(基本能力値+弟子の中で最大のHP基本能力値÷10)×Lv補正」となる。