組長のホームページ>組長の日記

組長の日記


応援しているゲーム→シールオンライン
今後期待できるオープンβゲーム→セオスオンライン
今後期待できる正式サービスゲーム→ラテール

20080115
20080113


2007/12/28

任天堂DSを買った。
ソフトはレイトン教授と悪魔の箱を買った。
面白い。

公式サイト/Flash体験版

★入手
レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
レイトン教授と悪魔の箱(特典あり)
★関連商品
iris~しあわせの箱~(期間限定生産)・・・主題歌
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック・・・ハード
★シリーズ
レイトン教授と不思議な町(特典無し)


2007/12/18 (火)

セオスオンライン」のダメージ計算方法を求めるべく、ダメージをとってみた。
このゲームはダメージにランダム性がないので、データ取りは楽だ。

力防御力 ダメージ
6 25
16 20
21 18
22 17
27 16
31 15
34 14
63 10
74 9
75 9
87 8
90 7
100 7

上表を見ると、防御力を上げれば上げるほどダメージは下がるようだが、ある程度あげるとほとんど下がらない。
低防御で調べてみる。対象は難易度:中の「ディクテ山の巣窟」の「戦士」。

力防御力 ダメージ
0 17
2 14
5 12
8 10
12 9
15 8
18 7
21 6
24 6
27 5

これは「ダメージ=攻撃力×攻撃力÷(攻撃力+防御力)」のパターンだろう。
実際に計算してみると、上表の力防御力22以外は一致した。

この式を信じるなら、敵の攻撃力を求める最も簡単な方法は、ダメージを受けるキャラクターの防御力を0にすること。
すると、ダメージ=攻撃力となる。


2007/12/10 (月)

今日も「セオスオンライン」について。
このゲームはプレイヤーはSON(神の子)を見守る精霊の立場であり、プレイヤーが操作するのはSONとなっている。

パルパニス撃破

洞窟に進入し、大勢の手下のいる道を突破し、奥で待つボスを倒すというクエストの一つとしてパルパニスを倒すクエストがある。
このゲームはこのようなタイプのクエストは多いのだが、これまではソロでなんとか突破できた。
しかし、今回は厳しい。

魔法使い系のソロLv17で挑むもボスまで進めない。
やむを得ず戦士系キャラと進み何とか突破した。

このクエスト後にLv19以上にすれば、成長クエストが受けられる。

成長クエスト

Lv19になると、成長クエストが受けられ、SONが8歳から12歳へと成長する。
そのクエストを受けてきた。

このゲームは、SONが砂浜に倒れた所を村人に起こされる場面から始まる。
目覚めたSONは記憶喪失となっている。
プレイヤーはなぜSONが砂浜で倒れているのかについてこの時点では知ることは出来ない。

成長クエストではその謎が明らかになる。

クエストの内容は、SONの記憶を呼び覚ますもので、マップ上に6つ配置されている宝箱を全て開けるとクリアだ。
宝箱を開けるたびにSONの記憶に関するムービーが再生されていく。

クエストの難易度自体は低く、敵を1匹ずつ処理して進んでいけばほとんど死ぬことなく進めるだろう。

最後の宝箱を開ける前にボス戦がある。
戦士系なら殴り合いで勝てる。

今回は魔法使い系だったので逃げつつ倒した。

無事、SONも成長した。


2007/12/08 (土)

今日は「セオスオンライン」を紹介する。
このゲームは現在オープンβテスト中だが、人が多く評判も良い。

このゲームは、3DのMORPGだ。
MMORPGではない。
MORPGは、「マルチプレイヤー オンライン ロールプレイング ゲーム」の略で、少数のプレイヤーでパーティを組み、パーティ専用の空間でゲームを楽しむものだ。
ハンゲームで接続数上位の「チョコットランド」もこれにあたる。

このゲームは「アミーゴ・アミーガ」や「テイルズウィーバー」のようにゲームを始めたとたんにノンストップでストーリーが始まる。
ストーリーに関するイベントの多くはボイス付きムービーだ。

また、このゲームは移動が楽で、メインの村を中心に外のマップにはワープで行け、外のマップからはどこにいてもすぐに村に戻れる。お金は要らない。

また、死んでもその場で復活出来、ペナルティは祝福ポイントの減少だけだ。
なお、死んだ時に祝福ポイントがないと、村に戻らざるを得ない。

祝福ポイント

祝福ポイントはモンスターを倒した時やクエストをクリアした時に手に入るもので、装備を強化したり、死亡時に復活する時に使う。

疲労度

敵を倒すと、経験値を貰うと同時に疲労度が上がる。
疲労度が100%になると、敵を倒しても経験値は入らなくなる。
疲労度を下げるには、基本的に朝の5時を待つしかない(毎朝5時に0%にリセットされる)。
これにより、一日のレベルアップ量は制限されている。

体も育つ

最初は8歳の子(SON)を18歳まで育てることになる。
その後、二人目の子(SON)を育てることになる。
子供の外見から大人の外見へと成長していく。

チーム重視

チームを組んでクエストをこなすことが多い。
気の会う仲間で集まって楽しめる。
もちろんチームは一人でも良い。

とりあえず、今日はここまで。
もう少しプレイして見たい所だ。
全体的に粗が少なく丁寧に作られている印象がある。
ヘルプが適宜表示され、操作性も良い。
今後に期待のゲームである。


2007/12/07 (金)

オリコンのネットゲーム総合ランキング

こんな感じらしい


2007/12/06 (木)

シールオンライン

芸人をやって、流浪セットまで育ててみた。
芸人はすばやい攻撃で遠くから敵を倒す職業だ。
敵に攻撃を受けないのでポット要らずなのだが、さらなる効率を出したいならダーツを購入して投げる良いらしい。
しかし、そうするとお金がかかるそうだ。

2次まで育てたペットを無事3次に進化させることが出来た。


2007/12/04 (火)

アクセストレード

私が登録している広告関連のサイトの1つに「アクセストレード」がある。
ここに登録しているゲーム系のサイトは数多く目にしている。

ここで11月にゲーム系サイトへのアンケートがあった。
アンケートに答えた人の中から抽選で1名に1万円プレゼントされるのだ。
今回、見事1万ゲットした。
以下は連絡メールの冒頭だ。

日ごろより、アクセストレードをご愛顧賜りましてありがとうございます。

2007年11月05日(月)〜2007年11月12日(月)に実施させて頂いた下記アンケートの
御礼として、今回10,000円をプレゼントさせて頂く事となりました。

「1万円プレゼントと言いつつ本当は誰ももらっていないんじゃないかも?」と思っていたが本当にもらえるとは。
この資金をサイト運営・ゲーム調査に当てていこうと思う。


2007/12/01 (土)

エコマジ、今月末でサービス終了

エコマジ!正式サービス終了のお知らせ」とのことらしい。
わずか4ヶ月で終わるゲームもあるのだ。


2007/11/30 (金)

GM登場!

昨日「シールオンライン」をプレイしたが、なんとGMが登場した。
「初心者講習会」があるらしい。
私も参加することにした。


回りの真似をして装備を変えるGM。普段は熊の兜をかぶっているそうだ。


何も無いところに突如サンドバッグを出現させたGM。流石だ。ちなみにGMは男らしさをアピールするために兜を脱いでいる。


最後はトレードマークの金の熊の兜をかぶるGM。そのお茶目さが好きだ。

2時間にわたる講習で基礎的なプレイ方法を学ぶことが出来た。


2007/11/29 (木)

メンテナンスメモ

シールオンライン・・・火、10-14時
Rappelz:ラペルズ・・・火、11-15時
R2BEAT:アールツービート ・・・水、9-11時
鬼魂・・・木、10〜12時


2007/11/28 (水)

今日も現在正式サービス中の「鬼魂」をプレイしてみた。

鬼魂

Copyright (C) 2006 NNG & MGAME JAPAN Corp. All Rights Reserved.

ラテール」よりも面白い気がして来た。

レベルを上げやすい

もちろんゲームの序盤しかやってないのっで後半は分からないが、Lv19から20になるまで30分弱。
これは結構早い方だと思う。
また、クエストの経験値が多いのも上げやすい理由だろう。
さらに敵からのドロップを100個集めると、敵のLv×200の経験値が入る。
例えば、Lv16の敵なら3200もらえる。
Lv16→17の経験値は9550なので結構大きい。

これならアイテムを拾うのも楽しくなる。

敵の落とすアイテムが拾いやすい

「エコマジ」というゲームと同じで、アイテムを拾うボタンを押すと、近くにあるアイテムを拾ってくれる。
よくある「アイテムをクリック→アイテムまで移動」という余分な動作を省ける。

装備の強化システムがやりやすい

狩りをしながらアイテム強化が出来る。
流れは次の通り。

封印木箱(他にもある)を装備し、敵から発生する鬼魂を拾っていき、ゲージを100%にする。

書物商で封印木箱合成書を800銭で買う。

書物商で、封印木箱・封印木箱合成書・強化したい装備を指定し、装備を強化する。・・・無料

一つの装備につき強化できる回数は違うが、武器や衣は10回と思われる。
1Lv上がる間に箱を1個以上100%に出来るので、LvUPごとに強化が楽しめる。
強化が失敗して弱化したり装備が壊れたりすることは無い。

封印木箱は一番強化性能が低い。
ランク10。
ランクが高いほどより強化出来る。

封印鏡はランク7だ。

1日1回の占いが出来る

ドロップ率アップ!

プレイ日記

刺客での狩りも楽しい。

内己洞窟に行ってみた。
途中に難所があった。
下のSSの通り、敵が2匹いる。
プレイヤーは敵の右にいて、敵の位置にはジャンプして行くことが出来る。
どうやったら敵の左へ行けるだろうか?
ちなみに、敵にぶつかると、プレイヤーは後方に吹っ飛ぶ。
また、ジャンプ中は攻撃が出来ない。
つまり、敵を倒して敵の右から左へと移動することが出来ないのだ。
ここをどうやって越えればいいのか?

敵に向かってジャンプし、敵にぶつかる瞬間に右を向けばいい。
すると、プレイヤーは左に吹っ飛ぶ。
ダメージは受けるものの、これで越えることが出来た。


2007/11/27 (火)

今日も現在正式サービス中の「鬼魂」をプレイしてみた。

鬼魂

Copyright (C) 2006 NNG & MGAME JAPAN Corp. All Rights Reserved.

登録の際に入力する情報について

クライアントの起動について

公式サイトにログイン後、ブラウザから起動。・・・ActiveXのダウンロードが必要。

能力値

プレイヤーが自由に振れる能力は4つ。力、活力、筋力、知力。
・力・・・攻撃力と体力(最大HP)に影響
・活力・・・攻撃力に影響、影響は力より上
・筋力・・・防御力と体力(最大HP)に影響
・知力・・・魔功力と鬼力(最大MP)に影響

◆このゲーム独自の「鬼魂」とは?

・敵を倒すと一定の確率で出現し、吸い取ることが出来る。
・吸い取ると、鬼力(MP)が回復することがある。
・吸い取ると、装備している封印装備にエネルギーがたまっていく。→100%になった封印装備と強化したい装備と強化書を使うことで、装備を強化できる(攻撃力や防御力を上げる)。
・吸い取ると、怒りゲージがたまり、100%たまった時点で好きな時に30秒間攻防を1.2倍にして戦うことが出来る。→現在これを応用したものを開発中らしい。

職業

初期は平民。
Lv10になると、武士、刺客、道師のどれかに転職可能。
さらに2次転職もあるらしいが、そこは知らない。
・武士・・・戦士のようなもの。
・刺客・・・盗賊のようなもの。
・道師・・・魔法使いのようなもの。

ダメージ

「物理ダメージ=攻撃力−防御力」となる。ただし、最大値に多少の誤差がある。

命中

自分よりもレベルの高い相手にはミスが出るが、それ以外はミスは見たことが無い。
アクションゲームなので避けたければ自分の腕で避けろ言うことだろう。
シンプルなシステムで気に入っている。

魔物被ダメメモ

このゲームは公式サイトが情報サイトを担っているので、こちらから調べることはほとんど無いのだが、魔物の攻防の情報だけは書いてないのでそのヒントとなる情報を書いてみる。

モコモコ HP100
 振れる→防御6で被ダメ6-7、8で4、9で3、10で2
 与ダメ試さず
魚人 HP100
 振れる→防御19で被ダメ1
 攻撃22-24で与ダメ21-23、攻撃30-33で与ダメ28-33

食人草 HP130
 振れる→防御10で被ダメ10−12、防御15で被ダメ6−7、防御19で被ダメ2
 遠距離攻撃→防御に関係なく12−14
 攻撃22-24で与ダメ19-21、攻撃30-33で与ダメ27-31

鬼岩石 HP200
 振れる→防御21で被ダメ7−8、防御22で被ダメ6-7、防御23で被ダメ3
 攻撃22-24で与ダメ18-20、攻撃30-33で与ダメ26-30

さそり神 HP220
 振れる→防御23で被ダメ7−8
 中距離攻撃→防御に関係なく14-17 時々毒効果
 攻撃22-24で与ダメ18-20、攻撃30-33で与ダメ26-30

けじじい HP700
 振れる→防御38で被ダメ35−41
 中距離攻撃→防御に関係なく70程度
 与ダメ試す余裕無く

巨大カマキリ HP963
 振れる→防御23で被ダメ16−19、30で9-11、38で2
 中距離攻撃→防御に関係ない
 攻撃22-24で与ダメ19-21

プレイ日記

昨日は武士をプレイしたが今日は刺客をプレイした。
武士は近接だが攻撃力ばかり上げているのでダメージが大きくHP回復アイテムの使用量が多い。
刺客の遠距離は敵から離れているので安全だが、範囲スキルを連発するとMP回復アイテムを消費してしまう。
どちらかというと刺客の方がやりやすい気がする。・・・ロックマンに慣れているので

◆北清陰平原[1] 単体狩り
刺客 Lv11→12 17分25秒 3430Exp
刺客 Lv12→13 17分46秒 4350Exp
刺客 Lv13→14 19分8秒 5440Exp
刺客 Lv14→15 20分10秒 6720Exp
刺客 Lv15→16 ただし90%分 18分44秒 8180Exp

◆北清陰平原[2] 範囲狩り
刺客 Lv16→17 20分18秒 9550Exp


2007/11/27 (火)

現在正式サービス中の「鬼魂」をプレイしてみた。
このゲームは横スクロールアクションRPGだ。

鬼魂

Copyright (C) 2006 NNG & MGAME JAPAN Corp. All Rights Reserved.

他と比較してみる

これまで、ネットゲームの横スクロールRPGとしては、以下をプレイした。

メイプルストーリー 」は私が一番プレイしている「テイルズウィーバー」の会社の運営する少し古い?ゲームだ。
なぜか私のディスクトップのパソコンとは相性が悪いので余りプレイしていないが、一番アクション性が低いかもしれない。
また、キャラクター作成のときに、自分の気に入ったパラメータになるまで何百回も延々とサイコロを振らないといけないのがかなり辛い。
自分で振れるようにして欲しいものだ。

「ワンダーキング」は私が始めてプレイしたアクションMMORPGだ。
先週、正式サービスが開始されたもので、メインクエストがフルボイスムービーで現在オープンβ中の好評な3DMORPG「セオスオンライン」の会社のゲームだ。
このゲームはチュートリアルが親切で、ゲームパッドとの相性が良い。
またPTでトライするイベントも用意されているのでみんなで盛り上がれるだろう。
アクションは他には無い?2段ジャンプがある。
ただし、ダッシュを連続的に出来ないのとダッシュジャンプが出来ないので多少スピード感に欠けるかもしれない。
今後の発展に期待している。

ラテール」は紹介のページにある通りである。
このゲームは人が多く人気作である。
女の子向けに作られているはずだが実は・・・である。
コミュニケーション関連が非常にきめ細かく作られていて、エモーションを全身と声を使って表現しているのが面白い。
それでいてアクションも派手で狩りもなかなか楽しい。
ただ回復が遅いので狩りをよく中断しないといけない。
ゲームパッドとの相性はまあまあである。
前回のメンテナンスからシナリオクエストが始まったようで、どんな話が展開されるか楽しみである。

そして「鬼魂」。
このゲームは上の3よりも移動速度が速く、ジャンプ力が高い。
Lv10以上で職業に就けるのだが、その時にステータスを初期化してくれる(振りなおせる、スキルはしない)のが有難い。
また、高レベル狩場はどうか知らないが、今の所、狩場の敵が頻繁に回復アイテムを落としてくれるので、回復アイテムを店で買う必要が無い。
しかも瞑想のようなスキルがあり、回復量がそこそこ多いので回復アイテムもあまりいらない。
管理サイドが目安箱(ユーザーの声を聞く掲示板)を用意しており、応援したくなる。

プレイ中の動画

妖怪を狩ってレベルを上げしている所。
移動の速さとジャンプ力に注目?!


2007/11/24 (土)

SecretOnline:シークレットオンライン

(C) 2007 Dash Digital Entertainment Co., Ltd.
(C) 2007 Q Entertainment Inc.

現在オープンβテスト中の「SecretOnline:シークレットオンライン」をプレイしてみた。
プレイ中の動画。・・・平原を移動しつつ、画面を回転させてみる。その後、アクティブの敵と戦闘。

6個あるのに足りないと言われる。実際は10個必要。・・・報告しておいた

まだ人が少ない。宣伝が足りないのか?

メインクエストを進める限り、シナリオがメインのゲームと思われる。
ならばもう少しストーリーの演出をした方がいいような気がする。

メインクエスト?の流れをまとめてみた。

TITLE   基本操作の習得
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     〈ウルフフット〉か〈リーフフット〉、50Exp
BACK    なし
NEXT    《画面の紹介(前編)1》
1       [ホリッシュ]の{生命の樹}の〔アフナー〕と話し、クエストを受ける。
2       [ホリッシュ]の{生命の樹}の〔アフナー〕と話し、花の色を答える(【ムラサキ】)。
3       [ホリッシュ]の{生命の樹}の〔アフナー〕と話し、水車の数を答える(【3つ。】)。
4       [ホリッシュ]の{生命の樹}の南の〔メモ〕を調べ、拾う(【メモを持つ。】)。
5       [ホリッシュ]の{生命の樹}の〔アフナー〕と話し、メモを渡す(【取りました。】)。

TITLE   画面の紹介(前編)1
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     〈ウルフトップス〉か〈リーフトップス〉、50Exp
BACK    《基本操作の習得》
NEXT    《画面の紹介(前編)2》
1       [ホリッシュ]の{生命の樹}の〔モニカ〕と話し、クエストを受ける。
2       [ホリッシュ]の{生命の樹}の〔モニカ〕と話し、質問に答える(【右上】)。
3       [ホリッシュ]の{生命の樹}の〔モニカ〕と話し、質問に答える(【上(北の方)】)。

TITLE   画面の紹介(前編)2
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     〈ウルフボトム〉か〈リーフボトム〉、100Exp、スキルを覚えられる
BACK    《画面の紹介(前編)1》
NEXT    《戦闘方法の習得》
1       [ホリッシュ]の{秘密小屋}の〔アンジェラ〕と話し、クエストを受ける。
2       [ホリッシュ]の{秘密小屋}の〔アンジェラ〕と話し、質問に答える(【Cを。】)。
3       [ホリッシュ]の{秘密小屋}の〔アンジェラ〕と話し、質問に答える(【白。】)。

TITLE   戦闘方法の習得
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     〈バトルグローブ〉か〈パインスタッフ〉か〈木の杖〉、125Exp
BACK    《画面の紹介(前編)2》
NEXT    《勇者の訓練》
1       [ホリッシュ]の{羊牧場}の〔キャロル〕と話し、クエストを受ける。
2       [ホリッシュ]の{羊牧場}の〔キャロル〕と話し、質問に答える(【攻撃したら…】)。
3       [ホリッシュ]の{羊牧場}の〔ルパット〕と倒し、〈キャロルの靴〉を手に入れる。
4       [ホリッシュ]の{羊牧場}の〔キャロル〕と話し、質問に答える(【そう。これ!】)。

TITLE   勇者の訓練
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     225Exp、《旅の始まり》開始、[ホルスの森](13,69)へ移動
BACK    《戦闘方法の習得》
NEXT    《旅の始まり》
1       [ホリッシュ]の{見張りの塔}の〔アルバート〕と話す。
2       [ホリッシュ]の{グリーン広場}の〔バニス〕と話し、〈紫の花粉〉を手に入れる(【はい…】→【はい…】)。
3       [ホリッシュ]の{秘密遺跡}の〔魔方陣〕に乗り、旅立つ(【はい!…】)。

=====

TITLE   旅の始まり
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     なし
BACK    《勇者の訓練》
NEXT    《大使徒》
1       [ホルスの森]の{使徒の庵}の〔ココ〕(15,71)と話す。

TITLE   大使徒
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     なし
BACK    《旅の始まり》
NEXT    《使徒の任命儀式》
1       [ホルスの森]の{使徒の庵}の〔大使徒〕(24,74)と話す。

TITLE   使徒の任命儀式
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     300Exp
BACK    《大使徒》
NEXT    《戦いの基本常識》
1       [ホルスの森]の{使徒の庵}の〔大使徒〕(24,74)と話す。
2       [ホルスの森]の{第一訓練場}などで〔フライダー〕を倒し、〈蜘蛛の毛〉を3個集める。
3       [ホルスの森]の{使徒の庵}の〔大使徒〕(24,74)と話し、〈儀式用具〉を手に入れる。
4       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話し、〈儀式用具〉を渡す。

TITLE   戦いの基本常識
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     656Exp
BACK    《使徒の任命儀式》
NEXT    《基本能力訓練》
1       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話す。
2       [ホルスの森]の{紅雀の庵}の〔ラクシア〕(-38,-36)と話す(【説明を。】)。
2       [ホルスの森]の{蒼烏の庵}の〔ポロ〕(75,-8)と話す(【説明を。】)。
2       [ホルスの森]の{市場}の〔スイレン〕(3,16)と話す(【説明を。】)。
2       [ホルスの森]の{白鷹の庵}の〔将軍モゥ〕(-62,23)と話す(【説明を。】)。
3       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話す。

TITLE   基本能力訓練
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     1153Exp、2027G
BACK    《戦いの基本常識》
NEXT    《蒼鳥団の報告》
1       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話す(【はい。】)。
2       [ホルスの森]の{紅雀の庵}付近で〔レッサービートル〕(Lv7)を倒して、〈幼甲虫の殻〉を5個集める。
3       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話す。

=====

TITLE   蒼鳥団の報告
TYPE    MAIN
NEED    Lv8
GET     580Exp
BACK    《戦いの基本常識》
NEXT    《団長の剣》
1       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話す(【はい。】)。
2       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。

TITLE   団長の剣
TYPE    MAIN
NEED    Lv8
GET     802Exp
BACK    《蒼鳥団の報告》
NEXT    《セティの食べ物》
1       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。
2       [イリン平原]の{ビートルバレー}の〔樹液の木〕(176,184)付近の〔ハイビートル〕を倒し、〈ボダの剣〉を手に入れる。
3       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。

TITLE   セティの食べ物
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     696Exp、2700G
BACK    《団長の剣》
NEXT    《老人の願い》
1       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。
2       [イリン平原]の{蒼鳥農場}の〔マツ〕(-160,-76)と話す。
3       [ホルスの森]の{市場}の〔スイレン〕(3,16)と話す。
4       [ホルスの森]の{使徒の庵}の西の像の〔バイロン〕(46,74)と話す(500G必要)。
5       [イリン平原]の{蒼鳥農場}の〔マツ〕(-160,-76)と話す(【はい、買いました】)。

TITLE   老人の願い
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     619Exp、956G
BACK    《セティの食べ物》
NEXT    《団長の試練》
1       [イリン平原]の{蒼鳥農場}の〔マツ〕(-160,-76)と話す。
2       [イリン平原]の{スパイダーバレー}の〔石蓮の墓〕(125,-30)を調べる。
3       [イリン平原]の{蒼鳥農場}の〔マツ〕(-160,-76)と話す。
4       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。

TITLE   団長の試練
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     2223Exp、5767G
BACK    《老人の願い》
NEXT    《蒼鳥団の報告》
1       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。
2       60分以内に、[イリン平原]の{蒼鳥市場}の南で〔ブルーソー〕を倒して、「鋸虫の殻」を10個手に入れる。
3       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。

TITLE   蒼鳥団の報告
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     2037Exp、4625G
BACK    《老人の願い》
NEXT    《あやしい病気》
1       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。
2       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話す。

=====

TITLE   あやしい病気
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     1764Exp、3316G
BACK    《老人の願い》
NEXT    《幻の真相》
1       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話す。
2       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話し、3000Gもらう。
3       [ハピー湿原]の{ハーピー教団}の〔教団長〕(119,-84)と話す。
4       [ハピー湿原]の{イリン農園}の〔イリン〕(-22,189)と話す。

TITLE   幻の真相
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     1960xp、4674G
BACK    《あやしい病気》
NEXT    《特効薬》
1       [ハピー湿原]の{イリン農園}の〔アモス〕(-17,193)と話す。
2       [ベントス平原]の{ミノの森-北}などで〔ナイトウルフ〕(Lv15)を倒し、〈夜狼の皮〉を5個集める。
3       [ハピー湿原]の{イリン農園}の〔アモス〕(-17,193)と話す。

TITLE   特効薬
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     3203xp、1610G
BACK    《幻の真相》
NEXT    《》
1       [ハピー湿原]の{イリン農園}の〔アモス〕(-17,193)と話し、〈アモスの特効薬〉をもらう。
2       [イリン平原]の{蒼鳥市場}の〔ボダ〕(-73,-25)と話す。
3       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話す。

=====

TITLE   状況
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     約4000xp、約4000G
MES     2の〔ミュリ〕の周りには〔レッドマッシュ〕が大量にいるので危険。
BACK    《特効薬》
NEXT    《還らずの谷の偵察》
1       [ホルスの森]の{ホルスの祭壇}の〔ミノキナ〕(-36,-20)と話し、〈支援命令書〉をもらう(【準備はできました!】)。
2       [巨蟲ヶ原]の{灰菌林}の〔ミュリ〕(-97,-11)と話す。

TITLE   還らずの谷の偵察
TYPE    MAIN
NEED    なし
GET     約4000xp、約4000G
MES     1の〔ミュリ〕の周りには〔レッドマッシュ〕が大量にいるので危険。
BACK    《状況》
NEXT    《》
1       [巨蟲ヶ原]の{灰菌林}の〔ミュリ〕(-97,-11)と話す。

経験値テーブルをまとめてみた。

Lv      NextEXP
1       450
2       550
3       650
4       750
5       850
6       1050
7       1250
8       1782
9       2305
10      2896
11      3554
12      4279
13      5072
14      5932
15      6981
16      8508

2007/11/23 (金)

SecretOnline:シークレットオンライン

(C) 2007 Dash Digital Entertainment Co., Ltd.
(C) 2007 Q Entertainment Inc.

現在オープンβテスト中の「SecretOnline:シークレットオンライン」をダウンロードしてみた。

まずはキャラクター作成。
もちろん、名前は「組長」だ!
しかし、先客がいた。
仕方なく「組長一」で作成。

いよいよプレイ!という所で切断を食らう。
再起動してサーバに接続すると、フリーズ。
しばらく時間を置くと、今度は起動した。やれやれである。
まずは記念に初期位置でのSS撮影。←GIFに変換、800*600、255KB

キャラクター3人まで

3人の枠があり、無料である。これは平均的か?「TalesWeaver:テイルズウィーバー」の6人×サーバ数には到底かなわないが。

能力

6つの能力を自分で上げ、戦闘に関わる能力値を上げていく。
戦闘に関わる能力のうちHP・MP・攻撃力はLvUPでも上がっていく。
6つの能力値は能力ポイントを1使ってあげていく。
能力ポイントは初期3で、LvUPのたびに3もらえる。
(6つの能力の初期値は0なので、あるレベルでの6つの能力の合計はレベル×3になる。)

6つの能力と戦闘に関わる能力(最大HP・最大MP・自然回復量・攻撃力・防御力・命中・回避・クリティカル発生率・ガード発生率)の関係は次の通り。

能力 HP MP HP
回復
MP
回復
物理
攻撃下
物理
攻撃上
魔法
攻撃
補助・
回復魔法
物理
防御
魔法
防御
物理
命中
魔法
命中
物理
回避
魔法
回避
物理
クリ
魔法
クリ
自分の
ガード
相手の
ガード
STR 腕力 11.6 0  0 0 0.7 0.7 0 0 0 0 0 0
VIT 体力 23.3 0 0 0 0 0 2.1 0 0 0 0 0
AGI 素早さ 0 0 0 0 1.1 0.3 x x 0 x 0.10 x 0.10 0 0.08 0 x x
INT 知力 0 2.1 0 0 0 0 0 0 x 0 x 0 0 0 0 x x
FTH 信仰 0 2.1 0 0 0 x 0 x 0 x 0 0 0 0 x x
SPR 精神 0 6 0 0 x 0 0 x 0 x 0 0.08 0 0.06 x x
・数字・・・上昇量
・○・・・上昇するが具体値不明
・xや空欄・・・上昇しないが未確認

魔法防御、魔法命中を上げるものは無いようだ。
ガードとは何かよくわからない。
6つの能力のうち上の3つは物理、下の3つは魔法と関係が深いようだ。
一度上げた能力は特別な道具がないと戻せないらしい。試しに上げてみることはできない。

HPの自然回復はSTRと関係するらしいが、STR0でも18でも12で同じ。関係ないのか?座ると24。

以下の式がほぼ一致する。

最大HP=Lv×28?+STR×11.6+VIT×23.3+いくらか
最大MP=Lv×4.2+INT×2.1+FTH×2.1+SPR×6+何か
自然HP回復=12、座り24
自然MP回復=5、座り9
物理攻撃力最小=Lv×0.5+STR×0.7+AGI×1.1+5.9+装備、ただし、物理攻撃力最大を超えない
物理攻撃力最大=Lv×1.7+STR×0.7+AGI×0.3+5.9+装備
物理クリティカル=AGI×0.08+0.01+装備
物理命中=AGI×0.01+装備
物理防御=VIT×2.1+装備
物理回避=AGI×0.01+装備
魔法クリティカル=SPR×0.06+装備
魔法回避=SPR×0.08+装備

物理ダメージはほぼ物理攻撃力と一致する。
物理防御力はあまり意味が無い。
物理防御力0で5-6ダメージの敵が、物理防御力21で4-5ダメージなのだ。
「ダメージ=攻撃−防御」ではなく「ダメージ=攻撃×定数^防御」のような形なのかもしれない。
Lvを上げると、同じ防御力でも受けるダメージ減少率が下がるようだ。

装備

自分が装備すると、他人には装備できなくなるらしい。
耐久があり、0になると壊れないが効果を発揮しないらしい。耐久は修理で直るらしい。

戦闘

クリックすると殴り合う。3Dではよくあるものだろう。
倒すと経験値獲得。お金を落とす。

マップ「ホリッシュ」「ホルスの森」「イリン平原」では獲得経験値は次のようになっている。

自分Lv-敵Lv -4 -3 -2 -1 0 1 2 3 4 5
経験値 200 150 120 110 100 90 80 34 20 10

良い点

問題点

βテストなので問題点を挙げておく。


作成者:組長