アミーゴ・アミーガ調査報告書>ダメージ計算

ダメージ計算

基本ダメージ式

ダメージ=スキル攻撃力×攻撃力÷防御力×(975〜1000)÷700

通常攻撃のスキル攻撃力は 60 である。

耐性の影響

物理、技術、魔法の攻撃には、それぞれ無、斬、衝、貫の属性が設定されている。
キャラにはこれらの属性に対する耐性が設定されている。
例えば、「黒い絨毯」の物理への斬/衝/貫の耐性は-1/+2/-1と設定されており、これは、それぞれの攻撃によるダメージが1.2/0.6/1.2倍になることを意味している。

距離の影響

戦闘時、キャラは前/中/後のどれかに配置されている。
敵と味方の距離を考えた時、敵の前と味方の前が最も近く、敵の後と味方の後が最も遠い。・・・縦方向の距離でのみ考える
この距離が近いほど与えるダメージと受けるダメージは大きい。
ここでは、敵の前と味方の前の距離を1と定め、1つ後ろにずれるたびに距離を1増やして表すことにする。
要するに、次のように距離を決める。

敵\味方
1 2 3
2 3 4
3 4 5

それぞれの距離におけるダメージ倍率は次の通り。・・・「基本ダメージ式」で求まった結果に掛ける。

距離 1 2 3 4 5
倍率 1 15/17 0.7 0.6 0.5

なお、この倍率が本当に正しいのかはもう少し調べる必要がある。

ミス、劣、良、クリティカル

ダメージは運次第で「ミス<劣<良<クリティカル」のどれかになる。・・・集中力が高いほどクリティカルが出やすい。
それぞれのダメージ倍率は次の通り。・・・「基本ダメージ式」で求まった結果に掛ける。

種類 ミス クリティカル
倍率 0 0.7? 1 2.22?

作成者:組長